ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」5/29 巨 4-8 阪 → なかなかしんどい敗戦になった(涙)


巨人 4-8 阪神 → 対 阪神 6勝3敗0分 甲子園球場

勝利投手:藤 川 15試合 3勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:桜 井 11試合 1勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:今村→田口→澤村→中川→田原→高木→桜井→池田 捕手:小林→炭谷
阪神:青柳→島本→守屋→ドリス→ジョンソン→能見→藤川 捕手:梅野
本塁打
巨人:丸8号(一回ソロ)、坂本17号(三回ソロ)、丸9号(八回ソロ)
阪神:マルテ5号(八回2ラン)、高山1号(十二回満塁)
SkyA にて観戦 解説:岡田彰布 実況:寺西裕一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
甲子園で行われた阪神タイガースとの9回戦。巨人打線は初回に丸の本塁打、三回には坂本が通算200号となる中越えソロ本塁打を放ち、2点を先行。先発・今村は6回2失点で試合を作るが、八回に澤村がマルテに2点本塁打を浴び、4対4の同点で延長戦へ。延長十一回裏、無死満塁で登板した高木が絶体絶命のピンチを無失点でしのぐ。しかし、延長十二回に池田が高山にサヨナラ満塁本塁打を浴び、4対8で敗れた。巨人は延長戦で痛い敗戦となり、阪神に抜かれて3位に後退した
(https://www.giants.jp/G/result/201905291index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


う~~~ん、、、敗戦投手は桜井ってことになってるけど、まぁ言ってしまうと澤村かぁ・・・(涙)
あのまま2点差で逃げ切れるとは思わなかったけど、さすがに同点の2ランはキツイし、今村の勝利も消してしまったし

せっかく、2軍からあがってきて、それなりにまとまるようになってきて、勝ちパの形が見えかけてきたところだったので、こういう形で「また今年もかぁ~」ってイメージがついてしまうのは非常に残念


っていうか、まず
巨人の課題が中継ぎ以降にあるのは、去年からのことで、今に始まったことではないのだけれど、広島だと3点、それ以外の球団だと2点差以内のビハインドなら、勝ちパターンをつぎ込まれてくる状況になってる

相手にとって、2点差はビハインドではなく、終盤なら追いつく可能性があるという意識にさせてしまっていることが、こういう悪い状況を招いている感じ
(実際、追いつかれ、追い越されているわけだし)


普通、2点差以上なら相手の勝ちパは出てこず、最後の最後にダメ押しが出来る展開で勝てそうなところを、相手が躊躇なく勝ちパをつぎ込んでくることから、こっちはこっちで勝手にプレッシャーを感じるような気持にさせられている気がする

今日の澤村に関しても、2アウトまでは持って行っているわけだから、一発だけを警戒でランナー出しても1失点ならOKくらいの余裕をもって攻めてくれれば良かったんだけど、チーム全体が何となく余裕がない感じで、それは甲子園という独特の雰囲気もあるんだろうけど、経験のある澤村がそれに飲まれてしまってはダメだわな・・・


両チームともが、タラレバを言いたくなるようなシーンの多いゲームで、見ているファンからしても互いにストレスのたまる試合ではあったけれど、最終的に最高の形で勝利を握った阪神ファンは今季最高と言ってもいいゲームで、巨人の選手、ファンはただただ疲れたゲームになってしまいました


それにしても、前回の東京ドームもそうだけど、阪神も今はとても元気
去年までだったら、2点差の時点でバッティングも淡泊になり、元気をなくしてしまうそうなところだけど、終盤までもつれれば、自軍のリリーフ陣は安定しているし、巨人のリリーフからは点が取れそうだってことも手伝って、非常に明るい

今日に関しては、そういうベンチの空気の差も出ていたような気がする


高木京の振り切れたピッチングで一瞬、立場も逆転したんだけれど、勝ち越せなかったことで、みすみす勝利を手放してしまったし、原監督の言う通り、さすがに池田には荷が重かったと思う


イムリーで序盤に貢献した1塁の大城も「岡本なら取ってたよなぁ~」という守備で帳消しにしてしまう場面もあったし、メモリアルはすべて阪神戦ということで、苦手な青柳を克服したかのような坂本の200号の盛り上がりも、行ったと思ったレフトフライでプラマイゼロになってしまったような感じ

先日の強気の元木コーチも岡本を突っ込ませるには至らず、今日に関しては中盤以降、流れが悪かったなと・・・


精一杯プレーした上での敗戦なので、仕方ないことだとは思うけれど、ただひとつだけ言わせてもらうなら


さすがに中島はキツイよ監督ぅ~


だろうか?
これまで何度も言ってきたけど、とくにかくスイングスピードが遅すぎて、狙い通りの球が来てもすべてファール。外角の変化球は全く見えてなくて三振の嵐。
地力がある選手なのはわかっているけれど、現時点ではどう考えても戦力になってないし、こちらが打てる気配を感じてないってことは、相手もそう思っているわけで、どう考えてもガムシャラな若い選手に枠を与えた方がいいのはあきらか

残念だけど守備固めにも、攻撃面でのフォローにもなっていない状況なので、ファームでちゃんとスイングを作り直した方がイイと思う


良かったのは坂本、丸が元気なこと
岡本にも少しずつだけど上向き加減な空気感が出てきたことと
今は亀井さんの1番が機能しているくらいだろうか?

ホームランが全てソロだったというチグハグさはあるけど、それでも出ないよりはマシ。ある日突然、中継ぎが盤石になるなんて状況にはならないし、安定するまでは冒頭でも言ったように、少々のビハインドなら相手は惜しみなく勝ちパをつぎ込んでくるから、終盤でひっくり返すゲームも作りづらい。

基本的に今は、序盤でリードして勝ちパを封じて追加点、ダメ押しを取るという展開以外は安定した勝ちが計算できない状態であるから、オーダーは必然的に攻撃的にならざるを得ない。
明日はまたデータが無いに等しい高橋遥人相手に、前回残念だったヤングマン
阪神相手には相性が悪くないヤングマンとはいえ、今日の勢いで来られると勝敗の予想はつかないので、やはり打線勝負ってことになってしまうかな?


去年までの相性は、今の阪神相手には通じなさそうだし、中川は明日は使えないだろうから、打ち勝つしかないね

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/