ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」6/2 巨 3-1 中 → キャプテンかっこ良すぎるわ~

巨人 3-1 中日 → 対 中日 7勝4敗0分 東京ドーム

勝利投手:山 口 10試合 5勝 2敗 0S
セーブ :中 川 23試合 2勝 0敗 4S
敗戦投手:ロメロ 8試合 3勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:山口→高木→田原→中川 捕手:小林
中日:ロメロ→岡田→谷元 捕手:加藤→桂
本塁打
巨人:坂本18号(三回ソロ)、坂本19号(五回2ラン)
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:村田真一 実況:河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの11回戦。先制を許し、1点を追う巨人は三回、一死から坂本が同点となる右越え本塁打を放つ。さらに五回にも2打席連続となる右越え勝ち越し2点本塁打を放ち、チーム全打点を叩き出す活躍を見せる。対する投手陣も、山口が7回1失点の好投を披露し約1ヶ月ぶりの白星。投打の歯車がかみ合った巨人は、交流戦前最後の試合を連勝で飾った
(https://www.giants.jp/G/result/201906021index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1失点で勝ったのなんていつ以来だろう・・・って思ったら、最後に1失点で勝ったのは5月18日の中日戦だった。
ってか、5月に1失点ゲームは3度あるんだけど、全部中日戦だった(笑)


今日の山口俊はフォークが良かった!ただ、それを生かすためのストレートにも球威があったので、より生きた形だったから、やはり投手の軸はストレートだなと改めて思わされたピッチングだった

四死球も2個だったし、三振も8個とまずまず。今日の山口がQS出来なかったら、本当に先発投手陣総崩れだったので、それだけでも安心。しかも11試合ぶりに先発に勝ちが付いたってのも大きい

先週の日曜は広島と戦い、カードには負け越したものの最後に勝てたので少しホッとしたし、今週は3連敗から始まった週ではあったけれど、土日を勝利できたことで、甲子園での嫌なことを少し忘れられる(汗)し、交流戦に向けて少し前向きな気持ちで挑めるという点でも、今日は勝ち方、内容ともに良かったと思う


あえて、欲を言えば山口には中継ぎを使うことなく最後まで投げ切ってほしかったし、岡本にも1発とは言わないから、勝利を引き寄せるような1打が出ていれば最高だったんだけど、今の状態で贅沢を言ってはいけない


何よりも今日は表題の通り、キャプテンが頼もしすぎ!お立ち台での満面の笑顔は女性ファンをさらに虜にしたのではないだろうか?
(男の私ですら、クラっときたから(笑))

1打席目の右方向は右足の踏ん張りが素晴らしかったし、2本目のインコースはまさに坂本の真骨頂で身体の回転を使ってスタンドまで飛ばしてた。
投げる側からすれば、抑えるためのコースが無く、力で外野フライに打ち取るか、タイミングをずらして内野ゴロ、リキんでくれて打ち損じを願うくらいしか方法が無くて、困るだろうなっていうのがヒシヒシと伝わってくる

ただ、あの逆方向への一発は腰への負担も大きいだろうから、そこだけが心配。恐らく腰の負担を減らすために筋肉でガードしようとウェイトをやったことが、結果的にパワーを生むことにも繋がってるんだろうけど、シーズン中は徐々に落ちてくるから、とにかくケアだけは怠らないようにして、お願いだから離脱だけは勘弁!


今日は原監督の采配も冴えてた、コメントに「替わったところに打球が飛ぶ」ってあったけど、まさかそれを期待してのことでは無いと思うけど、岡本に代えて守備位置を変更した重信、陽が守備で見せてくれたのは、タクトを振っている方としても、会心だったのではないだろうか?


交流戦の最初の相手が楽天というのが・・・
このソフトバンクとの3連戦を見ていると、とてもじゃないけれど勝てるイメージが沸いてこないのだが、逆に考えれば、楽天に勝ち越すような形でスタートを切れれば、一気に波に乗るチャンスもやってくる

久々の仙台だし、今回の交流戦は遠方が仙台と北海道だけなので、どちらかというと日程的にはまだ楽な方だと思うから、そのメリットを生かしてホームゲームでしっかり勝ち切り、ビジターでは大コケだけしないように頑張ってもらいたいなと思う

昨年のヤクルトの例もあるし、下馬評を覆して上位争いが出来れば、夏場に一気に浮上するチャンスも生まれると思う。DHをどう使うかは考え中と監督は言っていたけれど、ファンの予想と希望は阿部のフル出場なので、ヒーローインタビューで「最高です!」が何度となく聞けるような活躍を期待しているし、そうなってくれれば厳しかった5月の出来事を笑い話にできる


このまま負け越していれば、明日の週刊ジャイアンツの放送がどうなるのか、不安でしかなかったけれど、ちょっと楽しみな気持ちで見れそうだ

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/