ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

キャンプ第4クールに突入、週末からは対外試合も始まる

ちょっと忙しすぎて、間が空いてしまいました。

その間も、キャンプ中継は他球団のザッピングも含めて見てましたが、文字にする時間がなくて・・・・(汗)なので、取り敢えず、ちょっと古くなってしまった話も含めて、連ねます

キャンプも第3クールからは実戦形式の練習も始まり、紅白戦も行われましたが、それにしてもアレですね、毎年同じことを言ってますが、紅白戦は投手が打たれるのも見たくないし、打者が凡退するのも見たくないので、味方同士の戦いとなると見てて複雑ですね

まぁ、実績のある選手に関しては凡退しようが打たれようが、それなりに安心して見てられますが、沖縄行き(1軍に帯同)がかかってる選手とか、支配下を目指す育成選手などは結果も内容も大事で、少ないアピールチャンスで首脳陣の目に止まらなければいけませんから必死ですね。

そんな中で行われた紅白戦、個人的にいくつか気になった点を

まずは代走からの出場で目立っていたのが育成の増田大輝。足の速さもさることながら、とにかく声を出して元気がいい!バッティングや守備でもアピールしていたし、これから先、実戦で結果を出し続ければ早い段階での支配下登録も出来るかもしれない。特に今キャンプは評論家から「巨人は声が出てない、元気がない」なんて言われてたのもあって、増田の声は充分目立ってました(笑)

出場機会を増やすためにレフトにも挑戦している岡本も無難以上の守備を見せていたのが印象的でした。決して素早さを売りにしている選手ではありませんが、レフトやライトは時に守備力よりも攻撃力重視な選手が守るポジションでもあり、岡本に求められているのはそういう立場なわけで、それでも大きなミスをしないレベルに守ってくれるのであれば、充分に出場機会は得られそうです。

(ゲーム後半で守備固めとなれば、亀井や松本、橋本などもいますし…)

本人はレフトから村田さんの背中を見ながら研究しますと言ってましたが(笑)サードのポジションを奪うこともしっかりと捉えながら、村田の背中からプレッシャーをかけてくれると頼もしいですね

ま、当面はギャレットとレフトを争うという形でしょうか?外国人枠の問題で、ギャレット自体の登録がどうなるのか不透明ですが、ギャレットのバッティングは去年よりもレベルアップしてるようなので、クルーズ、マギーの調子次第では岡本の育成を置いといて、ギャレット優先で起用されることも充分ありえますし、岡本が先発出場し、代打でギャレットからの守備固めに亀井という展開も予想されますね

内野に関しても、坂本が抜けている間にアピール合戦が始まるでしょうけど、やはり吉川大幾の守備の動きは他を大きく引き離してましたね、ショートに関しては現状では坂本に有事があった際は吉川一択かもしれません。個人的にはそこに辻が割って入るような状況になってもらいたいですが・・・ドラ1の吉川尚輝にとっても本当はオープン戦で坂本がいない間がアピールチャンスのはずなんですけどね…..

投手陣では田口、桜井、ハヤトゥーはまだ仕上がり不足という感じかな?ま、田口は余り心配してないけど、今季は球速が上がったという話で、それはそれで悪くないことなんだけどそれをまだ上手くコントロールしきれていない感じ。桜井とハヤトゥーは制球力を課題にしているようだが、まだまだ思ったところに投げ込めてない、特にハヤトゥーは右バッターのインコースに投げきりたいと言っている割には、そこに構えているのに真ん中にボールが行ってる状態…今のままでは中継ぎとしても出番がない可能性があるので、今後の試合の中で、去年とは違うという姿をもう少し見せてもらいたいところ

一方で、育成のアダメス、ソリマンが結構まとまってて、育て方次第では充分戦力として考えられそうなピッチングだったのが印象的。

(ソリマンは去年見た時はそんなに良くは見えなかったけど…)

で、注目のカミネロは、この時期にしてはまぁまぁまとまっていたと思う。速球がウリの投手にしては上にすっぽぬけるボールが少なくて、外れる球も低めが多いのが印象的。故意に低めを意識しているのか、もともとそういうスタイルなのか、日本のボールで投げると引っかかりが良くてそうなるのかはわからないけど、同じ外れるのでも高めに抜けるよりは低めでボールになる方が印象はイイ(手が上からではなく、低いところから出てくるのも影響してそうだけど)。

この時はまだ140km/h台のストレートが多かったけど、それでも力があるのは充分に感じることが出来た。球速の割には三振が少ないという情報だったけど、ここまで見た感じではそれも判るような気がするピッチング。これからドンドン実戦で投げると思うので、評価はまだまだ変わると思うけど、ここまでのところは使えそうな期待は高い

中堅、ベテランでは阿部の状態が非常に良いし、坂本もWBCがあるってことで仕上がりは早い。そもそもこの時期に阿部が実戦で打つなんてのが異例みたいなものだから、個人的には非常に期待が高く、一方でそれだけにつまんないところで身体を壊して、開幕に間に合わないなんてことだけは勘弁してくれという思いで、心配しながら見てる毎日。

坂本や村田、他の選手にも言いたいことはあるのだけど、それはまた後日・・・

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/