ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/1 巨人 2-2 中日 → これが本当の「勝ちに等しい引き分け」、福ちゃんナイスだわ!

巨人 2-2 中日 対中日:7勝4敗3分

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

投手リレー

巨人:ゴンザレス→福田→高木京→田原→高木康 捕手:阿部

中日:吉見→ソーサ→田島→岩瀬 捕手:谷繁

本塁打

巨人:

中日:

東京ドーム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜、後半戦初黒星を喫した中日ドラゴンズとの首位決戦。何としても勝ちたい巨人だったが、初回に先制を許し、先発・ゴンザレスが緊急降板してしまう。後を受けた福田が五回に追加点を与えたものの、高木京、田原、高木康の継投でさらなる追加点は与えず持ちこたえた。1点差で迎えた九回に、長野の内野安打、谷の左翼フェンス直撃のタイムリーヒットで同点とし、引き分けに持ち込んだ

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「これが中日との戦いなんだよなぁ」

(ず~~っと緊張しっぱなしってね)

と言ってしまえば簡単だけど、恐らく今日のゲームに関しては引き分けに持ち込んだ巨人の方が「助かった」感が大きいだろう。よく勝ちに等しい引き分けという言葉が使われるし、3日前の広島戦の引き分けも勝ちに等しいという言葉が使われていたが、今日のはまさにそんな引き分けだった。

そもそも、ゴンちゃんと吉見の投げ合いという時点で、本拠地だということを差し引いても分の悪いゲームになる事はわかっていた。しかも初回からいきなり炎上し、0回2/3で福ちゃんにマウンドを譲るという事態に・・・・2回にも満塁のピンチをむかえ、このタイミングで「今日はダメか?」と思った人も多いのではないだろうか?

でも、今日の吉見はいつもに比べればキレがなくて、甘い球もちょいちょいあった。

谷繁のコンビによって配球で押し切られたところはあるけれど、ふた回り目からはみんながセンターから逆方向を意識したバッティングで、4回以降チャンスを作りまくるのだが、なかなかあと1本が出ない・・・・・4回に「村田ぁ~~~!」、5回に「エドガぁ~~~!」と叫びまくった人も多いのでは?(笑)

いや、ぶっちゃけ今日負けていたら、4回の阿部&村田、5回に「なんでエドガーなのよ?」と不満タラタラのレポートになるところでした(汗)

長野を7番に指名した広島戦で、「下位打線からチャンスが来た時に坂本までポイントゲッターに回らないので厳しい」と書いたけど、今日はモロにそんな事態になってしまった。1アウト2,3塁の時点で谷を出すという手もあっただろうけど、そうなれば満塁策を取られて、結局、エドガー(ホントはここで矢野)、松本と送り出すしかなくなるし、前日にチャンスをつぶしてしまった谷なので「誰が出ても同じ・・か」とちょっと諦めかけてしまった。

(4回の寺内の走塁には思わず・・・・惚れた)

チームの勝ち負けを背負うのが4番という存在だとしたら、今日負けていれば完全に村田のせいにするところだったけど、1点返すタイムリーや、あわやの場面でのファインプレーなど光るプレーがあった。本人も4番の面目を少し保てたことでホッとしてるかな?

しかし、そろそろ言い飽きた感があるけど、ホント福ちゃんは「緊急登板番長!」だな。5回にツーアウトまで持っていっておきながら、悪いところが顔を出しちゃって、

2失点目を奪われてしまったけど、福ちゃんがいなければ早い段階でゲームは終わってた。タラレバで言うなら、初回から投げている福ちゃんだけに、コントロールがままならなくなった時点で、交代しても良かったんじゃないかと思ったが、今日の功労者は間違いなく福ちゃんと両高木&田原だろうね。田島や昨日投げた大野など若い投手の躍進が目立つ中日だけど、いやいや巨人のブルペン陣もも負けてないよと頼もしくなった。

終わってみれば、中日は「序盤にもっと点を取っていれば・・・」と悔い、巨人は「中盤で一気に追いつき、追い越せなかった」と反省すべき点がお互いにあるけれど、勝たなければいけない立場だった中日の方が、ダメージは少し大きいかな?

負けを覚悟したけれど、終わってみれば28連続カード負け越し無しの記録は、まだ明日につながった。

さて、ゴンちゃんにも触れないわけにはゆかないか

右足の違和感を訴えたということだけど、簡単なことでわき腹を痛めたりと余りにも体が弱すぎる・・・・おそらくこのまま末梢するのではないかと思うけれど、仮にこのまま残って、先発として5連勝くらいをしたとしても、残念ながら来季の契約はないのではなかろうか?ハマった時は粘り強いピッチングをするけれど、投げてみないとわからないという状態が多く、計算しづらい・・・・原監督も常々「うまい選手はいらない、強い選手が欲しい」と言っているだけに、故障の多い選手は・・・ちょっと厳しいかな。

ただ、そうなると問題なのは今月の6連戦をどうしのぐか・・・になってくるんだけど、原監督は田原に関してはあくまでもセットアッパーでと言っているので、そうなると下から上げてくるのかな?一岡を使いたいところだけど、抹消したばかりだし・・・まさかとは思うけど、中5日でローテを回すなんて無しにしてくださいね>原監督

明日はソトvs杉内か・・・

中5日での登板になるけれど、これは順番調整のための中5日で、来週以降も週の最初のカードの最終戦に杉内を、週末のカードの初戦を内海で・・・という形で回してゆくのかな?今月は隔週で中日との対戦が週の初めにあるので、澤村→**→杉内というローテは悪くないと思う。

最後に、谷ぃ~~~~!自分の打球に見とれるのはわかるけど、あの当たりでファースト止まりってなんやねん!鈴木の盗塁が成功してチャラにしてくれたけど、オッサンだからって怠けちゃいけねぇ~~~よ!(笑)

(でも、良く打ったね!)

(管理人:みんぐ)