ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

3/21 巨人 7-3 DeNA → 杉内らしいピッチングが見れてひと安心

巨人 7-3 DeNA

勝利投手:杉 内 3試合 3勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:三 嶋 3試合 0勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→笠原→久保→山口→西村 捕手:實松

DeNA:三嶋→田中→平田→ソーサ 捕手:黒羽根

本塁打

巨人:ロペス1号3ラン、ロペス2号ソロ

DeNA:黒羽根1号ソロ、梶谷1号ソロ

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとのオープン戦2回戦。先発の杉内は5回を投げ無失点と好投すると、打線はロペスの2打席連続ホームランなどで5点のリードを奪った。その後はリリーフ陣がつかまり、一時は2点差まで詰め寄られたが、終盤に打線が効果的に得点を重ねて再び相手をを引き離した。最終的に7対3で勝利し、巨人はオープン戦連勝を収めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょうど一週間後の28日からペナントが開幕する。

今日からの3連戦がオープン戦最後となるため、この3日間の投手起用、先発オーダーは誰もが注目するところ。

普通に考えれば、開幕投手が菅野だとしたら、開幕に向け中6日で今日先発させるのがセオリー。事実、DeNAは開幕有力といわれている三嶋を登板させてきた

流れでいえば巨人は菅野を登板させるところだろうけど、今日は杉内

恐らく開幕前としては最後の登板になるだろうし、前回は納得のゆかないピッチングだったので、今日はきれいにおさえて気持ち良く初登板を迎えてほしい・・・と思いながら見ていたんだけど

いやぁ~らしいピッチングが見れてホッとしたよ

本当は6~7イニングくらい投げてほしかったけど、ま、5回被安打1、奪三振5、死四球1と結果も内容も杉内らしさが出ていたんじゃないかと思う。死四球も振らせに行って相手に見送られた球なので仕方ない。

キャンプ中のインタビューで今シーズンは三振を積極的に取りに行きたいと言っていたけれど、今日は狙いに行って取れたと本人が言っているので、良い状態のまま終われたのは本人も満足じゃないかと思う。

もともと寒いの苦手だし、立ち上がりに不安のある投手なので、水野氏の言うとおり、開幕は東京ドームで出来る阪神との3連戦のどこかで投げてほしい

(開幕が菅野だとしたら、2戦目じゃないかと予想するけど)

前日の記事で1番坂本に(結果が出なくて)ご不満な原監督だったが、この3連戦は最終試験のつもりなのかもしれない、今日は1番坂本、2番片岡という打順を持ってきた。

個人的には今日も2四球を選ぶなど、出塁率の高い片岡を1番に持ってくる方がチャンスを広げるという意味では良いような気もするし、松井からジーターになれと言われたし、2番に坂本を持ってくるという攻撃的な打順もイイなと思っているので、最終形はそれを目指してほしいと密かに思っているけれど、そうなるとバントや進塁打を打つケースが増えて、坂本の良さがスポイルされてしまう可能性もある。ジーターは併殺打が少ないので安心して見ていられるけれど、(今の)坂本にそれが出来るかというと・・・・

1番坂本が凡打しても、改めて2番の片岡がチャンスを作り直すという方が、(消極的な考えだが)クリーンアップにチャンスを繋げるという意味ではイイのかもしれない

それでも、2番坂本にはちょっと期待したいのだが・・・・

今日は2打席連続ホームランのロペスと2安打のアンダーソンが光ってた。特にロペスは甘く入った球を力まずに上手く力を抜いてスイングしていたのが印象的。去年、2か月連続で4割打った村田の好調時のような感じで、イイ感じで力が抜けている。どちらも高めに抜けた変化球だったけど、チャンス!ってリキんじゃうとポップフライで終わってしまうそうな球だけに、チャンスボールを自然体で打てるロペスの状態の良さを感じたし、ロペスくらいのバッターは、軽く打っても東京ドームならスタンドイン出来る打球が打てるなと改めて心強さを感じた。

アンダーソンも基本に忠実にセンター方向を意識して打っていたし、今日は結果こそ出なかったがヨシノブも悪い状態ではないので、どちらを起用するか原監督は悩みそうだ。

そして今日光っていたのは熾烈なセンター争いを繰り広げる中で、タイムリーという形で結果を出した橋本。守備の松本、打撃と肩の橋本と私は見ているけれど、その打撃がオープン戦では持ち味を出せず、原監督のマンツーマンを受けていた。今日のセンターオーバーのタイムリーは、小柄でもパンチ力のある橋本の真骨頂だったと思う。

バッティングの調子は松本も悪くないし、守備に不安はあるものの藤村も打つ方は絶好調(今日も途中出場でタイムリー)だし、これまた嬉しい悩み

杉内の後を受けた笠原もホームランこそ打たれはしたものの、中継としての安定感は増している感じで、去年同様ビハインド時に中継ぎとして出てゲームを立て直す役割を担うというかつての福ちゃん(福田)のようなポジションでベンチにいてくれるなら、(たしか)グッさん以来の中継ぎで2ケタ勝利ってのも夢じゃない気がするんだが・・・

(先発ではまだ不安)

その福ちゃんだけど、今日はファームで右ひじ手術後、はじめての登板で1イニングを無失点で抑えたようで、ちょっと嬉しい。1軍復帰はまだまだだろうけど、今シーズンは積極的にファームの試合を見に行きたいと思っているので、G球場で投げる試合にゆけるのを楽しみにしている。

あ、ファーム情報ついでに言うと、先発ローテ入りが崖っぷちの宮國が今日投げた。前日に川口コーチが「欲しいのは内容ではなく結果」と言っていたけれど、2イニングをいずれも三者凡退で抑えたようで、改めてローテ枠候補に名乗りを上げた模様

投手も野手もし烈な開幕争い・・・開幕前の残り2ゲーム

まだまだ目が離せないゲームになりそうだ

管理人:みんぐ