ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/24 巨人 8-2 DeNA → やっと巨人らしい勝ち方が出来た!

巨人 8-2 DeNA 対DeNA: 14勝 4敗 1分

勝利投手:杉内 20試合 10勝4敗0S

セーブ :

敗戦投手:藤井 21試合 6勝5敗0S

投手リレー

巨人:杉内→マシソン→山口→一岡 捕手:阿部→實松

DeNA:藤井→小林寛→長田→山口→小林太志→林→大原 捕手:鶴岡→黒羽根

本塁打

巨人:坂本12号3ラン

DeNA:ブランコ33号2ラン

横浜スタジアム

TBSニュースバードにて観戦

(解説 佐々木主浩  実況 小笠原亘

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3連敗で迎えた横浜DeNAベイスターズとの19回戦。初回に阿部のタイムリーで幸先良く先制すると、四回には坂本の3ランホームランで試合の流れを引き寄せた。その後も村田、高橋由、ロペスのタイムリーなどで効果的に追加点を挙げて、試合を決めた。先発・杉内は雨で試合が中断する中でも、6回2失点と好投して今季10勝目を挙げた。投打がしっかりかみ合い、連敗を3で止めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームランのサインを出したらああいう結果になりました

何となく見ていて、今日は足の上げ方をいつもより控えめにしていたような気がするが・・・体がしんどくて、しかもタイミングが取れないので、少しでも余裕を持たせようという事での工夫だったのかもしれない。

四球2つあるとはいえ、3度の出塁。元に戻ったとは言えないと思うが、何かのきっかけになるといいなと思う。何より、あのホームランは狙って打てるものではない。体が勝手に反応して打てたものだと思うので、今日で自信を取り戻してくれると、これ以上ないほど嬉しいが・・・・

坂本のホームランの後のベンチの喜びようを見ていると、チームが勝つこと、仲間が活躍することに対して、ひとつになっているという雰囲気が感じられて、明日以降に希望が持てそうだ

さて、空気を変えるという意味も含めてだと思うが、大胆にオーダーを変えてきた。

上り調子の長野を1番に起用し、ついに村田を4番に抜擢。阿部の3番は負担が大きい(走力が求められる)ので???だが、話すと長くなりそうな理由があるって事なんで、そのうちもえ聞こえてくる裏話を楽しみにするとしよう

今の村田なら4番でも結果を出してくれると思っていたけれど、その通りになってホッとしてる。阿部が四球3度という形で相手投手がビビってくれていた関係もあって、常にランナーを背負った状態で回ってきて、しっかりとタイムリーも打った。巨人の4番というプレッシャーに負けずチームバッティングで、無理に長打を打とうとしない姿に頼もしさを感じた。

(一方で、一発狙いの豪快なスイングも見たいなとも思ったけど・・・・)

2番だけが機能しなかったのが残念だけど、その分長野が足で稼いでくれたのでヨシとするか。

DeNA先発の藤井が初回で降板したとこで、ブルペンが慌ただしくなったこともあって、正直なところ準備不足なはずの小林寛に関しては、もっと早くに打たなきゃいけないと思ったけど、むしろこういう登板になってしまったことで割り切って投げられてしまったかもしれない。

(っていうか、藤井は大丈夫かな?敵ながら心配だ)

先制、中押し、ダメ押しと得点し、先発が6回2失点でゲームを作り、マシソン、グッさん、一岡が締める。

チームとしては打つべき人が打ち、投げるべき人が抑える理想的な勝ち方が出来て、3連敗を止めるにふさわしい勝ち方が出来た。

香月、高木京を降格し、やっとこさ一岡と江柄子が上がってきた。

ファームではストッパーとして結果を残し続けてきた一岡が、上がってきていきなり9回を任せられ、若武者らしく思い切って投げる姿が見れて、これまでの嫌な空気を一掃してくれたと思う。

(ただ、一岡に関しては、目いっぱい投げるのが特徴なだけに、先発には向かないし、ロングリリーフもどうだろうか・・・ビハインド時に流れを変えるための1イニングを投げるのに向いていると思う)

先発の杉内は立ち上がりの不安定さはなく、ブランコにホームランは浴びたものの、それ以降は杉内らしいピッチングで6回、被安打3、奪三振7と数字的にも満足のゆく内容だったと思う。これなら澤村が不安定なだけに、来週の阪神戦で投げるローテにまわしとけばよかった!とちと後悔するくらい。

今週は火曜日の内海がしっかりとゲームを作り、今日は杉内が連敗を止めた。明日の菅野が前回の反省を修正し、ある程度投げてくれれば、少なくとも3枚は復調の目途が立ちそうで、今後に光が見えてきそうだ

(打線が好調ならホールトンも計算には入れられるか?)

全員が不調だと不安だが、長野、村田の日大コンビが復調し、良かったり悪かったりだけど、ロペス、ボウカーがチームバッティングに徹してくれて、阿部がドンと構えているので、少なくとも相手がどれだけ良くても二回り目あたりには何とかしてくれそうな気がするのは心強い

先週は嫌な日曜日を過ごしてしまったので、出来れば明日は気持ちよくスポーツニュースサーフィンが出来るように、スカっと勝って欲しい・・・

(管理人:みんぐ)