ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/27 巨人 0-2 ヤクルト → あと1本どころじゃない、何本も足りないよぉ!

巨人 0-2 ヤクルト → 対 ヤクルト:10勝9敗0分 神宮球場

勝利投手:オンドルセク 57試合 5勝 2敗 0S

セーブ :バーネット 45試合 2勝 0敗 31S

敗戦投手:ポレダ 20試合 7勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:ポレダ→マシソン 捕手:加藤

ヤクルト:寺田→徳山→久古→オンドルセク→バーネット 捕手:中村

本塁打

巨人:

ヤクルト:

フジテレビONE(録画) にて観戦

解説:高木豊 実況:向坂樹興

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神宮球場で行われた東京ヤクルトスワローズとの19回戦。巨人打線はヤクルト先発のルーキー寺田から再三のチャンスを作るも、得点を挙げられない。巨人先発のポレダは力強い速球を武器にヤクルト打線を圧倒し、7回まで被安打1、無失点の好投。しかし、八回に一死一、三塁のピンチを迎えて降板すると、2番手のマシソンがタイムリーを浴びて2点を奪われた。打線も反撃できず、2試合連続の零封負けで巨人は5連敗。勝率5割に逆戻りとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

試合後の原監督のコメント

Q:攻撃では、あと一本が出なかったと思います

A:見ての通りですね。一本が出てこないね

いやいや、1本どころじゃないでしょ(笑)

ヤクルトも1戦も負けられない立場であるのは同じだけど、それでも今日の寺田に関しては、初物ってことでそこそこ投げてくれれば儲けもの、最悪負けたとしても仕方ないか、くらいで考えていたに違いない。

(その裏には3~4点取られても跳ね返せる打線がいるというのも大きいと思うが)

そんな寺田が毎回のように「どうぞ、2点くらいまでならOKですから」と言わんばかりにチャンスをくれているにも関わらず、肝心なところで長野のショートゴロ、亀井のレフトフライ、村田のセンターフライ・・・

見慣れている光景とはいえ、そして半ば予想はしていたとはいえ、見てて悲しすぎる(涙)

(村田に関しては5回のピーゴロも・・・)

なんか随分と得点圏に進めたような気がするけど、そのほとんどは四死球でもらったチャンスで、ゲームとしては僅か4安打で、打線としてはほぼ無抵抗で終わったようなもの。

井端を落とした理由(恐らく疲労だと思うけど)が気になるが、そこで岡本を上げてきたのであれば、いっその事、立岡セカンドで、大田(センター)、橋本(ライト)、岡本(サード)を先発起用した方が、同じ負けでもまだ球場は盛り上がったし、見ているこっちも納得できた・・・・と思ってしまう

先発のポレダはヤクルト打線相手にスゲー頑張ったよ!

ヤクルト打線も左投手のあの速球はやっぱり詰まるんだって事がわかったし、本当に力のある球なら押さえ込めるということも見えた。8回にピンチを迎えて交代することになったけれど、そのピンチですらスタミナ的にキツイ8回じゃなければ、何とかしのいでいたんじゃないかと思うくらい。

ってか、ランナーが3塁にいる場面でのマシソンはダメでしょ(笑)普通なら三振の取れるマシソンがベストな選択なんだろうけど、今シーズンに関しては場面的に危険すぎる。案の定打たれたし・・・

今日はストレートが 157km/h出てたみたいだけど、それと変化球がうまい具合に絡まないと意味ないし、カウント悪くなれば、ほぼ100%ストレートだから狙い打たれるのは目に見えてる。こうなると、スライダーとのコンビネーションでは押さえるのは難しいな。時折投げるカーブもなかなか決まらないし、どちらかと言うとストレートの軌道に近いスプリットかフォークをマスターしないことには、マシソンの武器を活かすのが難しいところに来てしまっているんじゃないかと思う

本人は日本大好きで、ずっと日本でプレーしたいと思っているようだし、真面目な性格なので、来期以降もプレーするなら、↑のどちらからの変化球を手に入れる練習をしないことには厳しいと思う

(あの速球を四隅に決められるコントロールを手に入れるなら話は別だけど、それはスプリットをマスターするよりも難易度が高いだろう)

ってか、先発が0点で凌いでいるにも関わらず、再三の得点圏で1本が出ず、ただただうなだれて帰ってくることを繰り返し、勝ちパターンの中継ぎが打たれて負ける

今シーズンの弱い巨人を象徴するかのような敗戦というのは何試合も見せられたけど、今日が極め付きじゃなかったかなって思うし、これで勝てなければ、一体、相手投手が誰の時だたら勝てるのか聞いてみたくなる。

順位は3位になったとはいえ、幸いにも阪神が連敗したことでゲーム差は対して広がってないのが救いだが、だからといって上がり目が無ければ、その差を詰めることは出来ないし、こんな調子ではAクラスもヤバイ

何よりチーム状態が悪くても、孤軍奮闘していた坂本もおかしくなってしまったし、このヤクルト3連戦に関しては立岡も1試合しか打てなかった・・・長野、村田、阿部は3人揃って4打席の計12打席あっても、せいぜい2~3本しかヒットは出ないので、せめて立岡、坂本だけでも良い状態に戻ってくれないと、それこそ2点取るのが大変な打線になってしまう

っていうか、どんだけエラーしても構わないから、せっかく上げたんだし、岡本出しちゃおうよ、少なくとも今の村田よりは打ってくれるかもしれないよ(汗)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/