ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/9 巨 1-4 阪神 → これもまた野球、明日また頑張ろう!

阪神 6勝7敗0分 甲子園球場

勝利投手:秋 山 13試合 7勝 4敗 0S
セーブ :
敗戦投手:戸 郷 14試合 8勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷 捕手:大城
阪神:秋山 捕手:梅野
本塁打
巨人:ウィーラー9号(五回ソロ)
阪神:マルテ16号(六回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:川相昌弘赤星憲広 実況:尾山憲一(YTV)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202107091index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


朝から都内で仕事、夜に帰ってから録画放送を見てのレポートになります


結果としては、降雨コールドという形での敗戦、それもノーアウト2、3塁というチャンスを作ったところでのことだったので、残念ではありますが、中断時間もそれなりあって、雨が上がってもそこからグラウンド整備したらゲームの終了は必然的に遅くなるし、コロナ渦という状況の中、観客の帰宅時間のことを考えればやむを得ないでしょう。
仮に巨人が追いつくか、逆転したとしても、その裏の阪神の攻撃が終了しなければゲームは成立しないので、こういう天候のゲームでは常にリードをしていた方が圧倒的に有利ですから、それが出来なかった時点で厳しい戦いになったということです。


先発の戸郷は、久々の登板で上々の立ち上がりでしたが、守備の乱れをカバーしてあげることができませんでした。甲子園での戦いは如何にエラーを無くすかということも重要ですが、ウィーラーはともかく、キャプテンまでやってしまったのは反省だけど、どんな名手だってやってしまうことはあるから、しゃーない。


ただ、セカンドに関しては・・・吉川だったら投げられないまでも追いついてたよなぁ~って思ってしまったのは事実
北村にはその分、打ってもらわないといけないんだけどね、


相変わらずタイムリー欠乏症だと言われてしまうが、一旦回り始めれば止まらなくなったりするものなので、今はちょっと我慢か。一方で阪神側はひと頃の落ち傾向から復調してきてるんで、出来れば守備重視で小林、湯浅をスタメンにしてブルペンに多少不安のある阪神に対して、後半勝負に持ち込むような形がいい
攻撃的な布陣もいいけど、打力で圧倒という試合を作るのは難しそうだし。


チームとしては戸郷で勝利できなかったのは痛いし、前回の甲子園と同じく一つ勝てばいいという阪神に対して、初戦を取られて気を楽にしてしまうことになったが、前回はそこから土日に勝利したので、何とかメルセデスと高橋優で勝利したい。特にメルセデスは甲子園で3回持たず降板しているから、その悔しさを今日は晴らしてもらいたい


さ~て、録画したファームの試合も見なきゃ!


追記


グラウンドの内外で色々あったようですが、ゲーム差がそれなりに詰まった中での首位決戦、そりゃ両チーム熱くなるのはわかりますし、互いの視点に立てば言いたくなることもあるでしょうし、ライトスタンドでの一連の話も巨人ファン以前に野球ファンとして色々と残念ですが、それだけヒートアップしたということでしょう。


特にネットでは煽り合いになることも多いけれど、応援というのは相手を卑下するものではなく、あくまでも自軍を鼓舞するものであって欲しい。私の教えている子供たちのチームは「**倒せ!」みたいな掛け声は罰則付きのNGにしています。プロの応援歌やチャンステーマでそういうのがありますが、個人的には嫌いです。

 

深夜まで仕事だったので、前日のコメントへの返信は、もうちょっと後になります<m(__)m>


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/