ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/20 巨 5-10 阪神 → まぁ…完敗だね、今の阪神は裏ローテでは厳しいか?

阪神 1勝3敗0分 東京ドーム

勝利投手:西勇 4試合 3勝 1敗 0S
セーブ :
敗戦投手:サンチェス 4試合 1勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:サンチェス→平内→大江→高木→戸根 捕手:大城
阪神:西勇→岩貞→小林→岩崎→エドワーズ 捕手:梅野
本塁打
巨人:松原3号(三回2ラン)
阪神:マルテ4号(ソロ)、マルテ5号(2ラン)、大山2号(ソロ)、サンズ6号(ソロ)、大山3号(2ラン)
日テレG+ にて観戦 解説:篠塚和典赤星憲広 実況:河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202104201index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


相手のクリーンアップ3人に5本のホームラン、7得点も打たれるようでは、そりゃ勝て無いなぁ~
ただでさえ、好調な阪神打線に苦手なはずの東京ドームの初戦で火をつけちゃったら、明日以降も厳しいか?


さて、どこから切り取ろうか?(笑)


まず、先発のサンチェスだけど、前回は雨の甲子園とはいえ、やられちゃってるからサンチェスには嫌な意識が、阪神にとってはお得意さん的な意識が戦う前からあったかもしれない。
一方で昨年も指摘したけど、球速はそれなりにあるのに、ここまで打たれるってことは、バッター目線ではタイミングが取りやすいピッチャーなのかもしれない。好球必打で強振してくる打線を相手にするには、まともに勝負に行きすぎて、返り討ちにあってしまった印象がある。打線が低調なチームと戦うには勝負になるが、現状ではほんの僅かでいいから、何かを変えないと、この先もちょっと厳しいかもしれない。


ファン目線で言えば、同じ負けるなら平内に経験させた方が先に繋がるので、外国人枠問題もあるし、一度ファームに預けて阿部2軍監督のバッターとしての目線でアドバイスをもらうのはアリではないかと思う。
その平内だけど、せっかくの東京ドームデビューがビハインドのロングリリーフとなってしまい、ほろ苦いデビュー戦となってしまったが、打者10人に対して被安打1,四死球1の1失点だから緊張していたであろう中においては、良かったのではないかと思う。


他の中継ぎ陣に対してもフォローを入れるとするなら、登板が久々だったし、火のついた打線を沈黙させるのはしんどい作業なので、しょうがない部分もあったかもしれない。データ的に左投手を苦手としているから・・・という理由だけで登板させたわけではないと思うが、高木京と戸根は反省の多いピッチングになった。


現状では今の阪神打線には、高橋優、今村といった打者のタイミングを外せる球を持つ投手か、戸郷のように強振してくるバッターから空振りを奪える落ちる球を持つ投手、菅野のような絶対的なエースじゃないと抑えるのは難しいかも。
明日の畠もキレも落ちる球もあるけれど、たまにスーっとゆく甘い球を今の阪神打線は見逃してくれないと思う
となると、やはり表ローテで立ち向かいたいところではあったけれど、それは来月の週末での対戦の楽しみにしておく。


打線に関しては、西から5点とったのは良かった。若大将のタイムリーで、いよいよモードに入るか?と期待はしたんだが、その後も悪くはないながらセンターフライ2本。まぁ打球が上がってきたという点で、希望が持てるという事にしておこう。
今の打線は松原からの坂本、梶谷の連打なので、松原に関しては3回のホームランは技ありで、7回のセンターフライも、もう少し打球にスライスがかかってれば左中間を抜けた?と思う悪くない当たりだった。梶谷が猛打賞だったから、坂本がもうひと踏ん張りしていたら、もう少し勝負になったかもしれないが、坂本自体の打席も決して悪いわけではなかった。


まぁ、今日に関しては亀様が前回に続いて、ちょっとタイミングが取れてないのが気になった。西という事で左を並べたかったのはわかるが、ちょっと今日は5番、6番が機能しなかった
昼間のファームでは、丸、ナカジ、若林の調子が良くて、ウィーラーも動きは悪くなかったので、彼らがいたら・・・って思ってしまった自分もいたが、原監督はシーズン全体を考えているだろうから、まだしばらくは上げないかもしれないし、基本的には阿部2軍監督がOKを出すかどうかというところを信用していると勝手に思っているので、阿部のGOサイン待ちではないかと。


2点取るのがやっとだったころから比べれば、チャンスメークまでは出来ているし、なんだかんだ10安打はしている。今日は本来巨人がやらなければいけなかった一発攻勢をやられてしまったという点で、冒頭に述べた完敗という言葉になってしまう。


明日のオーダーがどうなるかわからないが、重信の状態が悪くないのでレフト重信を抜擢するか、石川慎吾もイイ。丸が戻ってくれば、センター丸、レフト松原になるんだろうし、ファーストはウィーラーか新外国人になるだろうけど、この3連戦でそれを求めるのはまだ早そう。


阪神もいつまでも今の状態が続くとは思えないが、さすがに5ゲーム以上離されると、こちらの追撃態勢が整ったとしても追いつくのは簡単ではないので、ホームで戦いながら弱気な発言にはなるが、出来れば1つは勝って4ゲーム差で留めておきたい
唯一明るい材料があるとするなら、こちらの勝ちパは温存で(温存と言っていいかは別にして(涙))、阪神的には楽勝で出すつもりが無かったであろう、岩貞、岩崎をだしたことくらい?
残り2戦は1点差以内なら、こちらも勝ちパを出して最後まで戦うくらいで向かわないと、また飲み込まれそうな気がする。


先発が3回持たず劣勢なゲームをひっくり返して勝利するのは並大抵のことでは出来ないので、先発がゲームを作れなかった時点で作戦もへったくれもないから、もう今日はしょうがないと諦めもつく。明日は苦手な青柳だし、こちらは畠なので、ビハインドでゲームが進む可能性は高い。
何とか5回まで最少失点でしのぎ、相手の勝ちパから何とか点をもぎ取るゲームを進めるしかないなと思う。

 

ネットでは大城のリードが随分叩かれちゃってますね。まぁこんだけ打たれたんだから、バッテリーコーチ含めていわれるのは仕方ない。

個人的には岡本、香月、岸田を並べるのもいいと思う。チャンスをもらって、鼻息プンプンでやる気MAXみたいな選手がいると、雰囲気も変わりそうな気もするし。

 

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/