ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/15 巨 5-3 阪神 → スモークの3ランで何とか勝利!2,000試合目に花を添えた!

阪神 4勝4敗0分 東京ドーム

勝利投手:サンチェス 6試合 3勝 2敗 0S
セーブ :野 上 7試合 0勝 1敗 1S
敗戦投手:伊藤将 5試合 3勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:サンチェス→高梨→中川→鍵谷→大江→野上 捕手:炭谷
阪神:伊藤将→岩貞→小林 捕手:梅野
本塁打
巨人:スモーク3号(五回3ラン)
阪神
日テレG+ にて観戦 解説:赤星憲広 実況:伊藤大海
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202105151index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もうすぐ次の試合が始まろうという時間の更新ですみませんm(__)m


サンチェスは3イニングで2失点、しかも四球が絡んでからの失点でしたから、ここから何点取られるんだ?と心配になりましたが、カッカせずに何とか冷静に投げてくれました。
原監督は交代させるつもりだったようですが、そこを我慢させたのは桑田コーチでしょうか?炭谷もイラつきやすいサンチェスをうまく制御していたように思います。

粘り強く中盤を投げたことが、その後の逆転劇に繋がったとしたら、この試合のお立ち台に上がるのは納得。
苦手としていた阪神相手に何とか勝利したことで、気持ちの上でも少し変化があるかもしれないと考えれば、次に期待です。
(ただ、佐藤に2度のタイムリー、それも四球きっかけは原監督がもっとも嫌いな点の取られかたなんで、そこはしっかり反省してもらわないと)

 

打線は初回のチャンスでの岡本のセカンドライナーは、めっちゃ惜しかった!先に点を取られたあとだけに、負けずにこちらの4番の一打で追いつき、追い越したかったところだけど、結果的には重盗で1点をもぎ取ったので、それはそれで相手にもダメージには無かったかもしれないのでオケ。
(梅野は悔しかったと思う)


炭谷のタイムリーで逆転したものの、佐藤のタイムリーで再逆転を許し、今日は予想通り打ち合いになるかと思ったんだけど、以降は何とか締まりました。
丸、岡本からのスモークの3ランはお見事!スモークの右打席は余り評価してなかったんだけど、スライダーをしっかり見極めて豪快な一発でした。
この日は2安打で打席でも落ち着いているし、余計なボールを振らないのは良いので、またちょっと見たいなと思いつつ、そうはいっても他の選手にも出場のチャンスを与えたいので悩ましい。
右で一本出たことで、本人も少し気が良くなっているだろうし、相手バッテリーも左右どちらでも長打を警戒しなくてはいけないことで、より注意深く攻めてくるだろう。その分、岡本から逃げるわけにもゆかないから、この試合の一発が3戦目にどう作用するのか、そこに注目したい。


確かに丸から始まった3得点ではあったけれど、その前後が三振だから・・・やはり3番を打たせるのは心もとない。
せめて、ウィーラーと丸を入れ替えた方がいいんじゃないかと思うけど、元木ヘッドは変えないだろうなあ・・・


最終回は鍵谷がピンチを作り、大江、野上がそれを救った形で、本当に助かった。
その前の高梨、中川の流れが良かっただけに、どうなることかと思ったけれど、考えられる勝ちパ総動員という戦い方で、あわや!という試合を勝ち切ったのは大きい。
ただ、勝ちパ、特に野上が登板過多なので、そこはかなり心配。
来週は移動がなくなり、5試合で広島戦の前後に2日の休みがあるから、少し日程的に助かるけれど、出来れば今日は鍵谷、野上、中川は使わずにすむ展開に持ち込みたい。

 

アルカンタラは初対戦だし、ウェスタンのゲームはデータもほとんどないだろうから、苦戦しそうな気がする。
今村も悪くはないが、勝利からは遠ざかっているので、何とか強敵を相手に勝ち星をつけて、ここ数試合のモヤモヤを吹き飛ばしてもらいたい。
とにかく佐藤を打たせてしまうと、阪神ベンチが盛り上がるので、マルテ、佐藤、サンズのクリーンアップだけは細心の注意を払って投げてもらうしかない。慎重になりすぎて、四球を出すことだけは絶対に避けて欲しい

 

追記

今日は直生なくて、プレゲームだけなので、Twitterで投稿しても余り採用される数は少なさそう・・・でも、頑張ります

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/