ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/27 巨 8-2 DeNA → ナカジの満塁弾で連敗ストップ!CCもナイスでした

DeNA 3勝1敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:メルセデス 5試合 4勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:坂 本 4試合 0勝 2敗 0S

・投手リレー
巨人:メルセデス→鍬原→直江 捕手:小林
DeNA:坂本→三上→入江→平田→池谷 捕手:嶺井

本塁打
巨人:中島1号(四回満塁)、岡本和8号(九回2ラン)
DeNA

TBSチャンネル2 にて観戦 解説:片岡保幸 実況:新タ悦男
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202204271index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最初に謝らなければいけません、
メルセデス!炎上覚悟してたよ申し訳ないm(__)m」


こちらが初回のチャンスに岡本がゲッツーで終わり、嫌な空気の中での1回裏
メルセデスが佐野のヒットからの四球連発による大ピンチ


こりゃ先制点を取られるだけでなく、互いにノーガードの打合いになって荒れた試合になってしまうのでは?って予感が走った。
しかし、続く大田、大和を連続三振でピンチを切り抜け、そこからは良い時のメルセデスで終わってみれば7回117球で無失点という素晴らしいピッチングでリーグトップの4勝目をゲット!
2回以降の四死球は1個だけという文句のつけどころが無い内容でした。


前回のピッチングから、疲労があるようだから、1回飛ばすか中10日のローテで投げる方が、パフォーマンスを発揮できるのでは?なんて考えてしまいましたが、強力DeNAの上位打線に堂々のピッチングでしたので、脱帽です。


防御率も 2.10 となり、2位に躍り出ましたし、このまま暖かくなって、さらに球速もあがるでしょうから、チームの勝ち頭として頑張ってもらいたいです。


反省があるとすれば直江かな?大量リードに守られているのだから、失点するにしても、もっと攻めのピッチングで!いきなり四球連発は無いわ・・・まぁエラー絡みだったので、自責点にならなかったのがせめてもの救い。


2回、3回と締まったゲームの中、空気を一変させたのはナカジの満塁弾でした
ケース的には最悪犠牲フライでもOK、ナカジもボールをよく見てファールで粘るなどしながらチャンスボールを待っている感じでしたが、まさか入るとは!!!!
フォロースルーがナカジらしく、軽く振っているように見えて、しっかり芯を捕らえた打球でした。
ナカジの復活の恩師と言ってもいい石井琢朗元コーチの目の前で打った決勝弾は彼の中でも感慨深いものがあったのではないでしょうか?


ウィーラーの抹消に続いて、中田を欠いている中、ファーストはナカジ、香月、北村が先発枠を争う状況となっていますが、香月も結果を残しているし、誰を使うか迷うところです。


あと、ポランコの盗塁も効きました。メジャー通算盗塁が98個だったっけ?ウォーカーも決して足は遅くないし、走塁の意識も高いのはいいですね。でも、ならその足を守備で生かせないのか?というのは置いといて(笑)


9回の岡本の2ランもお見事でした、まぁ、その前に打って欲しかったってのもありますが、それでも最終打席に最高の結果を残し、ホームラン、打点とも2位以下を少し引き離したわけですから、今日以降のバッティングにも繋がってゆくでしょう


中盤に大量リードを取ったことで、相手は勝ちパを出せなくなりますから、欲を言えば6、7、8回あたりでもプレッシャーをかけるようなチャンスイニングを作れたら良かったのですが、なかなかそうはゆきませんでした。
それでも、意外と点が入りにくいという満塁の場面で、ナカジ、丸と結果を出したのは大きかったです。


2軍では山瀬が親子ゲームで結果を出してナイターに合流。出場のチャンスがあるかと思いましたが、そこはかないませんでした。最終回、直江のところで山瀬と組ませても良かったかなぁ~というのが個人的には残念です。
ファームでは、廣岡が好調で八百板も復帰、ここのところ攻守にパフォーマンスの落ちている若林はちょっとヤバいかな?松原が落ちることは無いと思うので、立岡、若林との入れ替えは近いうちにあるかもしれませんね。

 

そして、鍬原は調整登板の意味もあったでしょうかね、安打は1本許したものの、相変わらず投げてるボールは素晴らしかったので、特に心配はいらないようです。


今年の巨人が強いのは3連敗をしないこと
どれだけ貯金を作っても、大型連敗をしてしまえば一気に無くなってしまうわけで、最大でも2連敗で凌いでいるのはとても素晴らしい。先発投手がそれなりにゲームを作ってくれていることが要因だと思いますが、ズルズル連敗しそうなところで打線が踏ん張っているのも良いですね。


今日は山崎伊 vs 東
マッチアップとしては山崎にとって強敵ですが、投げ合うことで得るものもあるでしょうから、打たれても自分のピッチングを貫いて、味方の攻撃に繋がるような攻めの投球をしてもらいたいです。


追記
片岡ぁ~~~ちょっと解説に覇気がないよ~
松原のプレーで「気になるってことは松原のこと応援してるんですかね?」ってのは、ちょっと笑ってしまったが、DeNA主催だからって部分を差し置いても、元コーチとして巨人ファンがおぉ~って言うような解説を期待してたのに・・・


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村