ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/9 巨人 0-2 DeNA → よく2失点で終わったな・・・元気なさすぎない?

DeNA 6勝5敗1分 東京ドーム

勝利投手:濱 口 8試合 3勝 3敗 0S
セーブ :伊 勢 40試合 1勝 2敗 1S
敗戦投手:アンドリース 4試合 0勝 1敗 0S

・投手リレー
巨人:アンドリース→今村→鍬原→高木→高梨 捕手:大城→小林
DeNA:濱口→伊勢 捕手:戸柱

本塁打
巨人:ソト8号(四回ソロ)
DeNA

日テレG+ にて観戦 解説:中畑清井端弘和 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202207091index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


被安打12で失点2点、決勝点はソトのソロホームランだから、投手陣は踏ん張ったという言葉が適切なのかもしれないが、DeNA打線も実は、この2週間苦労している。


先発のアンドリースは監督が言うように、確かに右バッターへの課題は残るけど、それでも熱くなることもなく、冷静に投げていたのではないだろうか?ソトに打たれたボールも低めの変化球、むしろ打った方を褒めるべきで、アンドリースに落ち度はない。


もともと中継ぎ経験が豊富な投手だから、日本において先発をさせているけれど、球数を多く投げさせることは難しいのはわかっていたし、リードしているならともかく、1点とはいえビハインドなので、中盤になって打席が回ってくれば交代となってしまうことは致し方ない。


個人的にはブルペン疲労度を考えれば、1失点しかしてないのであれば、もう少し投げさせて欲しかったし、そうしなければ、この先もスタミナは身につかないので続投を願っていたが、ヤクルトのように貯金が豊富な状態ならいざしらず、今の巨人の状況では致し方ないのか・・・


後を受けた投手も、まさか今村を昨日の今日で投げさせるとは思わなかったが、昨日の借りは返せたかなと・・・


最後の最後に中山の判断ミスでゲッツーを取り損なってしまったが、あの場面はお兄ちゃんである高梨がカバーしてあげて欲しかった
(とはいえ、無失点で凌いでも、0-1で負けていたことにはなるが・・・)


結果的に0点ですから、点が取れなかったことが全て、8回に一瞬盛り上がりましたが、この日のポランコは悪い方のポランコなんで、まぁダメかなぁ~って思ってました。


それ以上に残念だったのが5回


先頭の中山がヒットで出て、上位に回るという場面で、石川サードゴロでセカンドに進めず、吉川セカンドゴロにこれまた進めず、ウォーカーレフトフライで3アウト。
得点圏にランナーを進めて、上位に回すどころか、ただランナーが入れ替わっただけという繰り返しを見た時が、この日一番のガッカリでした。


あぁ~これが今の巨人の繋がりが無い根本原因だなと・・・


ゲーム中に中畑氏が、しつこいくらい岡本の覇気の無さを連呼してましたが、まぁそれは、ここまで私も言い続けていたことで、気持ちとしては同じですね。最終打席でセンター前ヒットを打ちましたが、あの場面で求められていたのは、あれでは無かったですし、ゲームセット後の増田陸の本当に悔しそうな顔、額を手すりに打ち付けているところを見ると、あぁいうのがチーム全員に欲しいなと思ってしまいます。


テレビで観戦していたであろう、坂本も歯ぎしりして見ていたでしょう


今季はモノを言うキャプテンとしてふるまうと公言していますから、出来ればキャプテンから岡本にメンタル面でのアドバイスが欲しいですし、それが出来なければ、元キャプテンである阿部コーチから、岡本に対して助言をしてあげられないものかと願ってしまいます。


折角の東京ドーム6連戦、スイープは逃したとはいえ、ヤクルトに勝ち越して、週末にDeNAを迎える。
ホームですからノルマとしては4勝2敗で2つの貯金を作るのが絶対条件だったと思いますが、もしも今日負けたら借金で終えることになりますし、勝っても貯金は1個。


なかなかしんどい状況になりました


一方で、今永、濱口のピッチングを見ていると、この先、DeNAはじわじわと勝ちを積み重ねそうな気がしますし、打線はもともと強力なので、噛み合ったら一気に順位を上げてくることも考えられます。


今日の菅野には何としてもチームに勝利をもたらせて欲しいですが、いくら0点に抑えても、味方が点を取れないのでは勝つことはできないわけですから、やはり何と言っても打線ってことになりますね。


ホーム6連戦の最後くらい、派手に打ちまくって、甲子園に乗り込んでほしいものです。


追記
ヤクルトにコロナが出て、試合が中止になりました。その前に戦っていたのは巨人でしたし、直生とかを見る限り、田口とは各選手が結構近い距離で会話をしていたので、実は巨人にも影響があるのではないかと、ちょっと気にしています。

と、同時にヤクルト関係者の方々に重傷者が出ないこと、これ以上、陽性者が増えないことを願っております。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村