ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/6 巨 3-1 阪→ お互い苦労しますねって、飲み屋で言いたくなる感じ?

巨人 3-1 阪 → 対阪神 :7勝4敗1分 東京ドーム

勝利投手:田 口 14試合 4勝 6敗 0S

セーブ :澤 村 33試合 3勝 1敗 21S

敗戦投手:岩 崎 7試合 1勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:田口→宮國→マシソン→澤村 捕手:實松

阪神:岩崎→安藤→石崎→マテオ 捕手:岡崎→原口

本塁打

巨人:村田8号ソロ

阪神

解説:山本浩二 実況:上重 聡

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた阪神タイガースとの12回戦。先発の田口は三回、タイムリー内野安打で1点を先制される。しかし五回、村田のソロホームランで同点に追いつくと、六回には、一死満塁から阿部に2点タイムリーヒットが飛び出し、3対1と勝ち越しに成功する。七回途中から継投に入った巨人は、宮國、マシソン、澤村の無失点リレーで逃げ切った。七回途中8安打1失点の田口は、5月31日以来の白星で4勝目。巨人は5カードぶりのカード勝ち越しを決めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

虎さんちのご家庭も色々大変ねぇ、って井戸端会議で主婦が言ってそうな感じというか、どっちも投手はそこそこ頑張り、打線もヒットは出るもののあと一本が出ずという似たような状況

昨日のようなラッキーもあって今日と合わせて連勝したけれど、正直なことを言えば、半分は勝たせていただいた感が強い。というか、投手は相手をねじ伏せて、打者は攻撃で圧倒し…ってわけでもないので、これをきっかけにドンドン連勝街道を重ねてゆくぜ!とは言い難い

     ・

     ・

     ・

     ・

と愚痴をこぼしてみたところで、心の底では「ホーム6連戦で幸先良く連勝スタート、地道に広島に詰め寄るためにも負けられないから、ちょ~嬉しい!」と思っているもの(笑)

贅沢を言えばキリがないけれど、少ないチャンスでクリーンアップが仕事をして点をもぎ取り、決して多くないリードを投手陣が守り切ったという意味では、去年のような勝ち方をしたというところだろうか?

今日の先発の岩崎は、最初のひと回りだけ見ると、昨日のメッセと同じく付け入る隙のないピッチングで、ちょっとどうやって点を取るのかイメージがわかないくらい良かった。制球も良かったので、四球で崩れる姿も想像できなかったし、先制したあとも守りに入ること無く堂々と投げていて、改めて良いピッチャーだなぁって思った

村田のホームランで追いついたものの、その時点では打ち崩したとは言えず、まだまだ苦戦するかと思っていたのだが、橋本の四球と坂本のシブい内野安打が効いた。阿部のタイムリーは体制を崩しながらもしぶとくセンター返しを狙った技ありのバッティングで、あのへんは流石だなと思わせてくれた、1塁で「よっしゃー!このやろう!」とでも言ったような口の動きをしていたけれど、それくらい気持ちのこもったバッティングだったのだろう。ヒーローインタビューで「良いピッチャーだったので燃えました」と言っていたが、その実、インコース攻めにあったことでカチンときたのではないかなと…(笑)

出来れば、その集中力と気合を毎打席出してくれるとありがたいんですが・・・と見ていて思ったのは内緒です(汗)

こちらの先発田口は、ファーストストライクを狙われた前回の反省を踏まえて、入り方を変えてくるかなと思ったんだけど、その辺は實松は強気だった。ストレート狙いなのに、あえて菅野にストレートを投げさせるくらいのキャッチャーだから、予想はしていたんだけど…

ファーストストライクを狙ってくるからとボールで入ったり、いつもと違う球種で攻めたりするとリズムは狂うし、カウントも悪くなると思ったんだろう。もちろんシチュエーションや相手によってのことだと思うけど、個人的には、その考え方は嫌いじゃない。狙ってくる相手を抑えるには、相手が想像している以上の球威と気持ちで押し切るのが一番で、そのために一日ごとにレベルアップしてゆくつもりじゃないと若い選手は育たない。

打たれた球は総じて甘いもので、今日の田口もまだまだ危なっかしいところはあるけど、高卒3年目の若武者ながら、カウントが不利でもピンチでも決して顔には出さず、堂々と投げている様は見習ってもらいたい投手が何人かいる巨人の投手陣においては貴重かつ希望の存在だと思う

本人はこれでダメならファームかもと思い、必死に投げましたと言っているけれど、少なくとも今シーズンは悪い時も1軍に居続けて、1年間戦うことの大変さを経験して欲しいと思っている。そこで見つかった長所と欠点が秋季キャンプ、自主トレへの課題となり、さらにレベルアップした投手になることに繋がると思うから。今村と合わせて、来期以降の左のエースになれるよう、これからもガムシャラに投げてもらいたい

残念だったのは中井と大田か…

せっかく代打で結果を出して、左投手だからということで先発起用のチャンスを貰ったのに、良いとこ無しで終わってしまった。こういう時に結果を出して、また次のチャンスに繋げて…を繰り返して不動のレギュラーになるものなんだけど、こういうところが大田がいまひとつ一流になりきれない要因なのだろうか?もちろん、ダメでも使い続けて我慢してというのも成長を促す上でも必要なのかもしれないが、他の野手に比べれば、随分とまだチャンスを貰ってる方だと思うので、さすがにこれ以上は待ちきれないというか…持ってる選手は、チャンス→即結果!って行っちゃうんだよねぇ(涙)

中井も先制された場面で難しいゴロにおいついたまでは良かったんだけどなぁ~握り残ったかのかな。あそこで失点を好プレーで防げていれば打席で結果がでなくても、まだ印象は良かったんだけど・・・その後に寺内がナイスプレーをしただけに、余計にちょっと残念感が強くなってしまった

明日はハヤトゥーかぁ~

阪神との相性が良いと言っても、良かった時と今とでまた状況も立場も違うし、その相性がそのまま試合に出るとは簡単には思えない。バッティングに苦しんでいる阪神だから、これまでのゲームよりは多少期待はできるけど、ゴメスが今日は良いスイングをしていたし、中谷も今日の4安打でノッているだろう。福留はもともと要注意だし、油断するとあっさり失点しそうな感じで怖い

あ、その中谷だけど、今日は良いバッティングしてたなぁ。特にマシソンとの対戦ではスライダーで追い込まれて、普通ならストレートで決めにゆきそうなところ、裏をかいてさらにスライダーを投げ、それも決して悪いコースじゃなかったのにしっかりと反応してヒットにするとか、かなり器用でタイミングの取り方が上手いなと思った。今日は7番だったけど、この4安打の内容を見て上本と打順を入れ替えるようなことをされたら、正直嫌だなって思ってる

広島が負けたことで、離される一方だったゲーム差が久しぶりに1つ縮まった

こうやって、借金を返しながら1つずつ詰めてゆくしか無いので、せっかく2つ勝ったんだから欲をかいて明日も勝って、ひさびさのスイープとゆきたいところ。

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/