ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ 番外」ドラフト終了!くじ11連敗からの脱却!


ドラフトが終了しました。今年は支配下枠は5人と少し少なめ?
まぁこのあとトライアウトや現役ドラフトもありますし、育成枠から上がってくる選手もいるでしょうから、思惑もあるのでしょう。
戦力外を通告される選手もまだ出てきそうな気がしますし、コーチ人事は落ち着いたと思いますが、選手に関しては、まだまだこれからという感じでしょうか?


さて、今回の指名選手


1位    浅野 翔吾 (高松商(甲)、外野手、右両) ◎
2位    萩尾 匡也 (慶大、外野手、右右)
3位    田中 千晴 (国学院大、投手、右右)
4位    門脇 誠 (創価大、内野手、右左)
5位    船迫 大雅 (西濃運輸、投手、右左)

育成1位    松井 颯 (明星大、投手、右右)
育成2位    田村 朋輝 (酒田南、投手、右右)
育成3位    吉村 優聖歩 (明徳義塾(甲)、外野手、左左)
育成4位    中田 歩夢 (東奥義塾、内野手、右右)
育成5位    相沢 白虎 (桐蔭学園内野手、右右)
育成6位    三塚 琉生 (桐生第一、外野手、左左)
育成7位    大城 元 (未来沖縄、投手、右右)
育成8位    北村 流音 (桐生第一、投手、右右)
育成9位    森本 哲星 (市船橋(甲)、投手、左左)


となってます。
まずは、1位指名を公言していた浅野を当てたのは大きかったです。
阪神との競合でくじ運の悪い指揮官同士の戦いとなりましたが(笑)何とか勝利!
何年かぶりに、両の手のひらをテレビに向けて、念を送りましたよ(笑)


強打の外野枠、特に右打者は巨人の補強ポイントですから、これは嬉しいですね。
高卒ですから即戦力という形ではないでしょうが、松井、坂本、岡本と高卒1位のレギュラーの系譜の中に何としても入って欲しいですし、木製バットへの対応次第では先輩たちのように2年目で1軍の打席を与えられることもあるかもしれません。


そういや、高松商の監督はキャッチャーへの転向なんて話もしてましたが、打てて、足もそこそこ速いキャッチャーは貴重なので、可能性があるなら・・・って思いましたが、まぁ無いでしょうね(汗)
(西武 森に興味を示しているなんて噂も出てますし、デーブが小林のバッティング向上に一役かっているようですから)


2位も慶応の萩尾とドラフト1、2位が右の外野手っていうのは、なかなかに珍しい指名でした。
それだけ、外野手の補強、もしくは代打としての層も厚くしたいのでしょう。萩尾の場合は大卒ですから、状態次第では即戦力として試す可能性もあります。浅野、萩尾とも率も残せそうですし、パワーもありますから、期待は大きいです


ポランコ、ウォーカーはあくまでも外国人補強ですから、この先、何年もいるわけではないでしょうし、若い日本人選手がレギュラーを張り、両外国人がチャンスに代打で出るような展開が理想的?
丸にしても、この先何年今の状態を続けられるかわかりませんし、松原、秋広も含めた外野手争いは激化してくれるとチーム全体の活性化に繋がります


一方で内野手枠は育成を除けば、創価の門脇のみ。
吉川がシーズン通して出れる前提で、ショートに中山、湯浅らが坂本が休みの時にある程度、力になってくれるなら、そこまで切羽詰まってはいないということか?


投手に関しては、今季も若い投手が出てきましたし、今季、1軍で結果を残せなかった投手も来季に成長が期待できます。また、投手の場合は、育成であっても光るものがあれば、支配下へのチャンス、1軍での登板のチャンスは野手よりも与えられますので、今回、育成で5人の投手を指名しましたが、個人的には松井と三塚に注目していたので期待しています。


キャッチャーの指名がありませんでしたが、岸田、喜多、山下らで競わせて大城、小林の牙城を崩させようということでしょうか?個人的には日本生命の立松は、イケメンだし肩も強くてバッティングも悪くないので、育成でもいいから指名して欲しかったなと思いました。
キャッチャーの枠は1軍で2名、多くても3名なのでたくさんいてもしょうがないという人もいますが、巨人は3軍までありますし、試合を成立させるためにもある程度の人数は必要で、ケガの多いポジションでもありますからサブは必要。また、ブルペンで数多くの投手の球を受けるという意味でも、個人的にはたくさんいても困らないと思っているので、立松ぅ~~~巨人のユニフォームを着てほしかったです。


ま、とにかく原監督の喜びようを見るだけで(笑)巨人ファンとしては良かったってドラフトになりました。


GIANTS TV でフェニックスは毎試合チェックして、秋季練習もコンテンツがある時は見るようにしていますが、もう少し若手には派手な活躍をして欲しいところです。
中でも、湯浅、中山、増田陸、岡田、喜多らの1軍経験者はもう少し目立ってもらわないと・・・


秋広もスタートはノーヒットが続きましたが、桑田コーチの助言があってからいきなり打ち出しました、ひょっとして桑田コーチはバッティングコーチの方が向いてる?(笑)なんて思うほど。


個人的には上位球団がポストシーズンでゲームをしている間に、練習して力をつけるチャンスなので、実戦形式よりは、ただただキツイ、そして地味な練習をこの時期にはやって欲しいんですけどね


明日はオリックス、日曜はソフトバンクとやりますので、そちらをチェックしつつ、日曜は航空自衛隊千歳との練習試合もあるので、そっちもガッツリ見なくては!

 

追記

まぁ、くじ当てたからといって必ずしも活躍するって保証は

他球団を見ても・・・無いんですけどね


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村