ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/14 巨人 3-2 阪神 → 坂本ぉ~~~~ホレちゃっていいっすかぁ~~~!

巨人 3-2 阪神阪神:14勝4敗4分

勝利投手:杉 内 22試合 12勝 2敗 0S

セーブ :西 村 61試合 3勝 1敗 26S

敗戦投手:岩 田 23試合 8勝 12敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→山口→西村 捕手:阿部

阪神:岩田→渡辺→加藤→筒井 捕手:小宮山

本塁打

巨人:坂本13号3ラン

阪神

東京ドーム

日テレG+ にて観戦

(解説 堀内恒夫 実況 蛯原哲田辺研一郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今シーズン最後の阪神タイガースとの伝統の一戦、3連戦の初戦が行われた。初回に杉内が2点を失ったが、その後は粘りの投球で追加点を許さなかった。阪神先発の岩田を打ちあぐねていた巨人打線だったが、七回裏に坂本が3ランホームランを放ち、逆転勝ちを収めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

岩田のピッチング見てたら、ぶっちゃけ勝てるとは思わん勝った・・・

初回、3回と得点圏で村田に回って、セカンドフライにショートゴロって・・・・とガッカリして、こりゃ坂本と阿部がどんだけ打っても今日は勝てんわ!

ってあきらめかけてしまった。

で、得点圏じゃない時に打つという・・・・(苦笑)

負けてたら敗因のやり玉にあげられるところだったけど、6,7回にヒットを打ったし、チームも負けなかったことで、とりあえず叱咤されずにすみそうだ。

そんな村田が叩かれそうな所を救った坂本。

この回に逆転するしか杉内に勝ちをつけられないという場面で逆転スリーランを打っちゃう坂本。

今日は猛打賞を打った阿部よりも、ギリギリで最多勝争いの権利を手に入れた杉内よりも・・・・坂本でしょう。

ベンチに戻って、満面の笑みで杉内とタッチした瞬間なんて、自分が女子だったら「惚れてまうやろぉ~~~!」というくらいの笑顔だった。結果を残しても地味な扱いをされてしまう選手も多いけれど、今シーズンの坂本に関しては、結果も残しているし、何といっても花がある。生まれ持ってのスターなんだなと改めて感じた瞬間だった。

原辰則、高橋由伸に続く人気(特に女子ね)と実力を両方備えた選手がついに誕生したな!と今後が楽しみになってきた。

(これまでも十分スターだったけれど、どこか頼りないところがあったのも事実。今シーズンの活躍で名実ともに巨人のスターとしての地位を手に入れたんじゃないかと思う)

杉内は本人も言うとおり、決して良い状態ではなかったけれど、しっかりとゲームを作るあたりはさすが!今日勝てないと、残り試合数を考えても最多勝争いから一歩脱落するところだったので、この1勝は非常に大きい。

特に今日マエケンが勝つと単独1位で一歩先を行かれる所だった。

正直、マエケンに勝たれると困るな、でもカープには勝って欲しいし、中日に勝たれるのも一刻も早く優勝したい巨人としては面白くない。と複雑な心境だったけど、終わってみればマエケンに勝ちがつかない形で広島が勝つという願ったりかなったりの結果。

これで、内海はもちろんだけど、杉内にも最多勝というタイトルが見えてきた。

あとは、恐らくナゴドで来るだろう吉見をいかにして攻略するか・・・ひょっとして手の内を隠して、本気モードでは来ない可能性もあるけれど、吉見に関してはタイトルもあるので、本気でかかってくるだろう。そこを攻略することが、CSを睨んだ上でも大事なゲームになりそうだ。

ライバル相手に敵地での胴上げも捨てがたいし、久々の胴上げなんだからやっぱり東京ドームで・・・・という思いもあるし、これは難しいカウントダウンになってきた

最後にガッツだけど・・・・

恐らく来期をどうするかの判断も含めてのラストチャンスで上がってきたんだと思うけれど、ここまでの4試合を見る限りは「正直言って厳しい」と言わざるを得ないかな。故障もあったとはいえ、鍛えなおすだけの時間は十分にもらった上でのチャンスなわけで、本来なら無双して、これまでのマイナスを一気に盛り返すくらいのバッティングをしなければいけないところなんだけど・・・・余りにも表情が暗い、堅い、重い。

個人的には、まだまだやれると思っているし、手放したら確実に他球団に持って行かれる、かといって引退はして欲しくない。そんなガッツだけれど、自分の中でこれまでの野球観を覆す大きな決断をしない限り、このままでは輝きを取り戻す頃は出来ないのかもしれないな・・・と思わされる今日の4打席だった。

戻ってきて15打数2安打1四死球・・・しかも2安打はルーキーの戸田から・・・

これ大田や中井だったら、「残念だったね、また頑張ってね」で叩き落とされても仕方ない数字。何とか擁護したいけど、もう少し光を見せてくれないと、さすがの私も良い点をさがすのが難しい

さて、明日はホールトン vs 能見

ホールトンも明日勝てれば、最多勝の権利をギリギリ手にすることが出来るポジションにはいるかな?対阪神は2度目だけど、前回は勝利しているので悪いイメージは持っていないと思う。普通に投げてくれれば問題ないと信じてる。

一方で能見だけど、今シーズンは3勝1敗と能見を打ち崩していると言っていい巨人打線だが、能見も不調期は過ぎて、この2試合は連勝中なので迎え討つ巨人打線としては相手にとって不足なし。岩田、能見から最後に勝利を手にすることが出来れば、もう左腕が苦手とは言わせない。

西村 vs アニキの広陵対決が見たかったけれど、あと2試合の中で見れるチャンスはあるかな?

(管理人:みんぐ)