ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/1 巨 3-2 DeNA → 10連勝とはならなかったけど、初戦を取れてホッとしてる


DeNA 7勝3敗0分 東京ドーム

勝利投手:デラロサ 12試合 1勝 0敗 7S
セーブ :
敗戦投手:エスコバー 32試合 0勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野→中川→デラロサ 捕手:大城
DeNA:上茶谷→パットン→石田→エスコバー 捕手:戸柱→嶺井
本塁打
巨人:大城6号(四回2ラン)
DeNA
日テレG+ にて観戦 解説:篠塚和典 実況:河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの10回戦。巨人は四回、大城の2点本塁打で先制する。先発菅野は七回まで1失点の好投を見せたが八回二死から連続四球を与えて降板。代わった中川が佐野に同点適時打を浴びた。しかし土壇場の九回、無死満塁から吉川尚が右前にプロ初となるサヨナラ打を放ち、3対2で勝利。巨人は13連戦の初戦を劇的な白星で飾り、貯金を今季最多の「15」としてシーズンを折り返した
(https://www.giants.jp/G/result/202009011index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


どのチームから勝利しても1勝は1勝、相手の順位は気にせず、勝てる試合はしっかり勝利して、難しいと感じたら引く
特に13連戦は投手の消耗が激しくなるので、その見極めが大事。
その上で、負けてやむなしのゲームをどれだけ少なくすることが出来るか・・・というのがポイントになると思いますが、そういう意味では、今日は負けてはいけないゲーム、それは川上さんの生誕100年という節目の日だからということだけではなく、エースが投げる日だから


確かに菅野に勝ちはつかなかったけれど、絶対に負けてはいけない13連戦の初戦を勝利したということが、内容よりも重視される結果で、とにかく嬉しいの一言。

(嬉しいというよりホッとしたというのが正直な感想ですけど(笑))


今日の菅野は素晴らしいピッチングでした。
すべての球種が構えたところにズバズバ決まり、相手にスキを見せませんでした。5回には守備の乱れからリズムを崩し1点取られ、8回には握力が無くなってきたか、制球を乱してしまったけれど、ここはもう責められない。
打線がもう少し援護してあげることが出来たら、もっとギアを下げて長く投げられたかもしれないけれど、今日の上茶谷は大城の打ったホームランが高めにチェンジアップが抜けたくらいで、こちらも打てるボールが本当に少なかった。

ピンチでマウンドを託された中川も、師匠と仰ぐ菅野の後で、気合は入っていたと思うが、たぶん、ちょっと気合が入りすぎて初球が高めに行ってしまい、それを狙われた感じ…打った佐野もすごいけれど、あの場面は2アウトだったし、相手は佐野だったので最悪満塁も考えた上で、慎重に入るべきだったと思うし、中川は回の頭から投げさせた方が力を発揮するタイプだと思うので、個人的には高梨のような変則ピッチャーの方が、8月にDeNAとの対戦が無くて、佐野も慣れていない分、抑える確率は高かったのかな?って思う
(まぁタラレバだけど)


ただ、逆転を許さなかったのはさすがでした
同点のまま膠着すれば、ブルペンと代打の層が厚いこちらに分があると思っていたので、同点のまま8回を終了できたのは大きかったです


結果的には代打陣の力に頼ることなく、丸、ウィーラーの連打からの吉川尚の一撃で仕留めたわけですが、ノーアウト1、3塁を作れた時点でほぼ決まり。なぜかラミちゃんの申告敬遠は失点につながる率が高いジンクスを考えると、この時点で「勝ったな」って思ってしまいました(汗)


冒頭でどこから勝っても1勝は1勝と書きましたが、そうは言いながら、3連勝必至の思いで向かって来ているDeNAに対して、初戦を勝利できたのは大きかったです。
こちらは1つ取ればOKという立場ではあったものの、エースが投げる試合で落とせば嫌なムードが漂うものですから、勝ちがつかなくてもチームが勝利するということが大事、ゲーム後の菅野の表情もそれを物語っていました


