ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/1 巨 11-3 広島 → 岸田はやればできる子、新しいコンビが誕生した!


対 広島 6勝1敗1分 東京ドーム

勝利投手:田 口 4試合 2勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:床 田 6試合 1勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:田口→宮國→堀岡 捕手:岸田
広島:床田→島内→ケムナ→菊池保 捕手:磯村
本塁打
巨人:岡本14号(六回満塁)
広島:ピレラ6号(七回ソロ)、鈴木誠10号(八回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:江川卓 実況:佐藤義朗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた広島東洋カープとの8回戦。巨人は1点を追う二回、ウィーラーの中前適時打で追いつくと、三回には丸の内野安打に相手の失策が絡み勝ち越し。六回には岡本の満塁弾など打者11人の攻撃で一挙6点を奪った。復帰登板となった先発の田口は7回を2失点に抑えて2勝目。巨人は投打が噛み合い11対3で大勝、広島戦は5連勝となった
(https://www.giants.jp/G/result/202008011index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


監督ぅ~だから岸田はやればできる子って言ったじゃ~~ん


ってテレビの前で叫んでしまいました(笑)


ヒーローインタビューでの田口の岸田推しもすごかったけど(笑)これは新しいコンビが誕生したなって思える瞬間でした。もともと日本代表では、岡本とクリーンアップを組んでいた選手ですし、強打のキャッチャーとして我々も期待してました。
小林が離脱して1軍に来たものの、炭谷、大城がメインで使われて、なかなか出番もなかった状況でしたが、個人的には投手がキャッチャーを育てるっていうこともあるわけで、出来れば菅野が投げる時に一度組ませてほしいなぁ~なんて思っていたのですが、田口と組ませたってのは面白いなと思いました。
年齢が近いこともあって、会話もしやすいだろうし、ジャイアンツ・ミッションで事前にも伝えられていたようですから、打ち合わせもばっちりだったでしょう。


相手が左の床田ということもあり、組ませやすかったのもあるでしょうし、攻撃でも結果を出していましたから、途中で代える理由もなく、最後までマスクをかぶらせたことで、炭谷、大城の休養にもなりました


年齢的に炭谷が現役でいられる時間もそう残されていないでしょうから、このまま経験を積んで、小林を含めて今は4番手キャッチャーですが、一つずつ番手を上げて行ってもらったらいいなと思います


そのコンビを組んだ田口ですが、いきなり先制され、毎度ランナーを出すものの、彼らしい粘りのピッチングでした。
ピレラに打たれたホームランだけ余計でしたが、7イニングで2失点、四死球2個は全く問題ないでしょう。左のエースとしてずっとローテにいなければいけない立場でしたが、大事を取って抜けたことで、逆に体力万端で戻ってきてくれたのはチームにとって大きいです。
(今村もこれくらいやってくれないと困るんですけどね)


攻撃面では、対左投手対策でウィーラー、中島の起用は予想がつくのですが、亀井1番を残したのは意外でした。というか、北村の信頼度が少し落ちたのと、吉川尚が地味にコツコツと出塁率を上げてきているのも大きかったかもしれません。


ウィーラーと中島がともに打点付きの猛打賞と気を吐いたのが大きかったというか、5番ウィーラーってのはやはり相手からしても怖いですね、岡本も後ろがウィーラーってことで打席でも少し気持ちを楽に立てているような気がします。


ここのところ接戦で打線の奮起を促されてましたが、それに応える形で今日は効率よく点が取れたのは良かったです。
(ま、取りすぎじゃね?って感じで、反動がまた怖いですけど)

と同時にブルペンにしわ寄せがきていたのもあって、今日のようなワンサイドゲームがあって、先発が7イニングまで投げてくれるとかなり助かります


岡本は相変わらず、調子を落としたか?って思わせといて、今日のようにガツンと行きますし、なんだかんだ3割はキープしているわけで、すごいとしか言いようがないです。
ホームランキングは独走中で、打点も今日の満塁弾で村上の背中がはっきり見えました。さすがにこの年齢で三冠王は欲しがりすぎだと思いますし、ライバルたちも強力ですから簡単ではないでしょうが、このままケガさえなく4番に居続けたら何らかのタイトルは取ってくれると思いたいところです


(打撃5傑の中に外国人選手がビシエド一人というシーズンもなかなか無いですね)


マツダで広島に勝って、さてホームで裏ローテだとどうだろうか?と思っていましたが、勝ち越しを決めました。
出来れば明日の桜井も勝利して、対広島戦のトラウマを完全払拭と行きたいところです


打線が爆発しすぎたのでどうなるか心配ではありますが、桜井も不安定ながらゲームはしっかり作っているので、打線が援護するまで粘り強く投げてもらいたいですね。とにかく、立ち上がり次第というところもあるので、鈴木誠也徹底マークでお願いします
(っていうと、慎重になりすぎて球数多くなっちゃうんだろなぁ・・・)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a