ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/30 巨 1-2 阪→ なんとも締まらないゲーム…ま、見慣れちゃったけど(涙)

巨人 1-2 阪神 → 対 阪神:15勝8敗1分 甲子園

勝利投手:金 田 6試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:澤 村 63試合 6勝 4敗 37S

投手リレー

巨人:内海→マシソン→澤村 捕手:小林

阪神:藤浪→能見→安藤→岩崎→金田 捕手:梅野→坂本

本塁打

巨人:

阪神

スカイA にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの24回戦。先発の内海は、7回を投げ被安打3、無失点の好投を見せる。一方の打線は、阪神先発の藤浪の前に、好機を作ることができない。試合が動いたのは八回。堂上のヒットと代打・長野のタイムリ二塁打で巨人が先制に成功する。そのままリードを守りたい巨人は、九回のマウンドに守護神・澤村を送る。しかし、3連続ヒットで同点とされ、さらに一死満塁の場面で犠牲フライを打たれ、まさかの逆転サヨナラ負けを喫した。内海は、3年ぶりの2桁勝利とはならなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんていうか・・・勝ち負け以上に覇気が無いというか、やる気が見えないというか、ポーカーフェイスにも程があるというか・・・

喜怒哀楽を表に出さない事も必要だけど、出すことによって雰囲気がよくなり、自分自身の気持ちも高ぶってゆくことがあるわけで、冷静さを保ちながらもベンチを含む選手とファンとが一体になって、打てば喜び、凡打すれば悔しがりというのは使い分けながら自らをコントロールしてゆかなきゃいけないなと、今日の試合を見て改めて感じた

強いチームは例外なく、そういう雰囲気があるし、その象徴が広島であり、日ハムであると思う。

消化試合、調整試合とはいえ、勝ちたいのか、単なる調整なのか、休養なのか、お試しなのか、昨日と今日の試合はそのどちらとも言えない中途半端な試合運び、采配だったと思う

本気で日本一を狙うのであれば、残り2試合となったところで、半ば無理矢理にでも気持ちを高ぶらせ、向かってゆく姿勢を見せないと、いざ本番でやればいいやと思っても、なかなかそういうのをぶっつけ本番で出すのは難しい。今日は昨日に加えて阿部を下げて堂上を出したくらいで、若手のお試しでもなく、休養でも無く、CSに向けた調整のようにも見えず、正直なところ何をやりたいのか見えなかった

そう思わせることになってしまったのは、今シーズン何度目?という澤村が先発の勝ちを消すという負け方をしてしまったせいなのだと思うけど、CSを前に残り2試合のというなかで、こういう不安を煽るようなピッチングをされると、さすがに見てるこちら側も冷めてしまう。真っ向勝負で澤村の一番良い球を投げて打たれたのなら仕方ないが、とにかく逆球、キレがないというのをこんなギリギリなタイミングで見せられても・・・せっかく、ちょっと戻りかけて、不安はあれど、やっぱり最後は澤村かな?と思いつつあったところだっただけに、非常に残念

プロ野球ニュースで解説陣に総叩きにあうのも仕方ない)

CSになっていきなり配置転換をしても良いことは何もないので、最後までこの形でゆくんだろう。せめてもの希望は、今シーズンの反省をしっかりと胸に刻んで、独りよがりになること無く、色んな人の意見に素直に耳を傾け、もう1段レベルアップするために何が必要なのかを整理して、オフに励んでもらいたいということかな。残りのゲームの中で別人になるのは無理な話なので、持ち帰った課題の解消は来季でいいです

ただ、尊敬する内海の10勝を消してしまったことは、ちゃんと誤ってね

(その上で、球団は内海は実質10勝はしていたはず・・・という視点で査定してあげてください)

結果だけ見れば貧打線のような感じだけど、藤浪と内海の内容を見れば良い感じの投手戦だった。相性の良い阪神に相手というのもあったと思うけど、今日は非常に内海らしいピッチングで2ケタ勝利を手にしたいという気持ちが伝わってきた

(そういう意味では、今日気持ちを全面に出していたのは内海だけだったかもしれない)

だからといって、この結果がCSに直結するかと言われれば、そこはまた話は別ってことになってしまうけれど、それでも経験の差から来る落ち着きと調整能力はサスガと言いたくなる内容だった。言うなら、菅野、マシソン、田口がポンポンと勝って、さぁ内海!という展開で投げさせるとダメだけど、彼らが負けて追い込まれてしまったときにはとんでもない頼もしさを発揮する、そんな予感を感じさせてくれる

今日の藤浪、能見は非常に良かったので、まぁ打てなくてもしゃーないか、とは思うけど、それにしても相手が良ければ良かったで、もう少し崩そうという素振りは見せてほしかったかな。唯一取れた1点は堂上ヒットからの小林送りバント、そして代打長野のタイムリーと今シーズンなかなか成功しなかったセオリー通りのパターンからの得点なので、そこは良かったと思う。

とにかくレギュラーシーズンは泣いても笑っても明日が最後

勝ち負けはともかく、試せることは全て試し、良い空気でラストゲームを飾れるように一生懸命な姿を見せてほしいと思います

とはいえ、JSPORTSでファームの日本選手権もやるので、そっちとザッピングしながら見ることになるけど(笑)

追記1

明日のバース・デイは巨人3軍特集です、すげー楽しみ

追記2

野球とは全く関係ない話になりますが、最近、副業となりつつある陶芸なんですが、明日、明後日と秋田県横手市でやる「よこて お城山クラフトフェア」のアトリエFさんのブースのスペースをほんのちょっとだけお借りして、作品展示と販売をさせていただきます

そのため、明日の夜に東京から秋田に向かって車でゆき、日曜の午前中は現地に立ってようと思います。まぁ場所が場所なので、おいそれと来れるところではないでしょうけど、もしもお近くにお住まいで、ちょっと見てみようかな?と思われる方がいらっしゃいましたら是非とも遊びに来てください。私の作品は置いといて、メインの武藤先生、吉田氏の作品はホント素晴らしいですので

よこてお城山クラフトフェア

出品する作品は、こんな感じ↓

みんぐのつれづれ

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/