ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」6/4 巨 3-2 楽 → 6月入って3連勝、投手陣が頑張ってる

巨人 3-2 楽天 → 対 楽天 1勝0敗0分 楽天生命パーク

勝利投手:田 原 17試合 1勝 1敗 0S
セーブ :中 川 24試合 2勝 0敗 5S
敗戦投手:松 井 29試合 1勝 2敗 16S
・投手リレー
巨人:今村→鍬原→高木→田原→中川 捕手:小林
楽天:塩見→宋家豪→高梨→松井 捕手:堀内
本塁打
巨人:陽3号(五回ソロ)、ビヤヌエバ7号(九回2ラン)
楽天:ブラッシュ17号(五回ソロ)、浅村14号(八回ソロ)
JSPORTS 2 にて観戦 解説:牧田明久 実況:中田浩
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交流戦の初戦となる、楽天生命パーク宮城で行われた東北楽天ゴールデンイーグルスとの1回戦。試合前半は巨人・今村と楽天・塩見の投手戦。五回に巨人が陽のソロ本塁打で先制するが、その裏に今村が楽天・ブラッシュに同点のソロ本塁打を浴びる。八回には3番手の高木が浅村にソロ本塁打を浴び、勝ち越される。しかし1点を追って迎えた九回、ビヤヌエバが抑えの松井から起死回生の2点本塁打を放ち、土壇場で逆転に成功。巨人は3対2で競り勝ち、交流戦白星スタートとなった
(https://www.giants.jp/G/result/201906041index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


両チームの得点が互いに2本ずつのホームラン。
ソロで点を奪い合う形だったけれど、最後の最後で2ランだった分だけこちらの勝利につながった。

相手のストッパー松井から打ったビヤの2ランは、原監督が言うように先日の満塁ホームランに匹敵する重要な得点。楽天の計算を狂わせると共に、あきらめかけていた勝利をこちらに呼び込む素晴らしい勝利打点になりました


パ・リーグ相手には、左投手の多いチームは有利だと戦前に言われてはいたけれど、それを抜きにしても今村は粘り強く頑張っていたと思う。
先発投手の離脱、不調からくる今の巨人だけど、先日の記事のコメントにも書いた通り、今村、田口は左のエース候補としてローテに入って活躍してもらわなければいけなかった投手なわけで、どちらかと言えば、これが本来の姿なんだと前向きに考えたいし、チームが苦しい時に安易な補強(外国人投手の緊急入団やトレードなど)で穴埋めしようとするのではなく、この先の事を考えて自前の戦力で何とかしようとするのは大賛成

その点で今村は強打の楽天打線を相手によく投げたと思うし、あとを受けた投手たちも最少失点でリレーできたことが、最後に逆転できたことに繋がったと思う


ビッグベイビー(岡本)が困っていたということで打順を大きく変えた原監督。
個人的には岡本を4番から外すのは反対なんだけど、通常とは違う戦いの交流戦、それもDHがある戦い限定ということであれば、まぁアリかなと・・・

結果的に丸、坂本の3、4番は機能しなかった形だけど、重信は3度の出塁、山本は2度の犠打と1、2番としての役割は全うしたと思う。重信の盗塁失敗は残念だったけど、だからといって企盗はどんどんやって欲しい。失敗を重ねないと成功率は上がらないと思うし、成功したあとの相手のダメージを考えれば、どんどんやるべき


出来ればDHに阿部を起用して欲しかったんだけど、それはまた次への楽しみにとっておくとしよう


何にしても6月に入って3連勝。交流戦の最初のカードの頭を取れたというのは、スタートとしては良い感じ。勢いのある楽天相手にビジターだから、3連敗も覚悟していただけに苦しい試合だったけれど、投手の頑張りで勝てたってのは大きいと思う

今日登板の田口に良いバトンを渡せるし、昨日勝っていることで、大胆に投げられそうな気もする。左投手でパ・リーグ相手だから、炭谷と組ませてどんな配球をするのか見てみたい気もするけれど、原監督はどういう選択をするだろうか?


昼間はファームの中継があったので、それを見ていたけれど、吉田輝星はちょっと現地で見たかったな(行こうと思えば行けたんだけど、仕事の都合でギリギリになりそうだったから諦めた)。
結果的には6失点で降板する形にはなったけど、ストレートの質は良いなぁ~と思いながら見てた。全体的にボールが高かったのと、まだ球速がもう一声欲しいって感じではあるけれど、高卒ルーキーってことを考えれば、伸びしろが豊富で、敵チームながら楽しみな投手だなと思う

昨日のゲームで、交流戦での1軍デビューってのがどうなるのかわからないけど、早い段階で経験させて、自分に足りないものを理解させて、1軍の空気をイメージしながら練習することで、さらにレベルアップしそうな気はする。

 

追記

せっかくのJSPORTS での中継

4K放送を楽しみにしてたのに、通常放送の方が画像がキレイってどういうこと?(笑) 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/