これで目標としてた(あくまでも私の中で)貯金15個に到達。
個人的には、この15個をキープ出来れば優勝だと思っているので、この後は5割を行ったり来たりでも十分。巨人が残り半分を5割でいった場合、DeNA阪神も勝率をグッとあげないと難しくなるので、かなり有利になったと思います。
理想を言えば、この13連戦の最初の2カードはDeNA阪神との7試合なので、その両者に勝ち越せればその後を安心して見ていられる・・・


戸郷を阪神戦の頭に持って行くことが良い方に行くのか悪い方に行くのか、議論が分かれるところですが、現時点ではDeNA戦は1つ取ればOK、阪神との4連戦は五分ならOKだと考えるなら、それもまぁアリかなと
ただ、阪神との4戦目に中5で菅野を当てるという噂もあっただけに、今日の球数はちょっと想定外で、ひょっとすると中日戦に回るかもしれないなと考えると、大野とのマッチアップは菅野であっても、しんどいなと感じなくもないです

(今日の大野を見ると、日曜日に当たらなくて良かったって心底思う(汗))


DeNAも今永、平良がいない状態で、攻撃陣もベストメンバーではない状態のなか、何とかやりくりしているところで、苦しいチーム状況ですから、ベストメンバーになる前に何とか勝ち越して、少しでも差を広げておきたいところですね。
カギを握るのは明日投げるサンチェスだと思います、彼が何とかゲームを作れるメドがたてば、ローテのやりくりも少しだけ楽になりますし、田口、今村、戸郷、直江と頭数だけは揃う形が作れます。
もちろん打線の援護があってのメンバーなので、野手陣の一層の奮起は前提条件になりますけど(汗)


原監督も勝負の9月10月と言ってますし、まずはこの13連戦を7勝6敗でもいいので、勝ち越しで終われることを重点に、ブルペン疲労を極力抑えながら何とか戦って欲しいものです。
その点ではエースが8回を投げ切れなかったとはいえ、7回2/3を投げたのは大きかったし、その上でチームが勝利できたのは何よりだと思います


追記
今日は40個近く投稿して、直生とプレゲームで紹介された Twitter は4度
いやぁ~なかなかヘビーです(笑)
このブログを見てくれている方が、ほんのちょっとでもニヤっとしてくれたらいいなという思いと、「ジャイアンツ愛のみんぐ」で検索して、ここにたどり着いてくれる人が1人でも増えればいいなと思って投稿を繰り返してますが、どうも一言多い投稿が多いので掲載率が低めです(笑)

スポナビから始まって、閉鎖につぐ閉鎖で移転を繰り返しているうちに、気が付けば覗いてくれる人の数も1/30くらいに減りました。
ま、宣伝もしなければ普及活動もしてないので、当たり前なんですけどね
去年くらいまでは、G球場でたまたま話をした人に名刺を渡したり、ブログの話をすると「あ~見てますよ!」なんて会話もあったりしたのですが、今年はそういう機会も無いですし…

去年までコメントくれていた常連さんの顔ぶれも減っているので、こういう社会状況の中で、以前のフォロワーさんが元気いらっしゃるのかちょっと心配でもあります。
と同時に、そういう中でコメント下さっている現フォロワーの皆様には感謝しかありません

もともと、幼少期からつけていた観戦ノートをブログという形で展開するようになって今年で11年。
自分の野球観を広げるために、自分と違う感想を聞けたらいいなとコメントを空けて続けている状態です。
全試合のレポートは仕事しながらの中では、まぁまぁしんどい作業ですけど、もはやライフワークになっているので、気軽に見ていただいて、「そうだ!」とか「いや違う!」なんて意見を一言でいいので、いただけると続ける励みになります。

追記が長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします
m(__)m

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a