ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/28 巨人 2-7 DeNA → 菅野お前もか!?これで先発の炎上4人目・・・(涙)

巨人 2-7 DeNA 対DeNA: 18勝 5敗 1分

勝利投手:井納 18試合 5勝7敗0S

セーブ :

敗戦投手:菅野 26試合 13勝6敗0S

投手リレー

巨人:菅野→田原誠→公文→青木→高木京 捕手:加藤→阿部

DeNA:井納 捕手:鶴岡

本塁打

巨人:

DeNA:梶谷15号2ラン

横浜スタジアム 

BS-TBS(録画) にて観戦

(解説 佐々木主浩 実況 佐藤文康

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜DeNAベイスターズとの今季最後の対戦となる24回戦。先発・菅野は、四回に突如崩れて痛恨の7失点を喫し、ノックアウトとなってしまった。リリーフした田原誠、公文、青木、高木京はわずか1安打に抑える好投で反撃を期したが、打線も八回に橋本とボウカーの内野ゴロの間に取った2点のみに抑えられ、2対7で完敗となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はファームの最終戦なので、昼からジャイアンツ球場にゆき、帰ってきてから録画したゲームを見たので、なんかほぼ一日野球を見てたことに・・・・(汗)

ファームに関しては、最後にお話しするので、まずは1軍のゲームについて

杉内、内海、宮國が炎上し、なんだよ安定してんのは菅野とホールトンだけかよ!と思っていたのもつかの間、

今日は菅野が炎上・・・・

打球が当たった事は関係ないと思うが、いくらなんでもピッチャーに打たれるのは論外。表情にも不満がありありと出ていたし、ちょっとメンタルのコントロールに失敗してしまった感じ。頭の良い菅野のことだから気持ちを切り替え、東京ドームでは別人になってくれると思うが、今日は快投を期待していただけにちょっと残念

ま、悪いことは消化試合のうちにやっちまって、厄払いでもしようとしているのか、それともCSで当たるかもしれない球団に油断でもさせようということなのか・・・ってくらいのことを考えないと、思いっきり不安になるわ

井納のピッチングも良かったけれど、打線もふるわず、正直、コメントのしどころがなかなか無いんだが、そんな中でも光っていたのは、公文でしょう

ゲーム後の原監督のコメントでも

Q:公文投手がクライマックスの秘密兵器になるのではないでしょうか

A:種明かしはしない方が良い。大いに詮索してください

と言っているので、大いに詮索したくなる(笑)

まぁ宮國はCSメンバーに入らない可能性が大なので除外するとしても、杉内、内海、菅野が炎上して不安は残るが、やり方としては彼らに1~3回まで目いっぱい飛ばしてもらい、4~6回を公文、澤村、青木、高木といったメンバーで凌いでスコット鉄太朗に回すという可能性もあると思う。

短期決戦での細かいリレーは、誰か一人でもこけると取り返しがつかなくなるので、本当は出来るだけ少ない人数で回したいのだが、今シーズンを振り返ると、先発が安定して6~7回まで投げたゲームは思いのほか少ない。

炎上した先発3人衆に関しては、いずれもゲームの途中から崩れるパターンで来ているので、崩れる前にスパっと代えてしまうのもありじゃないかと・・・・

ここまで良い公文もCSという大舞台になれば、今までと同じようにゆかない可能性もあるし、基本的には経験豊かな選手が控えていてくれるのがいいのだが、来シーズンのことも考えると、若手に経験をさせることも短期決戦を勝ち抜くのと同じくらい重要だし、後ろにスコット鉄太朗がいてくれるという安心感が、自分のピッチングに専念できる落ち着きをもたらしてくれる可能性もある

そういう意味では、明日の小山にも期待がかかるが、今シーズンに関しては余りにも実績が少なすぎるので、余程のピッチングをしないとCSでの起用を決断するのは難しい

活躍してくれそうな、中継ぎが今村も入れると左投手だらけなので、右の本格派ということで、小山は明日、良いピッチングをし、右の中継ぎとして生き残ってくれるといいのだが・・・ってことで、明日は長く投げることよりも1~3回を完ぺきにおさえるつもりで目いっぱい飛ばしてくれるとイイかな

打線の方はベストメンバーのオーダーではないので、何とも判断しづらいところだが、阿部の回復が思いのほか早そうなのは良かった。線の中に阿部がいるのといないのとでは、相手のプレッシャーが違ってくるし、こちらの打者も活気が違ってくる。

個人個人の状態の把握は必要だけれど、いまのオーダーで打線の判断をするのは難しい

昨日はファームにも出場し、3打数2安打だった橋本はCSで先発出場するとしたら恐らくこの打順になるだろうという2番での起用

残念ながらヒットは出なかったけれど、今日に関しては他の実績ある選手たちですら打てなかったので、仕方ないか・・・・(逆にこういう時に猛打賞とか出ると、相当なアピールになったんだが)。

ただ、もう一人の好調の若手、立岡はヒットが出て、しぶといバッティングをアピールしていたし、坂口にもヒットが出て、若武者が元気だったのがイライラを回避してくれたと思う

残り試合も6ゲームとなり、お試し期間も少なくなってきた。明日の広島と5日の阪神はどちらもCSで当たる可能性があるチームなだけに、手の内を隠してゆくか、本番を想定してガチで行くのか、明日のオーダーはちょっと楽しみ

さて、今日のファームのロッテ戦

いつもは仕事の合間にちょっと顔だす程度しか見れないのだが、今日はガチで見るために久々にカメラを担いで観戦。最後という事もあるけれど、天気の良い土曜日のデーゲームってことで、子供や追っかけギャルたちが非常に多くて、まるで夏休みのファーム戦のようだった。

(いつもなら座るところに困らないのだが、今日は空いている席を見つけるのが困難なほど・・・)

画像を見ていただければお分かりいただけるだろが、相変わらず巨人は2軍というより 1.3軍といっていい豪華メンバー。相手投手は調整中の成瀬という事で、1軍へアピールするには絶好の投手

個人的には中井の復調具合が気になって見ていたが、まだ多少足を気にしているところはあるものの、実戦復帰してから打撃も好調で守備にもついているので、これはひょっとするとCS前に上がってくる可能性もあるかもしれない

ケガが治っても離脱前と同じバッティングが出来るかどうか不安だったが、昨日、今日と見る限りはやってくれるかもしれないという期待が持てそうで、ちょっと安心

CS出場へ猛アピールの松本、亀井も元気で亀井に関しては3安打の猛打賞

短期決戦では守備が大事ということで、亀井に関しては上がってくる可能性は大なのと、横川については長打を期待できる代打の切り札として、是非とも使ってもらいたいと思っている(現状では石井よりも期待できるし、日シリに進めたとして、楽天が相手となると燃えてくれると思う・・・・)

あとは一岡がやはりイイ

先に言った右の中継ぎという事で、明日の小山の出来次第ではCSでの右の中継ぎとして上がってくる可能性は十二分にありそうだ

(管理人:みんぐ)