ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/17 巨 2-1 DeNA → 雨天コールドなれど4連勝&今村今季初勝利!


DeNA 3勝1敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:今 村 1試合 1勝 0敗 0S
セーブ :高 木 14試合 0勝 1敗 1S
敗戦投手:井 納 3試合 2勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:今村→高木 捕手:大城
DeNA:井納 捕手:戸柱
本塁打
巨人:丸4号(三回ソロ)
DeNA
TBSチャンンル2 にて観戦 解説:佐々木主浩 実況:新タ悦男
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの4回戦。雨が降りしきる中行われた。巨人は二回、先頭の大城の右前打、パーラ、ウィーラーの連続左前打で満塁とし、併殺打の間に先制点を奪う。その裏、今季初登板の先発・今村が同点とされたが、三回に丸の左翼へのソロ本塁打で再び勝ち越す。今村は二回以降毎回走者を背負いながらも、要所を締めるピッチングで五回を1失点で投げ切った。六回裏終了後に降雨コールドゲームとなり、2対1で試合終了。チームは4連勝、今村は5回6安打1失点で今季初勝利、高木に8年ぶりのセーブがついた
(https://www.giants.jp/G/result/202007171index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最初から雨天コールドを頭に入れてのゲームだから、絶対に先行させてはいけない展開。
初回のチャンスをモノにできなかったのは痛かったけれど、2回の3連打はお見事!
吉川尚はゲッツーになってしまったが、あたりは良くて、一歩違えばライト前の綺麗なタイムリーになってるところだったので、いいバッティングだったと思う

そこで先行し、追いつかれても丸の一発ですぐさま引き離したのは良かった


そこからは重い展開になってしまったけれど、今村はよく踏ん張りました


田口の穴埋めとして昇格してきた立場だけど、個人的にはどちらを起用するか迷うくらい、左の先発としての能力は拮抗していると思っている。
ここでしっかりと結果を出すか出さないかは今村にとって、今季をどう過ごすかの大事な試合になるので、天候がどうのこうのとか、相手がどうのこうのなど言ってる場合ではない


そんな中、失点はしたものの、最悪のコンディションでよく投げたと思う。
キレも制球も良かったし、テンポも悪くなかった。ピンチを迎えても、併殺が欲しいところでしっかり、そこへ投げ切れていたし、原監督も褒めていたように、首脳陣の信頼を勝ち取ったのではないだろうか?


去年は対DeNAでソトにやられまくった巨人だけど、今のところ大きな仕事をさせていないのもイイ
巨人戦に強いロペスを3番に持ってきたことで、ちょっと嫌な予感もしたのだが、そこもしっかり乗り切った。
佐野にこそ2安打と気を吐かれたが、オースティンが抜けていることで、前回に戦った時よりも、若干破壊力が落ちていることもあり、ちょっと印象は違った感じ


いずれにしても、結果的には巨人がリードしたままゲームが成立し、7回以降に悪いグラウンドの中で選手を戦わせずに済んだことも踏まえて、良い勝利になったのではないかと思う


岡本さんに期待していたけど、広島戦で頑張りすぎたか、今日は3三振

ま、これまでのことを振り返っても、今日は切り替えて暴れてくれるでしょう

 

今日は今永相手なので、また右をズラっと並べる打線に来るのか、ホームランを打った丸を今回は加えるのか興味はつきないところですが、前回、それなりに抑えながら失点の多かったサンチェスが、どういう修正を加えてくるのか・・・今永から大量得点は望めないだけに、最低でも6回2失点くらいでゲームを作ってくれるような展開を期待したいところですし

27打席ぶりにヒットの出たキャプテンがそろそろ攻撃面で引っ張ってくれることも期待したいところです

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a