ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/8 巨 3-0 阪神 → 何とかスイープは免れた、今はこういう勝ち方しかできない


阪神 1勝2敗0分 甲子園

勝利投手:高 橋 2試合 2勝 0敗 0S
セーブ :デラロサ 4試合 0勝 0敗 3S
敗戦投手:秋 山 2試合 1勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:高橋→中川→デラロサ 捕手:炭谷
阪神:秋山→小林→石井大→小野 捕手:梅野
本塁打
巨人:坂本1号(一回ソロ)、重信1号(九回ソロ)
阪神
GAORA にて観戦 解説:井川慶 実況:中井雅之
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
甲子園球場で行われた阪神タイガースとの3回戦。3-0で今季初の完封勝ちを飾った
(https://www.giants.jp/G/result/202104081index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もともと左腕が苦手な阪神打線なので、高橋優にはちょっと期待していたけれど、期待以上のピッチングでした
前日、ここでも取り上げた先発捕手問題ですが、この試合は銀さんが先発マスクを被り、うまくリードしてましたね。全体的にテンポも良かったし、本人が言うようにストライク先行だったのも良かった。
出来ることなら8回を投げ切って欲しかったけれど、現状ではまだ無理をさせる時期ではないし、最初から飛ばしていたのでしょうがない。
ローテを守り続けながら、投げるスタミナをつけて行って、いずれはギアの上げ下げをしつつ、最後まで投げられるようになってくれればそれでイイ。
今村、田口から自主トレで教わったカーブとスライダーも生きていたし、そうやって引き出しも増えてゆけば信頼度も増してくる。
このままでゆけば、20日からの阪神戦でも投げることになるだろうから、まずは15日の中日戦で東京ドームのマウンドでの感触を思い出し、次にその備えてもらいたい。


打線はようやくキャプテンに一発が出たものの、全体で7安打とまだまだ2ケタ安打には遠いし、4~5点とるような流れは作れてない。打順に関しては、色々試すと監督も言っているように、ウィーラー、丸がいない中では日替わりで模索するしかないのが現状。
松原、重信、吉川にそれぞれヒットが出て、重信は9回に貴重なホームランで貢献したのは良かったと思う。別にヒットでなくても良いので、彼らが塁に出て足でプレッシャーをかけることが、他のバッターを助けることにも繋がるし、後続のヒットで塁を2つ進められるチャンスも出来るから、彼らには塁に出まくって欲しい。


岡本は前日と同じく、少しずつ打球は上がって行っているので、あとはタイミングの問題か・・・本人は相当焦っているだろうけど、打てないボールに手を出すことだけは避けて、四球でもOKの心の余裕が出来てくれば、彼らしい打席が見れるようになるのではないかと思う。阪神の大山ももがいているようだし、昨年ホームランキングを争った二人がチームを引っ張るようにならないと、本当の意味でガチンコの勝負にはならないから、岡本だけではなく大山選手にも元気が出てきて、セ・リーグを盛り上げてもらいたい。
(あ、巨人戦では寝たままでお願いしやすm(__)m)


昼間、ファームのゲームも見ていたけれど、野上が立ち上がりだけ良かったのが残念。先日の1軍登板と同じく、ストレートのキレは良かったし、制球もまずまずだったので、ここから微調整してもらえれば、上で投げるのもすぐでしょう。私はあくまでも中継ぎ起用を推しているので、大竹か野上、この二人が状態の良い時に交代で1軍で投げるというのも悪くないと思ってます。
(やはり、ブルペンに経験のある投手が一人いるのは、バックヤードの雰囲気も違うと思うし)


あと、秋広はやっぱり2軍でもファーストでの起用になってしまうのか・・・とりあえず、ゲームに出したいという事であれば、そうなってしまうのは仕方ないかもしれないが、まだ18歳だから出来れば外野手として育てて欲しい。
足は速いし、背が大きいのでフェンス際にも強く、投手出身だから肩も強い。長打の和製外野手が今は丸しかいない状態で、亀井はもとより、丸、梶谷もこの先5年、10年と続けられるかどうか年齢的にもキツくなる。ここからの4年間、外野手として鍛え上げ、同年代のライバルが大卒として入団する頃に2歩も3歩も先を行っている状態になってくれれば素晴らしいことだと思うんだけどなぁ。

 

さて、今日からはマツダで広島戦
金曜という事もあり、菅野 vs 大瀬良というエース対決で、見どころの多い試合になりそうだが、先日も言った通り、菅野が復帰するのであれば、出来れば昨年同様、火曜日に登板して6連戦の頭をまずは取るという流れにして欲しかった。
(サンチェスが絶好調なら話は別なんだけど)
まぁ、ひょっとしたら今シーズンはいなかったかもしれないと考えれば、そこまで菅野に頼りっきりになるのも良くないか?
いずれにしても、開幕戦は本人も納得行ってないだろうから、まずはしっかり投げて、勝利を手にして、改めて今シーズンをスタートさせるつもりで戦ってもらいたい。
菅野が快投し、キャプテン、若大将が暴れるのが今の巨人には何よりも必要なことなので、そんな展開で勝利できるよう応援したいと思います。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/