ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/9 巨人 3-6 中日 → ついに阪神と1.5ゲーム差。ちょっと雰囲気が良くないなぁ

巨人 3-6 中日 7月9日(金) ナゴヤドーム

対 中日:6勝4敗0分

勝利投手:吉 見 14試合 8勝 4敗 0S

セーブ :岩 瀬 31試合 0勝 1敗 25S

敗戦投手:ゴンザレス 15試合 3勝 8敗 0S

投手リレー

 巨人:ゴンザレス→山口→久保→星野→小林(C:鶴岡)

 中日:吉見→浅尾→岩瀬(C:谷繁)

ホームラン:

 巨人:小笠原17号2ラン

 中日:和田23号ソロ

中盤までゴンザレスと中日・吉見がそれぞれ1失点で投げ合う投手戦となったが、七回にゴンザレスが和田にホームランを浴びて均衡が破れると、リリーフ陣も打ちこまれ、打者一巡で5失点。1対6と突き放された。八回に小笠原の2ランで一矢報いたが、3対6で敗れた。

Yomiuri Giants Official Web より

7回の守りが全てだった・・・・和田にホームランを打たれた後、1アウト1,2塁でゴンちゃんをあきらめ、山口にスイッチ。きっちりとピッチャーゴロにしとめてツーアウト。松井が来たところで久保へスイッチ。一人一殺でこの回のピンチを切り抜ける。

はずだった・・・

松井の代打、堂上剛にタイムリーを打たれるとその後も打たれ続けた。森野のところで星野が出るが左打者の森野を押さえるはずが、いきなり四球を出すと右の和田にも打たれるという状態で一気に5失点。

久保が打たれたことで、単なる一敗以上のショックを受けた私だったが、今日の久保はストライクからストライクになる変化球になってしまって、それをうまく拾われてしまったような感じで持ち味が出ていなかった。

8回にガッツのツーランホームランで意地を見せて3点差に迫るが、迫ったことで最終回に岩瀬が登場してゲームセット(ま、5点差でも落合監督は岩瀬を出したかもしれないが)。

まぁ、久保だって打たれることはあるわけで、原監督の会見でもそれほど大きなショックは受けていないようだったが、ツーアウトからの4失点はちょっと痛い。5回に追加点を入れるチャンスをつぶしてしまったことで、流れを中日に持っていかれたか?吉見を苦手としていただけに今日は何としても勝って欲しかった。

ゴンちゃんは随分と良くなった。鶴岡とのコンビも良い感じだし、ここ3試合は2失点、1失点、2失点と充分に先発の役割をはたしている。勝ち星がつかない悪い星が回ってきてしまっているが、1度勝つことが出来れば、また連勝街道に乗ってゆけるのではないか?と期待させてくれる内容だった。次は来週金曜の横浜戦かもしれないが、中五日で木曜の阪神に行ってもいいのでは?とひそかに思っている。

今日阪神が勝ったことで、いよいよ1.5ゲーム差になってしまった。

まぁまだオールスター前ということで、あまり順位に一喜一憂するのもナンだと思うが、明らかにチームの雰囲気は阪神の方が勝っている。追いかける方がいきおいがあるのは仕方ないこととはいえ、もっと明るい表情でゲームをするナインを見たいというのがファンの本音。マエケンにやられた後遺症か、今日はちょっと皆の表情が硬かったように思う。