ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/29 巨人 3-5 楽天 → ちょっとポレダかき回されちゃったなぁ…残念

巨人 3-5 楽天 → 対 楽天:0勝1敗0分 コボスタ宮城

勝利投手:辛 島 2試合 2勝 0敗 0S

セーブ :松井裕 20試合 0勝 0敗 11S

敗戦投手:ポレダ 10試合 5勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:ポレダ→香月→戸根 捕手:相川

楽天:辛島→松井裕 捕手:小関

本塁打

巨人:相川1号ソロ

楽天:中川2号ソロ

JSPORTS 2 にて観戦

解説:大塚光二 実況:中田浩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コボスタ宮城で行われた東北楽天ゴールデンイーグルスとの1回戦。巨人は0対1で迎えた四回、矢野の今季初安打となるタイムリーなどで2点を奪い、逆転に成功した。しかし、その裏、援護をもらった先発・ポレダが踏ん張りきれず、2本のタイムリーを浴びて4点を失い、逆転を許した。巨人打線は五回に相川のソロホームランで2点差とし、九回には無死三塁のチャンスを作って猛追したが、あと一本が出ずに無得点。3対5で楽天に敗れ、3連戦の初戦を落とした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっとポレダの5失点は予想外だったわ…

初めてのマウンドだし、ちょっと肌寒かったろうし・・・と同情してあげたいところだけど、ワイルドピッチは仕方ないにしても、1イニングに4盗はさすがにフォローの言葉が見つからない(涙)ポレダだけでなく、相川も含めて要反省だな

2アウト2、3塁からの2点タイムリーは局面を考えたらしょうがないが、あと1アウト1つだったんだし、そこまでで止めておいて欲しかった。

楽天からしたらチャンスらしいチャンスは4、5回くらいしか無かったので、2度しか無いチャンスで4失点はさすがに痛い

ま、本人も何がいけなかったのかはわかってるだろうし、来週は東京ドームに戻って投げれるんで、反省するところは反省して、直すべきところはしっかり練習して気持ちを切り替えて頑張ってください

(とはいえ、次はソフトバンク戦だからな・・・厳しいかな・・・(汗))

一方の打線は楽天と同じくチャンスらしいチャンスは4回と9回しかなかった。トータルの安打数を考えたら楽天よりも良くない

辛島のイメージは2013年の日本シリーズ第5戦で5回を1安打にやられた苦い思い出が強烈に残ってる…今日の辛島はまるで杉内を相手に勝負しているような感じ(確か入団した時、杉内に憧れてるって言ってたな)といえば良いだろうか?一見、打てそうに見えるが振りに行くと凡打・・・ストレートと思わせてスライダー(or チャンジアップ)、スライダーを狙えばストレートと、的を絞らせないピッチングにやられた

巨人打線も事前にビデオを見て予習はしてだろうけど、特に長野が全くタイミングが合って無くて「こりゃむしろ右バッターの方が打ちにくいか?」と初回から不安がよぎった。原監督もDHで矢野を出し、阿部ではなく相川を使うなど左投手対策のオーダーを組んできたけれど、結果論から言わせてもらえれば西武戦の初戦、3戦のように阿部を打線に組み込んだ上でDHに矢野もしくは大田を起用するくらいの変更で良かったのではないかと思う

(まぁ相川ホームラン打ったし、阿部がキャッチャーでもあの4盗を防げたかどうかは微妙なところだけど)

実は松井裕 vs 巨人打線の戦いを楽しみにしてたんだけど、松井裕が出てくるってことは巨人はビハインドなわけで、出さないに越したことはない、でも見たいなぁと複雑な心境・・・出来れば同点くらいの状況でやむを得ず出てくるくらいな感じだったらいいかな?って思ってたが、まさかの2点のビハインドで出てこられるとは・・・せめて1点だったら坂本のヒットとワイルドピッチでもっとプレッシャーをかけられたんだがなぁ(涙)

とはいえ、やはり良いピッチャーだな、あの腕の振りでストレート、スライダー、チェンジアップを投げ分けられたら、初見で打つのはなかなか難しいか?

出来れば初戦は取っておきたかったが、負けたもんはしょうがない。まだ2勝2敗で五分だし、あと2つを取るつもりで仕切りなおしかな。

DeNAはコレを書いてる時点でまだ試合中だけど(書き終わった後に敗戦が決定)、中日、阪神、広島とセ・リーグが3勝している。いつもセ・パで戦うと分が悪いのだが、今シーズンはなかなか頑張っている。今年の交流戦はセ vs パでドラフト会議のウェーバー優先権が与えられるので、セ・リーグ内の順位争いも大事だけど、リーグとしてパ・リーグに勝ち越すって事も大事。

ちなみに交流戦優勝っていうのは無くなって「最高勝率チーム」という名目で賞金が与えられる。試合数が18試合と少ないので、4連勝の阪神が一歩有利な立場になったけれど、まだ巻き返しは充分可能なので、何とか最高勝率争いが出来るよう(それがセ・リーグでの順位にも関係してくるし)、まずは土日のカードで連勝をお願いします

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/