ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/8 巨 2-7 ヤクルト → 今季初の連敗か・・・シューメーカーに快投を期待

対 ヤクルト 3勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:原 2試合 1勝 1敗 0S
セーブ :
敗戦投手:菅 野 3試合 2勝 1敗 0S

・投手リレー
巨人:菅野→平内→山口→畠→高梨 捕手:大城
ヤクルト:原→石山→田口→清水→梅野 捕手:内山壮→古賀

本塁打
巨人:岡本和4号(七回ソロ)
ヤクルト:

日テレG+ にて観戦 解説:村田真一宮本和知 実況:佐藤義朗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202204081index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まずは菅野


故障内容は打撲で、骨には異常が無いという事だったが、それでも万全の状態に戻るには1週間では厳しいと思うので、一回飛ばすかもしれない
幸いにも山口俊が上がってきて、この試合で投げたので、そのまま中6日で来週の先発ということも考えられるし、来週は5試合なのでスライドすることもあるかもしれない。


で、この試合の菅野だけど、フォークが引っかかりまくってた感じ
明かなボールが多くて、カウントを悪くする場面も多かったので、決して好調だとは言えなかった。あのまま投げていても6回を投げ切れていたかというと、ちょっと微妙だったかもしれない。


出来れば前日の敗戦をすっきりさせる勝利で、菅野自身3連勝と行って欲しかったが、さすが前年のチャンピオンチーム、簡単には勝たせてくれなかった。


塩見、サンタナがいない打線なら・・・と思ったけど、とんでもなかったです、代わりに出た太田は攻守に大活躍、村上も状態を上げてきているので、やはり怖い打線。それに加えて、こちらは6個も四死球を与えている状態ですから、勝つのは難しい


こちらも負けずに打ちまくりたいが、前々カードの阪神戦までの5点打線は、マツダスタジアムから2点打線へ下降気味。ポランコと中田、いや、ポランコか・・・監督の言う通り、研究されてきて状態を落としつつあることで、線が繋がらなくなっている気がするが、それでも4回のセンターフライは良いスイングだったので、オーダーから外すという選択肢は現状ではありえない
何とか乗り越えて、相手にとっての脅威になってもらいたい。


前日はリフレッシュということで外れた吉川も、この試合は1番に復帰。1安打ではあったけれど、三振無しというのは悪くない。1、2番が元気であれば、ポランコに結果が出なくても何とかなる。5点打線が復活してくれれば、投手陣が多少乱れても何とかカバーできるので、やはり鍵となるのは打線かな


岡本にホームランが出て、これでHR、打点と首位にたつ。ま、まだ順位どうこうは早いけれど、スタートダッシュが苦手な岡本としては、順調な出足で、今後にも期待がかかる。今季初の連敗で、開幕からの巨人のターンは一旦小休止かな?と思われる中でも、岡本が元気でさえいれば、何とか繋いでON砲へ!という気持ちでひとつになれるから、チームの雰囲気が落ちることは無い。
とにかく避けなければいけないのは、主力選手の離脱だから、そこだけは気を付けてもらいたいし、だからこそ菅野の状態は気になる。


昼間のイースタンの中継では、アンドリースが良い投球内容だったし、ウレーニャが2試合連続のホームランで、外国人勢が頑張っている。ウォーカーの状態次第では、シューメーカーだけでなく、アンドリースを1軍で投げさせてみたくなる個人的には菊田も1軍で見たいが、いずれチャンスは来るでしょう。


さて、今日はシューメーカー vs 小川
初登板の投手に連敗ストップを託すというのは心苦しいが、デビューが東京ドームということで、大観衆の中で行けるところまでドンドン投げてくれるといい。対する小川は開幕してから、まだ本調子では無いようだけど、巨人戦をきっかけに状態を上げる選手ってのをこれまで何度も見ているだけに、序盤で捕まえて、主導権を握ったまま降板させるような展開に期待したい。


追記
デーゲームからのナイター、からのマスターズ・・・眠い(笑)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村