ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/2 巨 2-2 阪神 → 勝ち越しできなかったかぁ~なかなか難しい3連戦でした

阪神 3勝7敗1分  東京ドーム

勝利投手:
セーブ :
敗戦投手:

・投手リレー
巨人:メンデス→高梨→鈴木康→ビーディ→中川→三上→大江 捕手:大城
阪神:才木→島本→石井→岩貞→K.ケラー→馬場→岩崎 捕手:梅野

本塁打
巨人:ブリンソン 6号(1回裏ソロ)、秋広 5号(4回裏ソロ) 
阪神

日テレG+にて観戦 解説:清水隆行 実況:町田浩徳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230702_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


阪神との対戦成績は3勝7敗1分と負け越してますが、投壊気味だったシーズン序盤は置いといて、5月以降の対戦はいずれも僅差の接戦、先発投手も中継ぎも頑張ってました。


あとは、僅かに点が取れれば・・・というゲームですが、そこはやはりブルペン防御率リーグNO1の阪神相手ですから、なかなか簡単にはゆきません


このゲームでも、チャンスは作れどあと一本が出ずという展開。
結局、ホームランでしか点が入らないという、見慣れた光景で終わってしまいました。
とはいえ、最後の最後までウォーカーと中田を取っておいた状況で、その二人が三振に倒れてしまったわけですから、巨人としては仕方ないというしかないですし、阪神の投手陣が踏ん張ったという事なのでしょう。


それはこちらも同じで、ピンチを作りながらも、メンデスは6回1/3で2失点ですから数字の上ではゲームを作りましたし、あとを受けたブルペンたちもピンチは作りながらも、踏みとどまり、ホームを踏ませなかったのは今の投手陣の状態を表しているでしょう。


中でも中川は球数も少なかったこともあり、2イニングを僅か20球、11試合連続で無失点を続けるなど、かつての安定感を見せてくれていますし、大勢が抜けている中で最も信頼を寄せられる投手として、ブルペンの柱になってくれています。


結果的に貧打線だったのか、投手戦だったのかと言われれば、投手戦だったと言っていいでしょう、


エラーの多い阪神守備陣の印象ですが、近本、中野、岩貞の好守備でチャンスの芽を摘まれたところもあって、それもまた締まった展開の印象を与えたかもしれません。
こちらにも門脇に良い守備が見られましたしね。


唯一残念な点を挙げるとするなら、やはり4回の押しだしでしょう。


メンデスは立ち上がりこそストレートで押し込み、良い流れに持ってきていましたが、ランナーを出してしまうと、ちょっと気にして、制球を乱してしまうのは課題です。
好調の木浪に打たれるのは仕方ない、実際、難しいボールを上手く打たれましたし。
ただ、四球、四球、死球は・・・擁護のしようがないですね、あれが無ければ、秋広の一発が勝利打点となり、お立ち台に上がれたかもしれないと思うと、結果論ですけど本当にもったいなかった。


1番ブリンソンにも驚きましたが、恐らくバッティング練習を見ていると、首脳陣には状態が良いという判断なんでしょう。
今年はプレゲームをやってくれないので、練習風景は見れないのですが、ベンチがそう判断しているのであれば、それを信じるしかありませんし、実際、いきなりホームランを打って主導権を握ってくれましたし、盗塁をするなど積極的なプレーは出ているので、イミフなポカさえなければ(笑)、それはそれでアリなのかもしれません。


巨人からすれば、上位3チームを慌てさせるには3連勝が必須で、首位の阪神としては1つ勝てば御の字というカードでしたから、1勝1敗1分というのは巨人的には「負け越さないだけマシ」という結果にすぎず、阪神からしたら十分という形で終わりました。


まだ阪神との対戦は数多く残してますから、巻き返すチャンスは充分にありますし、オールスター明けまでは6連戦はないですから、まずはコンディションを整えて、ファームも含めた戦力をしっかり見極め、状態の良い選手を積極的に起用してゆくことですね。


また、今週から切り替えて、コツコツ戦ってゆきましょう


一方でファームは派手なゲームをしましたね~
巨人ファンとしては浅野の満塁ホームランを含む、3安打4打点は嬉しいニュースです

高卒一年目とは思えないパワー



守備も悪くないし、足も速い。まだまだゆっくり育てたいですが、先日1軍の練習に合流したことも本人の中ではきっかけになってくれればいいですし、こちらの予想よりも早く一軍での打席が見れるかもしれません


岡田も一発を放ちましたし、楽しみは増加中


というか、ファーム中継の方が見ていて楽しいかも?(笑)

 

追記

あと気になるのは岡本のバッティング。好調な時は完全に見切っている外スラに身体がついてゆきそうになってる。「打ちたい」気持ちが先走ってるからなんだろうけど、あれが出始めると調子を落とすので、四球でも全然いいんだって少し余裕を持ってもらえるといいのだが・・・坂本不在で自分が!って思いが強いのかな。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村