ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/17 巨 7-2 DeNA → 香月の3ランはお見事でした!からの6連勝

DeNA 4勝0敗1分 横浜スタジアム

勝利投手:戸 郷 4試合 2勝 1敗 0S
セーブ :
敗戦投手:上茶谷 3試合 0勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→鍵谷→高梨→高木→田中豊 捕手:大城→炭谷
DeNA:上茶谷→石田→風張 捕手:嶺井→戸柱
本塁打
巨人:香月2号(六回3ラン)、吉川1号(六回ソロ)
DeNA:牧6号(一回ソロ)、戸柱1号(七回ソロ)
TBSチャンネル2 にて観戦 解説:新井貴浩 実況:小笠原亘
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202104171index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


更新が遅くなりましたm(__)m


雨が強くなるという予報だったので、途中で終了することを考えれば、とにかく1点でもリードする展開でゲームを進めたいところ、いきなり、松原、坂本、梶谷の3連打で先取点!
と、ここまでは良かったものの、岡本はライトフライ、亀井がゲッツーと、「1点しか」取れないという状況がむしろ暗雲を立ち込めてしまった感じで、案の定、次の回に牧に同点ホームランを浴びてしまう・・・


上茶谷が尻上がりに調子を上げてゆき、2回以降は点を取れる空気ではなくなると共に雨足が強くなってきたので、これは引き分けでコールドゲームもあるかなぁ~と思っていたのだが、そんな空気を一掃したのは松原でした、今は松原と梶谷が打線を引っ張っているので、松原か始まるイニングというのはちょっと期待してしまいます


ここで一気に6点取って試合を決めるわけですが、その中で注目したいのは梶谷の走塁。
これまでも度々、次の塁を狙うという走塁を見せてきて、本人も開幕前のインタビューで「盗塁ではなく走塁」を意識していると言っていたけれど、それがまさに見れました。
ワイルドピッチで2塁からホームへ帰るには、常に一歩目を踏み出す準備が出来ているという事、3塁へ到達した時点で躊躇なく突っ込める3塁コーチャーとの息もぴったりで、暴投してしまったことと2点取られたというダブルが上茶谷の心が折れてしまった原因かなと思えば、大きな追加点でした。


そして気持ちが切れたところを見逃さず、一発で仕留めた香月のホームランはお見事。状態の良さを感じさせる一発でしたし、2点差ではどうなるかわからなかったところで、ゲームを決めた3ランでした。
続く吉川もナイスバッティング、だんだんスイングにキレが出てきたので、この二人が下位にいるのは相手にとって嫌なイメージを与えていることでしょう。


まぁ、4番と亀様が初回で決めていれば、序盤からもっと楽な展開で行けたと思いますが、相手の隙に付け込む野球が出来ているという点で、投手陣が抜群に良い阪神を相手にする時の戦い方を見せてくれたような気がします。


戸郷は雨でコンディションが悪い中でも、ストレートはキレていたし、フォークもさえていました。四死球4個というのはらしくないピッチングでしたが、一方で奪三振8個は変化球が手元で変化していた証拠で良かったと思います。
大量点が取れたことで、早めに降板させてあげられることができたし、坂本、亀井もお役御免にしてあげることができた。
それを考えても6回の6得点は効きました。


先週がエースと戸郷で落としていただけに、この二人に勝ちがつくと、チームは活気づきます。
今日は自ら連勝スタートのきっかけを作った今村です。


連勝中の登板は逆に自分で途切れさせたくないと、リキんでしまいそうな気がしますが、精神的なコントロールは昨年に比べて出来ている気がするので、そういうプレッシャーのかかる中で、どういうピッチングをするのか、ちょっと注目です。
首位阪神との2.5ゲーム差をさらに0.5ゲームでも縮めることができれば、来週の首位決戦が盛り上がるので、何とか今日も勝利して勢いをもってホームで迎え撃ちたいですね。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/