ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/12 巨人 5-0 広島 → プロ初勝利と700勝・・・なんとメモリアルな日になったことか

巨人 5-0 広島 対広島:13勝6敗1分

勝利投手:笠 原 3試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:戸 田 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:笠原→福田→高木康 捕手:阿部

広島:戸田→福井→河内→中崎→サファテ→江草 捕手:石原

本塁打

巨人:

広島:

東京ドーム

日テレG+ にて観戦

(解説 池谷公二郎 実況 田辺研一郎町田浩徳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島東洋カープとの第20回戦は、初回に阿部のタイムリーヒットなどで2点を先制すると、五回にも村田、石井にタイムリーヒットが飛び出し5点のリードを奪った。投げては、先発・笠原が6回無失点の好投でプロ初勝利。小笠原にも1軍復帰後初ヒットが飛び出すなど、投打のかみ合ったジャイアンツが連勝を4にのばし、原監督の通算700勝に花をそえた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

杉内は帰ってきたものの、澤村が離脱している状態での9連戦。ま、最後のナゴドでの中日3連戦含めて4勝4敗1分の五分で終わらせる事が出来れば十分で、とりあえずガッツ・村田の調子が戻り、若手たちにも経験をさせ、体調がすぐれない選手は回復をはかりながら・・・・って思っていたんだけど

まさか、それらをクリアしながらいきなり2連勝するとは思わんかった・・・

前回のリベンジに燃える笠原には、5回2失点くらいを頑張ってくれれば十分だと思っていたら、6回被安打6、奪三振7、四死球2、失点0という若手の先発としては想像以上の出来でチームを勝利に導いてくれた。不振にあえぐ広島打線相手ということを差し引いても、若武者らしいピッチング。140km出るか出ないかのストレートだけれどキレがあって素晴らしかった。

2度の満塁のピンチも0で凌ぎ、確実に投手としてひと回り成長出来たゲームになったろう。特に阿部に叱咤された後の連続ストレートは見事、しびれた。

ストレートのキレが良かったので高めに行っても、結果的にそれが良い作用となった事が大きいと思うが、球が大荒れすることもなく、変化球も決まってた。細かいコントロールはまだまだだけれど、今求められているのはソコではないので、まぁイイ。何より自信をつけることが成長にとって一番大事なスパイスなので、これでプロでやっていける自信がつたんじゃないかな。次のステップは、早々の挫折だと思うので、次は苦労するピッチングをして「あれ?こんなはずじゃあ・・・」というのを経験して欲しいところ。

課題をもらい、練習して克服

これの繰り返しでこそレベルアップが待っているので、次は今日出来たことがうまくできなくて、なんでうまくできない!?って悩む姿がみたいかな。

(その上でゲームには勝てれば言うこと無いけど)

相手の戸田だけど、これまた若武者らしい良いピッチャーだな。巨人打線が調子よくて失投を見逃さなかったので得点になったけれど、あのピッチングなら、ちょっと調子の落ちている打線相手には十分通用するかもしれない。

最初は初モノに弱く、左腕に弱いという巨人の弱点をつくことが目的で抜擢されたと思っていたんだけど、よくよく調べてみればウェスタンでもしっかりと結果を残してきた19歳だとわかり、ちょっと納得。ほろ苦いデビューとなったけれど、このまま順調に成長してゆくと、またひとり手ごわい若手ピッチャーが広島に誕生することになりそうだ。

さて、昨日に続き、ガッツと村田について言及しないわけにはゆかないか

二人とも安打が出てほっとしていると思うけれど、まずはガッツ。

少なくとも昨日に比べればバットはふれているし、ライト方向へライナー性の打球を放つガッツらしいバッティングだったと思う。正直なところ、ガッツにはホームランは求めていない(私は・・・・ね)ので、今日のようなポイントでボールを捉えて、1塁のライン際を抜けてゆくようなヒットが続くようなら、ひと安心かなぁ。ガッツ自身、今日の2安打で肩の力は抜けたと思うので、本当に真価を問われるのは明日のゲームかな。

そしてやっとこさヒットを打てた村田だけど、こっちはまだまだ重症かな。

安易にボール球を振らなくなったのはいいけれど、そのおかげで初球の甘い球を見逃すことが多くなったように思う。結果が出ないとどうしてもじっくりボールを見たくなるもんだけど、その分、簡単に追い込まれてしまい、苦し紛れで当てにゆくバッティングになってしまっている。今日のタイムリーもタイミングが完全に狂わされてのヒットだった。

同じくタイミングを外されながらタイムリーを打った阿部の1打席目とは、結果は同じでも内容は全く違っている。ヘタにあわせてゲッツーになるくらいなら、ぶん回しての三振の方が相手バッテリーへのプレッシャーになるので、橋上コーチからしっかりと配球チャートを見せてもらって、思いっきり振ってくれればイイ。

(そういうのを求められるのが、6番、7番だと思うし)

あと、福ちゃん・・・・なんかマウンドで堂々としてるんですけど・・・(笑)

なんか今日は風格を漂わせながら投げてたな。廣瀬が打ったセンターフライなんか、「打てるもんなら打ってみな」くらいの感じで投げ、上がった瞬間、打球を追うこともなく打ち取ったという表情をしているのを見て、いやぁ~~~あの福ちゃんが、すっかりと立派になって・・・・(涙)と田舎のおばあちゃんのような気持になった(爆)

明日は内海か

若武者二人がしっかりとゲームを作って、チームに勝利と勢いをもたらせただけに、リーダーとしても無様なピッチングはできないね。おそらく、相当に燃えていることと思うけれど、冷静に大人のピッチングをしてください(って、前回の投球前にも同じことをお願いした記憶が・・・)

ところで

プロ初勝利のボールは笠原の手に渡ったけれど、本当なら原監督の700勝記念のボールでもあるわけで、どっちが持って帰るのかな?と一瞬思ったが、やっぱりそうだよなぁ~~~初勝利の方に行くよなぁ。笠原が新品のボールにサインをして、それを700勝の記念に・・・っていうわけにはゆかないかな?(笑)

そして最後に

今シーズンでの引退を表明した金本

阪神のファン系のサイトではさんざん叩かれていたけれど、今日からはどういう反応になるのかな?巨人ファンから、いや野球ファンからすると正直なところ淋しいなという気持ちの方が大きいんだけどなぁ。

守りが不安なだけで、打つ方に関してはまだまだ行けるんじゃないかと思っていたので、DHのあるパ・リーグに行って、もうひと花咲かせてほしいという気がしてるんだけど、打って、守って、走って・・・のどれか1つでもできなければダメだ!みたいなプライドを感じて潔いなと思った。

楽天に行って、星野監督のもとで最後の輝きを放つ・・・なんて、今からでもダメかな?)

指導者として戻ってくる時には、出来ればカープがいいな・・・と思っているんだけど、それは無理かな?お立ち台で新井(兄)をいぢる姿がほほえましかったんだけど、それがもう見れないと思うと・・・やっぱりさびしい。

何はともあれ、お疲れ様でした。

でも、明後日からの3連戦ではお手柔らかに・・・・(汗)

(管理人:みんぐ)