ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/8 巨 1-4 DeNA → 後半戦やってはいけないことのオンパレード

DeNA 8勝5敗4分 横浜スタジアム

勝利投手:大 貫 16試合 6勝 5敗 0S
セーブ :三 嶋 45試合 1勝 4敗 20S
敗戦投手:山 口 9試合 2勝 4敗 0S

・投手リレー
巨人:山口→畠→高梨 捕手:大城→岸田
DeNA:大貫→エスコバー→山崎→三嶋 捕手:伊藤光

本塁打
巨人:
DeNA

BS-TBS 4K にて観戦 解説:佐々木主浩 実況:新田悦男
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202109081index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今シーズン初めてかな?これだけネガティブを連続で書いたのは?
(まぁ、こういうのも今日くらいでやめておくつもりですので、今一度、お付き合いください(汗))


オリンピックが終わり、後半戦が始まった時に、優勝するためには絶対にやってはいけないことの中で、もっとも声をあげたのは、


1)大型連敗しないこと!


だったかと思う。


打線は水物なので、良い時もあれば悪い時もあるけれど、チーム内には最多勝を争っている左腕(高橋)がおり、今季中に2ケタを狙える投手(戸郷、メルセデス)も二人いる、それをフォローするかのように、実績のあるタイトルホルダーの投手(菅野、山口)が二人いて、セットアッパーの復帰(中川)、急成長で不動のストッパーに躍り出た武者(ビエイラ)、昨年のストッパー(デラロサ)と、少なくても3連敗以上はしない(はずの)投手陣ではあるはずだった・・・


エラーの少ない守備力と強力とは言えないまでも、他球団に負けないはずの投手力で、何とか後半に首位に返り咲いたのだが、僅かな綻びで全体のバランスが崩れてしまった。


若き投手たちは好投するも、打線の援護がなく、疲弊したブルペンが崩れ気味となり
頼みの実績ある投手は、良いかと思えばそうでもなかったり・・・
強みの守備力もここ数試合はミスを重ねる


走攻守において、今季初めてじゃないか?ってくらい、バランスを欠いている状態が、4連敗の原因ですね。
それに加えて、もう一つ後半戦にやってはいけないこととして

 

2)前半戦に相性の良かった相手は、そのままにすべし!


だったのですが、相性抜群だった DeNAに5連敗と立場が逆転してしまいました。


先発オーダーを見て、おぉ~先発メンバーに3割打者が4人もおる~~~!!!!って、ちょっと羨ましくなったのは私だけでは無いと思いますが、もともと打線は強力で、そこに投手力が再編されれば、今の位置にいること自体がおかしいチームですから、互いの状態次第では、こうなることは予想の範囲内。


今日の試合に関して言えば、8安打ずつですからもう少し点差は詰まっててもよさそうですが、集中打のDeNAと散発の巨人との違いが出てしまいましたね。


そこに加えて選手だけでなく、ベンチにも焦りが出てるかなと


岡本を本塁に突っ込ませたのは、ナカジの後を担うバッターに不安があったからと推測され、先日の亀井にバントをさせなかった事とも繋がるベンチの焦りでしょう。
もちろん、先取点を与えて追いかける立場だったことも原因の一つですが、打線全体に活気があれば、安全策をとって大事に行ってイイ場面だったので、少しでも早く追いつきたいという終盤に対する不安が、判断を曇らせたのかもしれません。


吉川の魔送球は今に始まったことではありませんが、昨シーズンに比べるといく分かマシになってきていたので、成長を感じたような気がしていたのですが(キャンプで坂本に何かアドバイス受けたかな?って)、今日は気持ちが先走ってミスをしてしまいました。
「暴れん坊 送球」の先輩である坂本(笑)には、もっと吉川を育てる指導をお願いしたいのですが、本人もバッティングが狂い始めているので、ちょっと余裕がないかもしれません。


松原からの吉川のタイムリーはハマったので、これはこれで良い形を作れたのですが、吉川にはもう1本くらいは打撃で貢献して、ミスを完全に帳消しにして欲しかったところです。


それと、気になるのは若大将のバッティング


今日も無理やり引っ張らず、センターから逆方向を意識したスタイルはそのままだったのですが、常々岡本は「敗戦は4番のせい」と口にしているあたり、同じことを言っていた阿部の意思を継承していて、今日のようなゲームだと、自分が何とかしようと僅かながらリキんでしまい、ミスショットをしたのが気になります
現状、バッティング面で期待できるのが岡本、ナカジなので、責任を感じて強引になってしまうと、せっかくの好調さが反転する可能性があり、周りがザワつこうと岡本だけは、どっしり構えていて欲しいなと、少しだけ心配になりました。


ま、今の巨人は、サカオカマルの状態に左右される陣容ですから、丸が少しでも上向かない限りは、サカオカも本領を発揮できないわけで、来季以降はともかく、今季に関して言えば、丸がもう一度、状態を上げられるかどうかにかかっているのかもしれません


明日の戸郷が勝ち星を手に入れることが出来れば、チームも多少は落ち着くし、上向くきっかけになるかもしれませんが、そこで落とすようだと、逆にさらなる暗雲がたちこめるので、悪い流れを何とか切って欲しいですね。


次期エースの戸郷に連敗ストッパーの役目を託したいと思います。


ってことで
鬱憤をはらしました(笑)


良いニュースは7、8月の月間MVPにビエイラが選ばれたこと
まぁ、成績を考えれば妥当ではありますが、こういった表彰をきっかけに、また気分を良くして投げてくれるといいなと思いますし、畠、高梨は強力DeNA打線を相手にゲームを締めてくれたのは、次に繋がると期待してます。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/
WEB