ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/18 巨人 9-5 中日 → 坂本、福ちゃん、高木京の3人のおかけ、貴重な1勝になった

巨人 9-5 中日 対中日:10勝10敗3分

勝利投手:福 田 44試合 7勝 1敗 0S

セーブ :西 村 63試合 3勝 1敗 28S

敗戦投手:ソーサ 49試合 5勝 1敗 4S

投手リレー

巨人:笠原→高木康→福田→高木京→田原→西村 捕手:實松

中日:ソト→平井→ソーサ→矢地 捕手:谷繁→松井雅

本塁打

巨人:坂本14号満塁

中日:ブランコ23号2ラン

NHK BS1にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームでの中日ドラゴンズとの首位攻防第2戦は、序盤はブランコ、坂本のホームランなどで両チームが点を取り合う展開となった。5対5の同点で迎えた七回に代打の石井のタイムリーなどで4点を勝ち越した巨人が勝利し、マジックを3とした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正直なところ、戦前の予想では分が悪く、ぶちゃけ負けを覚悟でゲームに臨んだ今日の試合。5点取られた時点で、私を含め諦めかけた人の多かったのではないだろうか?

お立ち台には勝利打点の石井が上がったけれど、坂本の満塁ホームランがなければ、あのままズルズルと負けてもおかしくなかっただけに、まずは今日の殊勲は坂本だろう。

そして、対中日には相性の良い、福ちゃんが2イニング、さらに西村の記録を抜いて、セ新人記録の高木京が2イニング、しっかりと相手の攻撃の芽を摘み取り負けムードだったゲームを勝利して、再び中日との対戦成績を五分に引き戻した。

2イニングで5失点の笠原はさすがに、今シーズンはお役御免だろうけど、それより何より、ソトから5得点したことが大きい。昨夜、吉見に負けを喫したが、吉見自体は故障してCSは厳しい状況になったらしい。

そうなると、唯一、苦労させられてる相手であるソトを攻略することで、CSも見えてくるわけで、そんな中、打ち崩せないと思われたソから同点に追い付いたことで、CSでの嫌なムードは払しょくできたし、'中日にとっても「ソトを当てておけば大丈夫」というムードを消し去る'ことに繋がったのではないだろうか?

この3連戦は仮に負け越しても優勝という目標に関しては、それほど大きな障害にはならないけれど、どうせ優勝するならセ5球団には負け越したくないという気持ちが(特にファンの間では)大きくて、高木監督いわく「目の前で胴上げはさせない」と言っていた目標に対しては昨日の勝利で達成できたことが影響したか、今日のゲームに関しては昨日ほどのシビアさを感じなかったのも事実。坂本の満塁ホームランで追いついて以降はどちらかというと、巨人ペースで進められたと思う

そんな中、勝ち越しタイムリーを打った石井には本当に頭が下がるし、取ってよかったなと心から思えて一瞬だった。石井本人にとっても忘れられない一打になるかもしれない貴重なタイムリーだった思う

今日はブルペン陣総動員になるだろうと、昨夜言ったけれど、その通りまさかの3回からの継投策だった。ただ、それに応えたた投手陣には本当にスゴイとしか形容の言葉が見つからないくらい、頑張ったと思う。

唯一、最終回の田原がピンチをしょって、西村へスイッチしたが、それをカバーする西村の投げっぷりも良かった。高木京にいたっては、グッさん並みの安定感をすでに実績として残していて、しかもイニングまたぎが出来る事も相まって、僅差でも僅差じゃなくても送りだせる信頼を獲得したと思う。

点差が4点になったことで、グッさんを出しにくい状況になったし、右の強打者が多い中日打線には、今シーズングッさんの相性が良くなかった事もあり、高木京を引っ張れたことと、さらにその中で抑えてくれたことが大きな収穫となった。

また、實松がまた貴重なダメ押しを打ってくれたことで、阿部をファーストに回した事が生きてきたし、村田、亀井にもヒット/タイムリーが出て、少しだけれど明るい材料も見えてきた。

ヨシノブがヤクルト戦の満塁でのタイムリー以降、元気が無いのが気になるけれど、坂本、阿部がしっかりしている限りどんなに劣勢でも希望が持てるというチーム状況はいい傾向だと思う。

こうなると、問題は明日になってくるか。

ナゴド無双の澤村が戻ってくるかと期待していたが、蓋を開けてみればゴンザレス。

ゴンちゃんは、中日を苦手としているわけではないが、上がってきていきなりってのはどうなのか?という不安はある。来季の契約に向けた大事な登板だと思うが、チームとしても対中日戦の勝ち越しがかかるゲームだけに、しっかりとゲームを作ってくれるかどうか、今からドキドキが止まらない・・・

またブルペンも新旧高木、福ちゃんを2イニングずつ引っ張っているだけに、明日、出番があったとしてもちょっと不安になるから、ゴンちゃんは今シーズン、中継ぎに負担をかけているピッチングが多かったので、それを払しょくするような快投を見せてくれると・・・いいのだが

追記

すみませんが、事情あって、今夜中のコメント返しは出来ないと思います。

ご意見をいただいた場合、明日の朝以降になることを予め、ご了承ください

(管理人:みんぐ)