ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/13 巨人 4-1 広島 → さぁいよいよカウントダウン!こりゃ、ナゴドで胴上げってのもあるか?

巨人 4-1 広島 対広島:14勝6敗1分

勝利投手:内 海 25試合 13勝 6敗 0S

セーブ :西 村 60試合 3勝 1敗 25S

敗戦投手:今 井 21試合 2勝 7敗 1S

投手リレー

巨人:内海→山口→西村 捕手:阿部

広島:今井→今村 捕手:倉

本塁打

巨人:阿部23号2ラン

広島:エルドレッド7号ソロ

東京ドーム

日テレG+ にて観戦

(解説 山本浩二 実況 新谷保志平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島東洋カープとの第21回戦は、三回に坂本のタイムリーヒットで先制すると、五回に阿部が23号ホームランを放ち2点を加えた。先発の内海は7回1失点の好投でハーラートップタイの13勝目。効果的に得点を重ねたジャイアンツが連勝を5に伸ばし、マジックナンバーを8とした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

う~ん、マジックが点灯してからここまで、余りにも順調すぎて、だんだん書くこともツッむところもなくなってきた・・・・(汗)

正直な事を言うと、CS2ndで戦うのなら、相性の良い広島が勝ちあがってきてくれる方が巨人的には楽なので、本当ならカープに頑張ってほしいところだけど・・・だからと言って、こちらも負けたくはない。

甲子園で戦っている阪神に頑張ってヤクルトを負かしてもらい、何とかカープとヤクルトの差が開かないように・・・と祈りつつ、いやぁ~でも中畑監督率いるDeNAに僅かでも最下位脱出のチャンスがあるなら、阪神が勝つことも正直なところ複雑だし・・・

と他球団の情報を気にしつつ、東京ドームのゲームに集中

昨夜、内海には冷静に!とお願いしたけれど、今日は非常に安定感があった。

(ま、広島打線に助けられたってのもあるけれど・・・)

変化球が若干高いかな?と思ったけれど、配球がストレート中心だったので、多少変化球が高めに行ったとしても、緩急をつかって抑えることが出来た。

エルドレッドに打たれたホームランが、抜けたような変化球で甘かったけれど、あれは彼だからあそこまで持ってゆけたわけで、失投といえば失投だけれど3点差あっての、ソロホームランだったので、まぁダメージはなし。

2回にピンチはあったけれど、持前の粘り強さで抑えることが出来たし、ひょっとしたらこの9連戦中にもう1度投げることが(あくまでもひょっとしたらね)あるかもしれないと考えれば、7回で降板させたこともOKでしょう。

相変わらずのフィールディングの良さも発揮したし、何だかんだいって一度も離脱することなくローテを守り続けているリーダー。前夜までの若武者二人に負けられないという思いがひしひしと伝わってきた。

しかし、相性の良い今井相手とはいえ、坂本、阿部は止まらないな。

昨年、いち昨年のようなスランプに陥ることなく、ここまで高打率を維持し続けてきた。阿部の勝負強さが抜きんでているので、どうしても陰に隠れてしまうけれど、今シーズンの坂本の成長ぶりたるや、年齢を考えたら恐ろしくなってくるほど。

これに甘えず、また自主トレで鍛えなおして、どんどんレベルアップしてゆけば、少なくとも10年はクリーンアップに居続けてくれるでしょう。

あとは残り試合、雑にならず、体のケアを怠らなければ、もともとポジティブな性格の選手だし、不調でも引きずる事がない(それは長野も同じ)ので、CSでも目立ってくれるんじゃないかと期待している。

で、さらにその上をゆく阿部だけれど・・・2アウトから坂本が出塁して回ってきた打席。後ろの村田の不調具合を考えれば、最低でもフェンス直撃弾でも打たなければ得点にならないという場面で、まさかホームラン打っちゃうとはねぇ

内海が好調だったし、5回に追加点を取れればカープ打線にも焦りが出てくるんだけど・・・と思ったところで最高の結果をだすあたり、本当に頼もしい四番打者だ。

さすがに本塁打王は無理だろうなと(7本差あったし)思っていたけれど、気が付けば4本差に・・・バレンティンのスイングをここ数試合見ていないので、何とも言えないけれど、1試合に2本とか打っちゃうようなゲームが9連戦中にあったら、ひょっとしたらひょっとする事態になるかもしれないな。

さて、今日の村田とガッツだけれど

まず、ガッツに関しては・・・悪くないけれど、三振はいかんわな。昨日、低めやアウトコースには体が付いていっていて、あとはインハイって言ったけど、やっぱりインコースには体が合わせられていない感じかなぁ。そういえば、ずいぶん昔にあの一球ごとに打席を外すやり方って何とかならんか?と嘆いたことがあったけど、今の不調な状態でもアレを継続するってのはどうなんだろう?一球ごとに外すことでリセットしたり、気持ちを落ち着かせたり、考えたりすることが出来るのかもしれないけれど、それはリセットした状態で投げられても体が反応で来ていた時の話で、今はむしろボックスを外さず、配球を流れとして捉えて気持ちを切らさないやり方の方がイイんじゃないかと思うんだけど、昔から続けてきたスタイルを変えるってのはできないだろうなぁ。

当たっている時はいいけど、不調な時って、見てるとちょっとイラっとすることあるんだよな~~~、それってオレだけかなぁ。

村田は2安打したけれど、どうなんだろ?昨日、おとといよりは良くなっている感じはするけれど、相変わらず読みは外れてる感じだし・・・まだ当てに行ってる感が抜けきれない気がするんだけど・・・8回のあと少しでスタンドインって打球も、調子の良い時ならあれだけの甘い球はスタンドに入れてるだろう。

追い込まれる前に気持ち良く打てる打席があれば、何かが変わってくれるんじゃないかと思うんだけどね。

阿部と四番の座を争っていた頃の気持ちを、思い出してもらえるといいんだけど・・・

さぁ明日は杉内vs岩田か

今シーズン東京ドームで負けていない阪神戦。非常に相性の良い相手となっているけれど、岩田には前回良いピッチングをされているので、やっぱり打ち崩しておきたい。ヤクルト戦で左腕3連投されても負けなかったけれど、まだまだ攻略しなければいけない左腕は大勢いる。そのひとりである岩田から(特に)クリーンアップが得点してくれると、さらにチームに勢いが生まれると思う。

問題は・・・明日、ガッツが使ってもらえるかどうかだな、岩田ってことを考えると、矢野が出てヨシノブがファーストに・・・なんて線が濃厚な気がするし、ファースト阿部で實松をってのも無くはない。

本来、ガッツクラスは相手の左右関係なく起用されなければいけないけれど、はてさて、原監督はどうするか?

水曜に左腕でも出したジャン!って言われそうだけど、戸田と岩田じゃまだまだレベルが違いすぎるしねぇ。左腕でも出して結果をださせてキッカケにするか、さっぱりダメでますます袋小路にはまるか・・・

明日のスタメンが楽しみだ

(管理人:みんぐ)