ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/29 巨 2-5 DeNA → 連敗の中での優勝ってのは勘弁して欲しいわ


DeNA 12勝11敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:平 良 12試合 4勝 5敗 0S
セーブ :三 嶋 45試合 1勝 1敗 18S
敗戦投手:サンチェス 14試合 8勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:サンチェス→田口→田中豊→ビエイラ 捕手:炭谷
DeNA:平良→砂田→平田→石田→パットン→三嶋 捕手:戸柱
本塁打
巨人:丸26号(二回ソロ)
DeNA
TBSチャンネル2にて観戦 解説:新井貴浩 実況:伊藤隆佑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの23回戦。巨人先発のサンチェスが初回、2四球などで一死満塁とされ、内野ゴロの間に先制を許す。巨人は直後の二回、丸の通算200号となるソロ本塁打で同点に追いつく。しかし、その裏、先頭打者への四球から、戸柱の適時打で再び勝ち越されてしまう。サンチェスはその後立ち直ったが、打線は七回までDeNA投手陣を攻めきれず、追う展開が続く。七回には、2番手・田口、3番手・田中豊が踏ん張れず3点を失い、リードを広げられる。八回に丸の犠飛で3点差とするが、後続なく、2対5で敗れた。巨人は今季最多の5連敗となったが、2位の中日も敗れたため、優勝マジックは一つ減って「1」となった
(https://www.giants.jp/G/result/202010291index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なんかマジック1になっても素直に喜べないというか、盛り上がれないというか・・・


チーム状態が悪いのは承知してるし、ベンチも選手も何とかしようとしているのは伝わってきますが、なかなかスカっと勝てないというか、気持ち良いゲームが出来ないですね。
今シーズンは阪神が2位、DeNAが3位だった時に、この両チームに勝ちまくったことで、独走状態を作ったわけですが、気が付けばDeNAとの対戦は12勝11敗で、シーズン最終戦に負けてしまうと対戦成績は五分になり、5球団勝ち越しの完全優勝が出来なくなってしまいます。
(負け越さなかったという事実は残りますけど)


とにかく、ゲームに負けて、中日の状況を待ち・・・そんな中で、優勝決定!ってなっても、選手もファンも「よっしゃ~~~!」って気持ちにはなりにくいですから、今日はとにかく勝利して盛り上がりたいところです
もし、負けるなら中日には頑張ってもらい、明日のエースで優勝ってのでもいいですけど、せっかくマジックが1になったのですから、リーチ1発!で連敗の嫌なムードを晴らしてもらいたい

 

ってことで、今日のゲームにはあまり触れたくないですが、先発のサンチェスはバタついたところもありましたが、まぁ想定内。6回2失点ですからDeNA打線相手にゲームは作ったと言えるでしょう。前回の反省点もそれなりに修正出来ていたのでちょっと安心です。
投げる機会はあと1回となりそうですが、来週のマツダで投げさせるのか、それとも菅野を日シリに合わせて土曜のローテに変更しているので、来週は東京ドーム2戦目の日曜のヤクルト戦に持って行き、菅野の次の日に投げさせるという形にするのか、考えどころですね。
個人的には今日の今村のピッチングが良ければ、今村を11/8の日曜に回して、右、左、右という形で日シリのローテを組みたいところなんですが、さて原監督の考えやいかに?
(短期決戦は2試合目が大事説とかありますし)

 

オーダーは吉川尚、松原の1、2番コンビに戻したのは良いのですが、吉川はともかく松原の3三振はちょっといただけません、っていうか前日もそうでしたけど、全体的に三振多すぎ!
相手投手が良いのはわかりますが、それならそれで、もう少し粘る工夫も欲しいところです。
振り切るってことを若手に課しているのはいいけれど、その中で配球の読みだったり、厳しいところをカットするなど、もう一段上の技術が欲しい。


田口、田中豊が打たれたのも連投だから仕方ないけれど、せめて1失点くらいでおさめてくれれば、終盤に期待もできた。中継ぎの厚さと継投で勝利を積み重ねたゲームも多かっただけに、この3試合は継投でもDeNAの方に軍配が上がったのは巨人的にはよろしくない。


良かったのは、キャプテンのマルチと丸のホームランくらいで、その点でも、もう少し1、2番の出塁率向上は欲しかった。前日、増田を先発で起用したのは盗塁王を狙わせるという意味もあったのかと予想したのですが、守備のミスがあったからといって、この日使わなかったということは、そういう意味ではなかったのか?と思わせられるところ。優勝が決まってから、狙わせるのかもしれませんけど、ちょっと中途半端感は否めません。
まぁ、1~5番は日シリでも固定でゆくでしょうから、6番以降の打順が日替わりってことで、今日以降はそこの人選がどうなるのかチーム内でのアピール合戦が始まりそうです。

 

ファームの方は、G球場での最終戦
立岡、北村は、やはりファームに戻れば打つ・・・この二人が上でも結果を残せるようになるのが、阿部の仕事だと思いますが、香月も1軍でもがいてますし、なかなか壁を越えるのは大変です。
個人的には谷岡の復帰と横川に期待。特に横川は同期で同い年の戸郷の活躍を見て、自分も!って思っているでしょうから、今季は難しいながらも(優勝決定後なら中継ぎでワンチャンあるかな?)、来年は飛躍の年にして欲しいなと思います。

 

あ、今日は朝から夕方まで外で仕事なので、直生もプレゲームも投稿はできません…あしからず

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/