ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/20 巨人 2-0 阪神 後半戦まずは白星発進!マイコーの安定感はさすが

巨人 2-0 阪神 → 対 阪神:10勝5敗0分 甲子園球場

勝利投手:マイコラス 13試合 6勝 3敗 0S

セーブ :澤 村 36試合 4勝 3敗 21S

敗戦投手:岩 田 17試合 5勝 5敗 0S

投手リレー

巨人:マイコラス→山口→マシソン→澤村 捕手:相川

阪神:岩田→安藤→高宮→歳内 捕手:鶴岡

本塁打

巨人:長野9号ソロ

阪神

NHK BS1 にて観戦

解説:宮本慎也 実況:渡辺憲司

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後半戦の開幕戦となった阪神タイガースとの15回戦。巨人は初回、坂本のタイムリーで先制し、主導権を握る。巨人先発のマイコラスは、速球主体の安定したピッチングで7回無失点の好投。打線は九回、長野がソロホームランを放ち、貴重な追加点を挙げる。最後は、八回二死から登板の澤村が締めて試合終了。巨人は拮抗した試合を2対0で制し、連敗をストップ。試合後にDeNAが敗れて首位奪回を果たし、幸先の良い後半戦スタートとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数字だけ見れば、坂本、長野で1点ずつ取り、マイコラスが7イニングを無失点、グッさん、マシソン、澤村が完封リレーで勝利と、完璧なように見えるけど・・・

内容的には完璧とは言いがたいか(汗)

まず、攻撃陣に関しては、オールスターに出ていた阿部が何かヒントを見つけて帰ってくるか?という期待と、出場していなかった打者陣が少ないながら、この期間にどれだけ変身を遂げることができていたか?というところが見どころだと思っていたんだけど、正直なところもう少し元気が欲しかったかなぁ

特に村田はヒットは1本打ったものの、ちょっと好守にわたって元気ないなぁと感じた。週刊ジャイアンツでの内田コーチ弁によれば、タイミングの取り方にまだ迷いがあり、良い形をまだ模索しているとのこと。プロの世界はコンマ何秒の中での戦いなので、自分自身がそこに違和感を感じてしまっては、自信を持って打席に立てず満足に当たらないのはわかるけど・・・村田の場合は形に固執し過ぎじゃないかと思ってしまうな

本来なら今の筒香のようなバッティングが右打席で出来る選手のはずなので、形やスイングに拘らず、もっと単純に考えていいんじゃないかと・・・外角はココで打ち、内角はこの場所で捌くというくらいのシンプルな考えで、今の自分が普通に振れる打ち方で思いっきり振ってゆけばイイと思う。さらに言えば、外角に的を絞るならソコだけを狙って、それ以外は打たないもしくは敢えてタイミングを外してファールを打つくらいでいいかもしれない。ただでさえ、迷いがある時に全てのボール、全てのコースに臨機応変に対応しようなんて出来るわけ無いし、それでたまたま打てる時があっても、それは復調したとは言えないし・・・他はダメでも、ここに来た球だけは絶対に打ち漏らさないっていう1点だけ自信を取り戻すことが出来れば、それをきっかけに幅が広がると思う。

(って簡単に言うなよぉ~って思ってるだろうけどね)

ま、結果が出なくても今日から後半戦だって事で、今までの事は忘れ、リセットした顔して、やる気満々モードがの顔が見れてればよかったんだけど、今日に関しては先日のサヨナラエラーを引きずってるかのような表情だったのが残念で、あぁオールスター期間中にリフレッシュ出来なかったんだな・・・って悲しかった

亀井も今日はノーヒットだったけど、亀井の場合は今日見たいな日もあれば、翌日マルチヒットとかやったりするんで、明日はやってくれるでしょう

一方でオールスター出場してた阿部に関しては、今日はノーヒットだったけど、スイングそのものは悪くない感じに見えたので実は余り心配してない。内田コーチもツイストが戻ってきて、阿部本来の打球が出来るようになったと言ってるので、明日に期待したい

投手陣に関してもマイコラスは全く無問題

ところどころ危なかったしいところもあったけど、全体を通してみれば非常に安定してた。何よりもそれを証明しているのが7イニングで四死球が1個だけだったという事実

阪神打線に救われた部分も多少あるけれど、原監督の言うとおり、向こうも相当研究してやり返してやろうという意気込みで来ている中で、無失点におさえたことは自信を持っていいと思う。ここ数年、阪神とやる時はこちらの苦手な投手と対戦することが多く、ストレスがたまることもあったけれど、今シーズンに関しては虎キラーが二人もいることで、阪神側が似たような気持ちを味わっているのでは無いかと思う(汗)

出来ればシーズンが終わるまで、得意とする球団はそのままに、苦手な球団を無くすような流れに持って行ければ、自ずと勝率も上がってゆくので、何とか阪神戦残り2戦のうち、1つは取って勝ち越して終わりたい

ただグッさん、マシソン、澤村に関しては、無失点リレーとはいえ、まだちょっと危なっかしい。

オールスター明け一発目ってことで今日は目をつぶるにしても、明日以降も不安定な部分が見えるようだと、まだまだ混戦を抜け出す準備は出来てないってことになるだけでなく、やはり後ろの再編が必要な覚悟を決めなくてはいけなくなるかもしれない。

(出来れば、今の3人にポレダをプラスした状態で、安定して相手に隙を与えないリレーが出来るようになるとイイのだが・・・)

追記

それにしても・・・バックネット裏で観戦している若い男女のグループ。席は頻繁に入れ替わるわ、記念写真撮りまくりだわ、飲みまくりだわと、まるで合コンか!?ってくらいだったのだが、TV中継見てて、チョロチョロ動かれるとどうしても目に入ってしまうんで非常に見づらかった(汗)

応援もちょっとしかしてないし、そもそも試合すらほとんど見てない・・・困った観客だな(って思いながら見てたのオレだけかな?(苦笑))

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/