ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/23 巨 4-0 DeNA → ようやく上位チームに勝ち越せた!秋広は打球が上がってきた

対  DeNA  9勝6敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:メンデス (2勝3敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:平良 (3勝3敗0S) 

・投手リレー
巨人:メンデス→バルドナード→ビーディ→中川 捕手:大城
DeNA:平良→上茶谷→エスコバー→山﨑→入江→田中健 捕手:戸柱

本塁打
巨人:吉川 6号(5回表2ラン)、秋広 10号(7回表ソロ) 
DeNA

TBSチャンネル2 にて観戦 解説:佐々木主浩 実況:伊藤隆佑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230723_9001_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


巨人の順位は4位だから、必然的に対戦は上位チームとの戦いが多くなる。
阪神、広島との相性は悪いが、DeNAとはそこまで悪くないので、何とか勝っておきたい。しかも、2連戦だから1勝1敗ではダメ、出来れば連勝したいところで、オールスター明けに2つ勝てたのは大きい


まぁ、アレうんぬんは置いとくにしても、秋広の4試合連続となるホームラン、しかも2ケタに到達した一発が見れただけで満足ってファンも多いだろうし、私もその一人

秋広スゲーよぉ~~~!

 

相変わらず、得点のほとんどがホームランなのは課題だけど、デーブも「ホームランは4塁打」って言ってるくらいだから(笑)巨人というチームの強みとして、前向きに捉えればいい。


岡本にもようやくヒットが出て、トンネルを抜けてくれそうな感じだし、中田も先発復帰。相手が平良ということで、2番はウォーカーではなく梶谷だったけど、それも想定内。
吉川にもホームランを含むマルチが出て、苦手だった平良を5回持たせず降板させたことは大きかった
ず~っと苦手なままでいたら、この先も巨人戦は平良を当てておけば1勝ゲット!みたいに思われる可能性があったし、こちらとしても平良が出てくるんじゃ戸郷とか山崎伊ではなく、他の投手を当てようか?なんて、運用が出てくる。


苦手チームや苦手投手、苦手バッター等は極力無くすに越したことは無いし、ただでさえ、巨人はその手の「苦手」が多いので、後半戦のスタートで一つ解消できたのは良かったと思う。


こちらのメンデスもゲームは作りながら、勝てない状態が続き、メンタル大丈夫?なんて心配はしていたのだけど、ようやく2勝目をゲット。
正直な話をすれば、DeNA打線の状態が少し落ち気味のところに上手く当たったという見方も出来るけれど、それを抜きにしても、相手の打ち気をそらす良いピッチングが出来ていたと思うし、冷静に投げていたように見えた。


前日に山崎伊の投球術を参考にするなんて記事もありましたが、単に力押しするだけでなく、引くとき、押すときなど、硬軟を混ぜ合わせ、バッテリーコーチ、ピッチングコーチ、そしてキャッチャーともコミュニケーションをとって、熱くならないようにしていたのかもしれない。
翌日が休みだという事もあり、8回からは上位打線に回ることも考慮して、後続にバトンを渡したけれど、多分、最後まで投げろと言われれば、そのまま行けたのではないかと思う
日本の特殊な暑い夏にどう対応してくれるのか心配ではあったけれど、これで一つ自信を掴んでくれれば、この先も先発を託してゆける。


Aクラス争いをしていたカープが、一つ突き抜けて首位争いをする形になったけれど、DeNAの背中が見えてきたので、まずは3位に返り咲くことを目標に、ようやく5割復帰したことを勢いに変えて、次なる敵地に乗り込んでゆくことになる。


次は真夏の甲子園


グリフィン、戸郷、菅野で行くのかな?(順番は変わるかも)1つでも上を目指すためには、勝ち越しは必須条件ではあるけれど、まずは相性の悪さを解消し、上位のチームにヒヤっとさせることが大事。


「あぁ~やっぱ、巨人侮れねぇ」


って思わせることが出来れば、これからの戦い方も変わってくると思うので、勝つに越したことはないけれど、夏休みで甲子園に集まる多くの阪神ファンの目の前で、少しでもため息をつかせるような戦いが出来ればいいと思う。


明日は坂本がファームで実戦復帰という話もあります。門脇と吉川の二遊間コンビが非常にスムースなので、守備重視でゆくなら、門脇は使い続けて欲しいですが、やはり坂本コールが無いのも寂しい
菅野、中川復帰からが本気の巨人だと思っていたところで、坂本、大勢(&丸)が離脱し、なかなか完全体で戦えていない状況ですが、8月以降、戻ってくることを期待して、力を貯め、大型連勝でリーグを盛り上げるべく、頑張って欲しいなと思います。


甲子園でのキーになるのは、岡本、中田の令和のON砲ですね、そろそろ豪快な二人のアベックホームランで甲子園の大歓声を沈黙に変えてくれることを期待してます。


追記
岡田のヒットも良かった!これで少し肩から力が抜けて、本来の持ち味を発揮してくれることを期待しています。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村