ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」9/16 巨 11-3 中 → 課題だったあと1本!今日はそれが出たのが良かった

巨人 11-3 中日 → 対 中日 16勝7敗1分 東京ドーム

勝利投手:今 村 11試合 6勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:吉 見 19試合 5勝 6敗 0S
・投手リレー
巨人:今村→アダメス→上原→畠山口俊 捕手:大城→小林
中日:吉見→ロドリゲス→福谷→岩瀬→浅尾 捕手:松井雅
本塁打
巨人:重信2号(一回ソロ)、阿部9号(七回満塁)
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二 実況:河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの24回戦。巨人は1対1で迎えた五回、二死二、三塁からマギーが中前適時打を放って2点を勝ち越すと、七回には阿部の9号満塁本塁打などで一気に5得点。八回にも重信のこの試合4安打目となる2点三塁打などでさらに3点を加えた。先発の今村は先制を許すも粘り、六回途中まで投げて2失点で6勝目。投打がかみ合って11対3で勝利した巨人は、連敗を「4」でストップした
(http://www.giants.jp/G/result/201809161index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多分、今日は表題の一文に尽きる
(勝った時くらい愚痴は封印しよ(笑))


これまでチャンスすら作れなかった試合も多かったけど、一番の課題は「何とかあと1本!」という場面で散々チャンスを潰してしまったこと

今日に関しては、マギーのタイムリーは2アウトからの追加点だったし、阿部の満塁弾に関しては、2アウトから作ったチャンスでの締めの一発。これまでヤキモキしていた鬱憤を晴らすにはうってつけの得点シーンで、見ていて非常に気持ちよかっただけに、東京ドームにいたファンは阿部の一発で腱鞘炎になるくらいタオルを振ったことでしょう(笑)

阿部のバッティングに関しては、大城があっさり三振したあのロドリゲスへの対応を見た時点で、技術の違いを感じたし、そのロドリゲスからの岩瀬だったので、ホームランまでは予期できなかったけれど、期待できるものはあったから(あれ以上の押し出しは許されない場面だったし)「さすが!」としか言いようの無いバッティングだった

相変わらず亀井さんは???ではあったけれど、長野も戻ってきたし、今日の結果をきっかけに少しは上向いてくれるとイイなというゲームだったと思う


今村も苦労しながら何とか耐えていたし、その中で、由伸監督も今日はヤバいと見るやスパっと代えるという決断の早さを見せた。あとを受けた投手陣も畠は失点したものの(っていうか、畠使いすぎ)、アダメス、上原は無失点で抑え、山口俊も点差があったこともあるけれど、ようやく3人で締めた

ここのところ、「やりきった感が見えない」と愚痴はこぼしましたが、今日は結果はともかく、早めに早めに動いたという点において、個人的には昨日までとは違ったなと思える試合でした


状況が厳しいことには変わりないけど、この7連戦に関しては1勝も出来ない可能性だってあったわけで、正直なことを言えば、とりあえずホッとしているというのが率直な感想


不満を敢えていうなら、高橋周平がバントからバスターに切り替えたところで、配球もそうだけど、重信のダッシュが遅かったのが不満だったのと、8回の坂本の当たりでセカンドまでいけなかったところくらいかな?
(畠の連投はさっき言ったから割愛)

どれも大事には至らなかったし、最終的に勝利したので問題ないけど・・・


それと、重信は体重アップとスイング強化の結果がやっぱり出ているかな。2塁打出てたらサイクルだったわけで、坂本の2安打+2四死球による4度の出塁も含めて、好調なマギーの前に塁に出ているという点も含めて、今日は二人が機能したと言ってもいいと思うし、今日のようなゲームをあとどれだけ作れるかが、3位を死守できるかどうかのキーになりそうな気がする


ただ・・・・

大量得点の次の試合は湿ること多いし、相手はガルシアだし
今日の勝利だけでぬか喜びは出来ない


阪神も同じように打撃が爆発したと思えば、簡単に湿るし
DeNAも巨人に勝って勢いづいて一気にくるか?と思えば、今日のようなゲームになる
何となく安定しているのは広島とヤクルトで(チーム内も落ち着いてそう)、やはり3位から下は日替わりで良かったり悪かったりの繰り返しになりそうで

巨人にもワンチャンあると思えなくは無いけれど、不安定という点では他の3球団と変わりない


とにかく気になるのは、昨日はケガを気にしてフォームが崩れるのが怖いと言っていた岡本が、今日に関してはタイミングの取り方までもおかしくなりかけているってことで、今日は貴重な押し出しの四球を選んだけれど、まだこの先不安だなってのが気がかりと言えば気がかり。


明日はメルセデスだからゲームは作ってくれると思うので、何とかガルシアを早めに降板させられるような嫌らしい攻撃をしてくれることだけを切に願う


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/