ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」今日のゲームは中止で明日はメルセデスがスライド


13連戦の最中で、もうすぐ折り返しというところの雨天中止
巨人としては昨日の試合で途中から主力を引っ込め、勝ちパも使わなかった中で
さらに休養が取れるのは連戦の長さを考えればとてもありがたい
(それは阪神側も同じだろうけど)


欲を言うなら、月曜が中止でそのまま帰ってこれれば良かったけど
それは贅沢というものだし、日曜ということで楽しみにしていたファンにとっては
観客数が少ないことを考えると、残念というほかない


今日のレポートが無くなってしまったので、なんとなく思うことをダラダラと・・・


まず、明日の先発は高橋遥人とメルセデスということになりました。
本当なら今日はメルセデスで、明日は直江という予定だったはずですが
直江はメルセデスの後の中継ぎ待機ということになりそうな感じ
大野と菅野の投げ合いは勝敗予想がつきにくいので
直江もスライドして大野にぶつけたい気持ちもありますが
一方でエース同士の真っ向勝負も見てみたい(汗)


今日の勝敗の予想がつきにくかっただけに、
これもまぁ少しだけラッキーという感じでしょうか?
今日の休養を含めると、明日は互いに勝ちパを贅沢に使えるはずなので
先発の出来次第では継投勝負になる可能性も高く
巨人ファンとしては、左の中継ぎが多いこともあって、若干有利?って
希望的観測で見ていたり・・・・


昨日も書きましたが、大型連戦ということを考えると、どうしても野手、投手共に
消耗が気になるところだけど、DeNA戦、阪神戦とも序盤に大量リードというゲームを作れたことで、予想外にも投手だけでなく野手も休ませることができ、控えに実戦を与えることもできるという理想的な戦いができたのは本当に大きかった


明後日から13連戦の後半戦ということになりますが、それがどういう形で効果を表してくれるのか、割と楽しみに見ています


と考えながら
暇だったので、色々とデータを参照中
普通に考えると、首位のチームはどうしても無理な運用をしているケースもあって、
本来ならホールドランキング、セーブランキングなどで登板的にも上位に来ている投手が多いはずなんですが、投手の登板数ランキングを見ると


登板の多い順、20傑の中には18位で中川、19位で鍵谷がともに24試合ということで、巨人は64試合消化の現在でも、無理な運用はしてません
セーブランキングにデラロサが8個で4位なのは、途中離脱もあったりしたので当たり前なのですが、そもそもセーブがつく場面での登板が少ないというのも大きな要因


ブルペンのメンバーを見ても、開幕当初とは随分と違って来ていますし、その点でも、うまく調子の悪い選手を落として、状態の良い選手を見極めて、満遍なく運用出来ているなと…


大江の覚醒と、高梨の加入がもっとも大きいですが、大竹の復帰もチームにとっても心強い状態です。
これから先、彼らがシーズン最後までポジションを守り切ってくれる保証はありませんが、ここまでの流れを見る限り、誰かが離脱しても、阿部2軍監督、杉内コーチがしっかりと次なる戦士を育成してくれているという期待をしたくなりますね。


ローテが足りなくて、坂本、丸の状態が上がらない中でも、大きな連敗をせずにすんだのは、とにかく中継ぎ陣の踏ん張りがあってのことなので、ここから先は、先日のDeNA戦、昨日の阪神戦のように打線が奮起して、投手陣を助ける戦いが出来れば、チームのバランス的には最高です。


あとは、岡本さんがいつ爆発するか


ホームランキング争いは、大山、鈴木誠也が徐々に追い上げつつあり、ソトもこれから上がってきそうなことを考えれば、もたもたしてる場合ではありません。ひところは1カードに1本は打って、計算上はシーズン40本は堅い勢いがありましたが、ここのところ僅かにペースダウン。


ただ、打球方向が右に強い打球が飛ぶようになりましたし、ボールの待ち方が良くなったので、ここからは期待してます。
体力的にはお化けといってもいい岡本なので、みんながヘバっている時にやってくれるかなと…
あくまでも個人的な希望的観測ですけど、20本を越えたら、それが呼び水となってまた勢いも出てくるのではないかと思います。
連戦で各球団投手が苦しくなれば、さらに加速するのではないかと勝手に思ってます


以前も言いましたけど、貯金15個が優勝ラインかな?って予想しているので、今の貯金17個は予想以上。ここから無理して大きく増やすのではなく、消耗を抑えながら15個を切らないようにやりくりできれば、かなり有利だと思ってます。
最終的に70勝出来ればほぼ独走に近いと思いますが、去年も独走から0.5差まで追いすがられた経験もありますので、まったく油断はできません。
とにかく故障者を出さないように、コンディション管理をしっかりすれば、大きな連敗はしないと思うので、特に菅野と戸郷に関しては細心の注意をはらって欲しいですね

 

追記

九州の台風のニュースを見ていると、雨と風が本当にスゴイ

停電している家屋も多いようですし、そんな中で窓を開けることも出来ません

被害の全容もわからない状態で、夜に通過ということですから

不安な夜を過ごされていると思います

とにかく、少しでも被害が少ないことを願ってます

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a