ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/18 巨 2-2 DeNA → 爪を誤ったなぁ~もったいない引き分けだった

DeNA 4勝0敗2分 横浜スタジアム

勝利投手:
セーブ :
敗戦投手:
・投手リレー
巨人:今村→鍵谷→高梨→中川→ビエイラ 捕手:大城→炭谷
DeNA:阪口→平田→砂田→山崎→三嶋 捕手:戸柱
本塁打
巨人:
DeNA:ソト1号(七回ソロ)
TBSチャンネル2 にて観戦 解説:多村仁志 実況:熊崎風斗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202104181index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


チーム防御率が2.36だから、いっちゃえば3点取れなきゃ負けるってことで、今日は2点取られたことよりも3点取れなかったことがこういう結果になってしまったかなと。
そういう点で、3回の松原の2ベースからの坂本、梶谷、岡本のショートゴロ3連発が響いたゲームだったと思う。まあトータル5安打だったので、今日に関しては少ない点を守り抜く野球をするしかなかったし、中川を出したことは間違いではなかったが、彼が打たれて追いつかれたのなら仕方ない。と諦めもつくポジションの選手なので、切り替えてゆくしかないかな。
(むしろ、岡本の方が守備という点で、悔やんでいると思われる)


先発の今村は前回の完封からの登板で、チームも連勝中というプレッシャーのかかるゲームだったが、好調をキープしてナイスピッチング。ソトへの一発が悔やまれるが、さすがにそれを責めるのは可哀そうすぎる。
今日もフォークが良く決まり、四死球1で奪三振7個、被安打もわずか4と先発投手としては完璧と言っていい内容だったと思う。
これで敗戦投手になっていれば浮かばれないが、負けはついていないので、自身の連勝はまだ続くし、チームの連勝も持ち越しってことで、役目を十分に果たしてくれた。投げろと言われれば、まだ投げられたろうが、中継ぎの登板があまりなかったこともあり、勝ちパをつぎ込んでブルペンのリズムも作りたかったチーム事情もあるだろうから、あの場面での交代もやむなし。
悔いは残るだろうが、また新たな自信も手に入れたのではないかと思うと同時に、ベンチからの信頼度もまたひとつ上がったはず。


今は松原が先頭でチームを引っ張る形になっているので、そこに続く坂本、梶谷が機能しないとなかなか点には結びつかないから、今日は阪口のピッチングが素晴らしくて、打ちあぐねてしまったからしょうがないかなと。


好調さで5番に抜擢された香月も四球、死球から始まるゲームになってしまったので、ちょっと活躍の場を失ってしまった感じだったが、4番岡本、5番香月が機能したら・・・と思うと、ゲーム前にワクワクした自分がいたし、ここに岸田が加われば、かつてのU18クリーンアップトリオが実現するのになぁ~と、この先が楽しみになってきた。


8回の岡本の守備は惜しかったけど、その前にはファインプレーをしているし、梶谷も元本拠地だけあって、素晴らしい守備を見せてくれた。全体的には締まったゲームで、見ごたえのある戦いだったと思う。


さて、火曜からは阪神と首位決戦です
今日勝ってれば、2.5ゲーム差で3タテを狙いに行きたくなるところだけど、まぁ普通に考えれば良くて2勝1敗、出来れば1つは勝ってまだ背中が見える位置をキープするというのが現実的なところではないかと思う。
前回アウェーでやられているので、今度はホームでやり返したい気持ちは当然あるが、本当の勝負はまだ先かなと・・・
開幕前、原監督は出来る限り固定メンバーで戦いたいと言っていたけれど、クリーンアップを固定することもままならず、日替わり打線になっている状況を考えても、まだ今シーズンの巨人の完成形には程遠く、チームは連勝中だが、先発投手の頑張りと、相手に助けられた部分もある。


投手が頑張っている間に、もう一段階厚みのある打線を早く作り上げることが、今のテーマかな。
週が明けて、また入れ替えがあるかもしれないが、明日の休みは首脳陣はスコアラーからの情報をもとに、阪神攻略のための作戦を練るだろうから、どういう答えを出すのか今から楽しみにするとしよう。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/