ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/28 巨人 0-4 楽天 → 途中から現実逃避してたわ!(笑)

巨人 0-4 楽天 →  対 楽天:0勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:則 本 9試合 6勝 3敗 0S

セーブ :

敗戦投手:大 竹 10試合 5勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:大竹→久保→高木京 捕手:阿部

楽天:則本 捕手:嶋

本塁打

巨人:

楽天:西田3号2ラン

日テレG+(地上波)にて観戦

解説:山本浩二金本知憲 実況:町田浩徳平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた東北楽天ゴールデンイーグルスとの1回戦。巨人先発の大竹は四回にタイムリーで先制されると、五回に2ランを浴びるなど、6回を投げて計4点を失ってしまう。大竹を援護したい打線だったが、五回までノーヒットに抑えられる。六回に中井がチーム初ヒットを放つも後続が続かない。九回、この試合、初めて得点圏にランナーを進めたがチャンスを生かせず3安打無得点に終わり、0対4で敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DeNA vs ソフトバンクの延長戦を見ながら書いてます…いやぁこのゲーム面白いわ)

ゲーム前に星野監督がぁ~星野監督のためにぃ~とか連呼するから「何だよ、えれぇ~勝っちゃいけない雰囲気じゃんかよぉ」(笑)って思いながら見てた

(解説も仲良しの山本浩二氏だったし)

ぶっちゃけ、則本 vs 大竹 って時点で9割方微妙だな・・・(涙)って思ってたんで、西田に2ランを打たれたところで私の中ではゲームセットだったというか、やっぱりそうなるのかよ!という感じで心が折れてしまった(大粒涙)

阿部のコメントに去年の日シリのリベンジをしたいというのがあったし、他の選手も則本にリベンジしたいと思っていただろうけど、いやいやアッサリと返り討ち・・・

エースクラスに良いピッチングをされれば、巨人に限らずどの球団も打てないのが当たり前なんだけど、それにしても簡単に捻られすぎじゃね?今でも夢に出てきそうなくらい、日シリであれだけ悔しい思いをして、いつか対戦することがあれば絶対に打ち込んでやる!って思ってたはずだし、コーチ陣もそれなりに反省からの策を練っていたはずなんだけどなぁ~~~

あれだけ良いピッチングをされれば、打ち崩すのは難しい。セオリーとしては追い込まれる前に、前に飛ばすしかないんだけれど、まぁどの選手も面白いくらいファールになって、簡単に追い込まれるね・・・・

セ・リーグでは追い込まれたら変化球ってケースが多いが、パ・リーグ特にパワーピッチャーの場合はストレートで来ることが多いように見える。一方で巨人のバッターは変化球を意識しながら待ってるから、ストレートで力押しされると当てに行こうとしてあっさりと三振させられる・・・って場面の多いことか・・・

今日の則本にリズムを作らせない作戦を取るとしたら、変化球を捨ててストレートだけに的を絞り、1,2の3で力負けしないスイングをするか、あわや!というような大ファールでストレートへの自信を揺らがせるか、三振上等!で目一杯フルスイングをかまして、コントロールミスだけはダメだと慎重なピッチングにさせるか・・・くらいしか無かったと思う

さらに今日のゲームで勝つ手段があるとしたら、先に点を取って5回(or 6回)まで頑張って、あとは勝ちパターンを惜しげもなくつぎ込んで逃げ切るしかなかった。

3回までは大竹も踏ん張ってたんだけどね、まぁ4回の1点はこれまでの大竹を考えれば仕方ないところではあったけど、則本に手も足も出ない状態で先に点を取られてしまったら、攻撃陣は余計に硬くなって点を取るにも取れなくなるわけで、ぶっちゃけこの時点で敗色濃厚になったんじゃないかと思う

中井のヒットと阿部のヒットが則本の打ち方としては数少ない正解だったけど、他がアレではどうしようもない。

結果的には完敗ってことで、まぁ切り替えもし易いかなとポジってみる(苦笑)

杉内の状態がそれほど悪くはなさそうなんで、まずはひと安心だけど、大竹に関してはここ数試合を見る限り、一度抹消して精度をあげてからって思いたくなってしまい、そうなるとやはり小山の抹消が勿体無く思えてしまう。

ま、セ・リーグ上位3チームが揃って負けたってことで、リーグのことだけ考えればダメージは少ないのが、救いと言えば救いか?(なんか、この間も同じこと言ったな(汗))

明日は内海 vs 辛島

辛島には日シリ第5戦でやられているので、チームとしてはリベンジをしたいし、内海に勝ちもつけたい。今日、DeNA vs ソフトバンク で先発した尚成は今日も勝ち負けつかず二ヶ月勝ちなしで、巨人時代の師弟コンビがまだ勝ちがつかないという悲しい状況になっている。

内海に勝ちがつけば、尚成にも勝ちがつきそうな気がするし、何度も言うようにチームに勢いが生まれる。

勝てないままオリックスソフトバンク戦に入るとドツボにハマりそうなんで、そろそろ内海を気持ちよく勝たせるため、打線の奮起を期待したい

って、普通ならココで締めるとこだけど・・・

今日は地上波の副音声がラミちゃんってことで、19時からは副音声メインで見てた。そっちのモードにすると、ゲームの実況や解説がほとんどなくなるんで、なかなかゲーム自体に集中できなくて、実のところ細かい場面ごとのレポートが出来なくなる(汗)

ただ、ラミちゃんの話が面白すぎて、ゲームに集中できなかったのも事実(笑)巨人時代の話や今のBCリーグでの現状など興味深い話のオンパレードだったし、結構聞きたいことを振ってくれる亀ちゃんもナイスだった!

なもんで、西田に2ラン打たれてからは、ほとんど現実逃避モードでゲームそっちのけで、ラミちゃんの話に聞きいってしまっていたりする・・・

DH大好きだっていうし、今は好調だというんで、パ・リーグでいいから復帰してくんないかなとも思うし、BCリーグでコーチ兼任でチーム打率3割を支えているっていうんで、コーチとしての復帰もいいなぁって気もするし、DeNAがグリエル入団でコーチ兼通訳で復帰か?なんて噂もあったりして、どうなるんだラミちゃん?ってのが気になってしょうがない

っていうか、言葉の端々に巨人に対する感謝と巨人ナインに対してのリスペクトが感じられて「やっぱラミちゃんいい人だぁ~~~」って涙が出そうになった

長野と「I miss you」って言い合ってるって逸話も泣けるわぁ~~~

管理人:みんぐ