ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/26 巨 4-6 DeNA → 2試合連続の逆転負けは良くない流れ…何とか断ち切りたい

DeNA 2勝1敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:ロメロ 5試合 2勝 2敗 0S
セーブ :エスコバー 11試合 0勝 0敗 1S
敗戦投手:戸 郷 5試合 3勝 2敗 0S

・投手リレー
巨人:戸郷→平内→高梨→畠 捕手:小林→岸田
DeNA:ロメロ→宮國→田中健→伊勢→エスコバー 捕手:戸柱→嶺井

本塁打
巨人:岡本和7号(一回2ラン)
DeNA:牧5号(五回2ラン)、ソト4号(七回ソロ)

TBSチャンネル2 にて観戦 解説:新井貴浩 実況:伊藤隆佑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202204261index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


天候が心配だったけど、雨は上がり、強風の中での開催


岡本の打点王、ホームランキング単独トップとなる2ランが出て、良いスタートが切れたと思ったんだが、5回に戸郷が捕まってしまったか・・・
要因は色々あるんだろうけど、初回から四球を出していたし、制球という点では苦心していた感じ。
まぁ、ロメロに出してしまった四球からリズムが狂い、ちょっと熱くなってしまったんだろうが、あぁいう場面では小林が間を取ったり、内野手が声をかけてあげて欲しかった
もともと球種が多いわけでは無い戸郷なので、攻めが単調になり、コースが狙えなくなった時点で連打を食らってしまうことは昨シーズンまでにもよく見られた光景


前試合の赤星の炎上も含め、小林のリードにも問題があるかもしれないので、そこはバッテリーコーチも含めて、しっかりとミーティングをしてもらいたい


4勝目を手に入れれば、大勢と月間MVPを争う候補にもなりえただけに、勝負を急いでしまったのは残念でした。


後を受けた平内、高梨は頑張ったし、畠も不用意な一発被弾はあったものの、そこは余り責められない。


2点のリードを守れなかったと言えばそれまでだが、こちらの攻撃にもチャンスはあったので、勝ち越せないまでも追いつくことくらいはできたのではないかと後悔が残る。


ま、拙攻の理由はあきらかで、坂本、ポランコ、丸が音無しだったこと
彼ら3人で13打席のうち、2~3打席でヒットなりが出ていれば、戦局は違ったものになったことだろう。
7回は先頭の吉川が2ベースで出たにも関わらず、坂本がランナーをサードに勧められなかったし、9回は岸田、松原の連続安打でノーアウト1、2塁のところで吉川を犠打ではなく進塁打に賭けたところでピッチャーゴロ、、、躊躇なくサードへ投げたエスコバーも見事だったけれど、1アウト2、3塁というシチュエーションを作って、最後は岡本まで繋ぎ、それで勝ち越し出来なければ、まだあきらめもついたので、見ている我々にとっても、プレーしている選手にとっても悔しい結果となった。


DeNAの投手リレーが見事で、宮國の元気なところが見れたのは、嬉しくもあり、悲しくもあるのだが、田中、伊勢、エスコバーは良いピッチングをしていました。
完全体メンバーではないとはいえ、やはりDeNA打線は火が付くと怖い打線であるのは間違いないので、次戦以降は改めて気を引き締めてもらいたいなと。


巷では、坂本、丸、吉川の打撃パフォーマンスが落ちているのは、両翼の守備をカバーするための疲労ではないか?と言われていますが、まぁ少なからずそれもあるでしょう。
赤星登板の時にも言いましたが、そもそもこの時期は開幕からの疲労が最初にやってくる時期なので、ベテランに近い選手ほど体力的にはキツくなるのはわかります。
主力選手なのだから、身体がキツくても肝心なところでは結果を出して欲しいところですが、この試合での敗戦の理由の一つが自分たちにあるってことは重々わかっているでしょうから、こちらが言っても仕方ないこと。
今日はきっとやり返してくれるでしょう。


ただ、丸は小さなヒッチで打撃改造していたのに、また少し大きくなったような気がする。結果が出ないと染みついたスイングが出てきてしまうと思うので、ちょっと見直してもらいたい。


それとウォーカーのバッティングが試合を重ねるにつれ、良くなってる感じ。変化球にもうまく対応出来ているし、走塁に関しても意識は高いので、ポランコと打順を入れ替えるのは気分転換もかねて良いかもしれない。


大城が代打とはいえ出場できたのは良かった。ただ、岸田を上げて即使うのであれば、山瀬は下で経験を積ませるか親子ゲームさせて、もっと実戦でプレーさせてあげて欲しい。この試合のスタメンマスクも山瀬に託してもいいくらいだったと思う。


今日はメルセデスと坂本か
メルセデス疲労が出てきているように見えるので、正直なところちょっと心配。結局、横川を抹消してしまったが、それならメルセデスを1回飛ばしてアンドリースを使ってみるなり、横川に先発の機会を与えるなりしても、今の時期ならできたんじゃないかと思う。
桑原が復帰して佐野、ソト、牧がいる打線はやっぱり怖いので、ある程度の失点は覚悟の上で攻めのピッチングをして欲しいし、失点以上の打線の援護、中でも坂本と丸が爆発してくれることを期待したい。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村