ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」4/22 巨 10-1 阪 → 初の同一カード3連勝、開幕以来の土日勝利!

巨人 10-1 阪神 → 対 阪神 5勝1敗0分 甲子園

勝利投手:野 上 4試合 2勝 1敗 0S
セーブ :
敗戦投手:高橋遥 2試合 1勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:野上→篠原 捕手:小林
阪神:高橋遥→石崎→岩崎→高橋聡→岡本 捕手:梅野→原口
本塁打
巨人:岡本4号3ラン、ゲレーロ3号ソロ
阪神
スカイAにて観戦 解説:掛布雅之 実況:寺西裕一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
甲子園球場で行われた阪神タイガースとの6回戦。1点をリードされた巨人は四回、ゲレーロの右翼線適時二塁打で同点に追いつくと、岡本、小林の適時打など打者一巡の猛攻で一挙4点を奪い、勝ち越しに成功する。五回には無死二、三塁で岡本が中越え3点本塁打を放ち、7対1と大量リードで前半を折り返す。巨人先発の野上は1点を許した一回を除き、要所を締める投球で得点を許さない。打線は終盤以降も攻撃の手を緩めず、七回は亀井、長野の連続適時打で2点を追加、八回にはゲレーロが左翼席に豪快なソロを放ち、10対1と試合を決定づけた。九回は2番手の篠原が締め、試合終了。打線が16安打10得点と猛攻を見せ、大勝した巨人は今季初の同一カード3連勝を飾った
Yomiuri Giants Official Web Site
(http://www.giants.jp/G/result/201804221index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3~6番で3人が猛打賞、1人がマルチヒット…そりゃ点取るよね

昨日は小林からの坂本への流れという話をしたけれど、坂本自身の出塁率が高いのでクリーンアップに当たりが出れば、今まで以上に点を取れるようになるってのはわかってたこと

基本的にはクリーンアップが不調な時は、その前後が、それ以外では主軸に打ってもらって…の繰り返しで良いのだけど、今日に関しては万遍なく当たっていたことで、大量得点に繋がった。
(先制された時は、ありゃ!またか!?って思ったけど(笑))

中でも岡本の猛打賞と3ランは、単なるまぐれ当たりではなく、ちゃんと技術が伴っての結果だということを見せてくれたし、阪神バッテリーから見れば、今日に関しては攻めどころが見つからなかったという感じだった

また今後、攻め方も変わってくるだろうけど、岡本自身が今の結果に対して調子に乗ること無く気を引き締めている感じなので、よほど偏った攻め方で狂わせられない限りは、今の所大丈夫かな?って甘い目で見てる(笑)

開幕前は7番あたりで.250 15本くらい打って、1軍に居続けれくれれば…って思ってたけど、気がつけば5番で結果を出している。この先、壁も多いだろうけど、今のこの状態に慢心すること無く、相手の対策をも乗り越えるくらい成長してくれれば、シーズン中に4番を経験させるということも出てくるかもしれない


阪神の先発高橋にストレートで押されて、尚且つ初回に先制された時はどうなるかと思ったけれど、各バッターがそのストレートに押されないように、しっかりと打ち返したことで投球のリズムが狂い、ボールが甘くなってきたところを連打でたたみ込むことが出来た。甘い球をしっかり前に飛ばせているし、何よりもゲレーロに猛打賞と3号、マギーにもマルチが出たのは大きい

ゲレーロなんて、明日も試合したくてしょうがないくらい気持ちはノッたのではないだろうか?(笑)

チーム単位で高橋を攻略しようということでの結果だとしたら、昨日の記事でデータ分析班の仕事に期待する!って言った手前、それが機能したということで、その点でも今後にも期待したい

相手がスキさえ見せてくれれば、打てる状況にはなっているので、あとは相手投手が好調な時にどうやって崩すかというパターンをいくつか手に入れることが出来れば、投手戦になった時でも攻撃の幅は広がると思うので、無抵抗で終わるという去年のようなことは随分と減るかもしれない


先発の野上に関しては、本人の弁の通り

最初こそリズムが悪かったけど、途中からはむしろいつも以上のテンポで投げていたし、阪神打線が元気ないことや味方が中盤に4点とったことで、さらに良いところが出ていたように思う。


下位3球団が勝利したことで上との距離もまた縮まって、さらに混セになってきた
菅野、田口という左右のエースに勝ちがついて、新戦力の野上も2勝目をマークしての、今季初の同一カード3連勝

(土日の勝利はスポーツニュースのハシゴ酒が心地良い)
打線もクリーンアップが打って締めくくったことで、来週の遠征からのGW9連戦に期待がかかる。開幕しばらくは酷使気味だった中継ぎも休められているし、攻守において雰囲気は悪くないと思うので、まずは中日との2連戦を出来れば打ち勝つ形で連勝して、週末からの戦いにのぞめると気がついたらDeNAと広島の背後に…って形も取れるかもしれない

 

追記

ハヤトゥー(高木勇人)、移籍後初勝利おめでとう!今の巨人ならローテ候補として残れていたかもしれないけど、環境が変わったことでピッチングや気持ちも変わっての今日の勝利だと思うので、個人的には今日の勝利を素直に喜びたい、これからも応援しているので頑張って!


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/