ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/22 巨人 4-1 DeNA → 菅野単独トップの4勝目を142球の完投で飾る

巨人 4-1 DeNA →  対 DeNA:3勝敗0分 宮崎サンマリン

勝利投手:菅 野 5試合 4勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:久 保 4試合 1勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:菅野 捕手:阿部

DeNA:久保→藤江→大田 捕手:靍岡

本塁打

巨人:アンダーソン4号満塁

DeNA

日テレG+ にて観戦

解説:篠塚和典 実況:上重聡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

九州シリーズの第1戦として宮崎サンマリンスタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの3回戦。巨人は先発・菅野が四回に先制を許したが、五回にアンダーソンが満塁ホームランを放ち、試合をひっくり返した。菅野は五回以降の5イニングをわずか1安打に抑え、巨人が4対1で快勝。菅野は今季チーム初の完投勝利で、無傷の4勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

川口コーチ曰く、菅野に20勝させるため

という、菅野の中5日ローテ

今の日本野球では中6日というのが一般的なので、中5って聞くと、大丈夫なの?とちょっと心配になってしまうが、フィジカルの管理にはうるさい巨人だし、本人も納得の上なので、ここはネガは言いっこなしにしよう

マエケンバリントンも同じような感じだし、ま、今週は5試合なので次の登板は早くても中6日あく形だし、いろんな計算の上での事なんだろう

しかし、完投はちょっと予想外だった

今日の菅野はストレートは目一杯投げているように見えて、球速はそれほど速くないし、多少慎重すぎるように見えたけど、裏を返せば非常に丁寧に投げていたと思う。最低でも8回、できれば9回と本人も完投を意識していたようなので、その辺を加味しながら調整して投げていたのかもしれない。

142球と球数はちょっと多めながら、昨日の休みと合わせて中継ぎを休ませることに繋がったピッチングはチームを救ったと思うし、9回も冷静に投げている姿は「おぃおぃ本当に2年目のピッチャーか?」と目を疑うほどだった

今日の勝利は単独トップの4勝目という結果をもたらせただけでなく、チームメイトの信頼を厚くし、中継ぎ陣に 「休ませてもらったからには!次は俺達が!」 という結束をもたらせたのはないかと思う

これをきっかけに、先発と中継ぎがより一体化し、チームがひとつにまとまる事が出来たとしたら・・・それこそ、エースの役割というものかもしれない

(前回勝てていれば無傷の5勝目・・・とタラレバを言いたくなってしまうほど)

ゲーム前は、久保と菅野の投手戦で中盤までは1点を争うゲームとなり、継投勝負になってから乱打戦か?と予想していたのだが、終わってみればDeNA 6安打、巨人5安打という数字だけ見れば貧打線だった

久保は四球を出す場面が目につくものの、やはり連打を浴びせるのは難しく、リーグナンバー1と称されるクイックは類に出ても隙がなく、なかなか打ち崩すには至らなかった

3回の満塁は貰ったチャンスだったので、まぁ仕方ない

今日初ヒットが5回にやっとというのは、これまでの巨人打線ではなかなか無いことで、ちょっと焦った。

しかし、前回猛打賞の橋本が初安打の口火を切ると、坂本が続き恐らくチーム1じゃないかと (私が選球眼を) 評価している片岡が四球を選び、満塁の場面でアンダーソンのグランドスラム・・・・

正直、犠牲フライでOKと思っていたので、ホームランは予想外だった

結果的には仮に犠牲フライで1点しか入らなかったとしたら、どうなっていたかわからないので、4点とれたことで相手の攻撃を (多少) 雑にする効果があったと思うし、第2のホーム球場といって言い宮崎のファンに目一杯タオルを振る機会を与えたということで、空気は変わったと思う

個人的にちょっと気になったのは、5回の坂本のライト前ヒット

アウトコースの球を打った打球がフラフラと上がって、内外野の間にポトリと落ちたラッキーなヒットに見えるけど、ちょっと前までなら、あのコースは身体ごと体勢を崩して内野のポップフライになっていたと思う。

今日は身体は外に流れながらも、体勢は崩さずに堪えていたように見えた。結果的にそのおかげで、あとひと伸び出てポテンヒットになったと思えば、少しは進化した姿が見れたのかな?

このブログでも散々悪い、悪いと言い続けてきた坂本だけど、気がついたら3割は打っている状態・・・良い悪いがハッキリしていて、悪い時が目立つので印象は良くないけれど、何だかんだと言いながら、少しずつ良くなっているのかな?と思わせてくれたのが今日の打席だったので、明日以降も注意して見てゆきたい

5安打で中継ぎも出ずということであれば、ネタにするようなシーンも少なく、さてこの後何を書くか・・・・ってことになるのだが、まぁこういう日が実は一番理想的だと思えば良い酒を飲みながらG+の再放送を見るのが一番の過ごし方かもしれない

にしても、アンダーソン、「サイコーデス」言いすぎだろ(笑)

いや、一個イイ忘れた

アンダーソンのホームランを迎える原監督の横で喜んでいた女性・・・・

可愛いな・・・と思ってもーた(笑)

あと、BOSS の入来のCM・・・・・・泣ける

管理人:みんぐ