ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/28 巨人 4-6 広島 → 継投合戦は広島の勝利!守備のミスが続いているのはよくない

対 広島 12勝12敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:塹 江 24試合 3勝 2敗 0S
セーブ :栗 林 40試合 0勝 1敗 26S
敗戦投手:今 村 47試合 1勝 3敗 0S

・投手リレー
巨人:赤星→今村→鍵谷→デラロサ→平内 捕手:大城→喜多
広島:大道→島内→塹江→ターリー→森浦→矢崎→栗林 捕手:石原→磯村

本塁打
巨人:ポランコ19号(四回2ラン)
広島:坂倉12号(三回2ラン)

JSPORTS 1 にて観戦 解説:達川光男 実況:足立清紀
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202208281index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


赤星が3イニング4失点、大道が4イニング4失点で早期降板。これは事前に予想されたことではあるので、ここまでは想定内。日曜ということもあって、ブルペンは出し惜しみをすることも無いだろうから、中盤以降は継投勝負になることはわかっていたので、そこでどれだけ投手陣が踏ん張れるか、相手の勝ちパから点を取れるか?というのがキーになったわけだけど・・・


好守でチームを支えてきた選手のエラーがポイントになってしまうのは、ちょっと予想していなかった


4位と5位を行ったり来たりで3位の背中が見えている中で、波に乗り切れない状態は選手たちのモチベーションの維持やコンディションの調整も難しいだろうなというのは理解できるが、監督コメントにあるように「もう集中力でしょうね」という言葉が一番しっくりきたなと思います。


守りに入ったわけではなく、攻めた結果のエラーだったり、ミスショットだったりするので、一概に批判出来ないところもありますが、ここ一番での勝負強さや集中力というのは、特にシーズン後半に入った時の巨人は強かったはずなので、それがここ数年息を潜めているのは悲しい限りです。


原監督もそれを感じ、もどかしい思いをしているからこそ、「心境としては2月1日を、もう一度迎えたいという」という言葉が出てしまったのだと思いますが、それはまぁ、指揮官が言ってしまっては元も子もないかなと・・・


投手、野手ともに若い選手が出てきつつある中で、チームとしてのサインプレーや、連携などに綻びが出てしまうのは仕方ない部分ではありますし、キャンプ時に想定していた光景と違う状況になった時に、それがよりデメリットとして出てきてしまうというのが今のチグハグさの一端ではあると思うので、中堅やベテランのフォローもありつつ、強化指定選手においては、早い段階から基礎は当然のこと、1軍レベルでの連携や突発的なプレーに対する対処を身に着けさせる練習が必要だなと思います。


って、今言っても始まりませんね


前日のレポートで、吉川、丸が塁に出ないことには相手にプレッシャーをかけられないというようなニュアンスの事を書きましたが、初回はまさにそれが出来ました。
中田の犠牲フライ、岡本のタイムリーと、点の取り方としては理想的な形が作れたのではないでしょうか?


一方で、その吉川、丸、加えて坂本が2打席目以降に結果を残せなかったことが、敗因となったのも事実
(坂本は全打席においてですけど(涙))
明るい材料は岡本が猛打賞を含む全打席の出塁だったことでしょう


2度の満塁のチャンスで得点できなかったのは痛かったですが、あぁ言う場面でスカっと点が取れていたなら、今季の巨人は今の位置には居なかったでしょう。これもまた大きな宿題です


もう少し粘って、大勢の出番を作りたかったですが、それもかなわず、2カード連続の勝ち越しが出来ない、3勝3敗の今週でした。土日の連敗はヘコみますけど、週末の裏ローテは厳しい状態なので、勝てばラッキーくらいに思っていましたから、実はショックもそれほどない・・・
(それはそれで、悲しいことですが)


何とか借金を返済した上で3位に滑り込み、若い選手に緊張感のある短期決戦(CS)を経験させてあげたい気持ちは強いですが、一方で早々に終了して、どこよりも早く秋季キャンプに入って、チーム力の底上げをしたい気持ちもあって、なかなか複雑ですね。


かつての地獄の秋季キャンプ!みたいなのをそろそろ期待したい自分がいます。
(あ、私は勘弁ですけど(笑))


連敗したことで何か後ろ向きなレポートになってしまいましたが、ここから意地を見せて欲しいですね。
京セラに移動して、ヤクルトとの戦いになりますが、正直なこと言えば、今のヤクルトと戦うのは表ローテと言えど、正直しんどい。でも、ヤクルトとはなんだかんだいっていい戦いをしていますから、状態が上がりつつある岡本が、この連戦くらい村上とガチで打ち合いをするような戦いを見せてくれれば、チームの雰囲気も良くなると思っていますので


あ~やっぱり、勝てないよなぁ~

ってなるのか

まだまだ諦めてね~ぞ!

って空気になるのか、大事な戦いになると思ってますし、ここで離されると、週末の甲子園での戦いがただの消化ゲームになってしまうので、0.5でも、1ゲームでも縮めて、Aクラス争いで火花を散らすような戦いが出来るように頑張って欲しいなと思ってます。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村