ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/10 巨 1-2 ヤクルト → 息詰まる投手戦だった…ただ、相手が1枚上手

対 ヤクルト 4勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:高 橋 3試合 2勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:赤 星 3試合 1勝 1敗 0S

・投手リレー
巨人:赤星→今村 捕手:小林→大城
ヤクルト:高橋 捕手:古賀

本塁打
巨人:丸3号(二回ソロ)
ヤクルト:山田4号(四回ソロ)

Hulu にて観戦 解説:江川卓 実況:町田浩徳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202204101index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


佐々木朗希スゲーなぁ完全試合もそうだけど、13者連続奪三振&19奪三振、しかもそれだけ三振とりながら105球ってスゴすぎる。バントとかで連続を阻止するような姑息なことしないで、堂々と向かい合ったオリックス打線もすごいけど、久々に興奮する試合だった。
鳴り物入りで入団した彼を2軍でじっくり育て、少しずつ登板機会を与えながら、満を持しての今シーズン。令和の怪物がいよいよお出ましになったという感じ、しかも恐ろしいのは、まだまだ伸びしろを多く残しての今の状態なので、一体どこまで成長するのか、球団ファンはもちろんのこと、全ての野球ファンをワクワクさせてくれるスターですね
当然、来年のWBCでの活躍も期待するわけで、今年一年、ケガしないでプレーし続けて欲しいなと思います。


ってことで、以上!ってわけにはゆきませんね(笑)

 

最初にオーダー発表があった時は???って思ったけど、単に左だから右のナカジ、ウォーカーをということではなく、丸とナカジが高橋に対して相性が良かったから、丸を5番に、中田の代わりにナカジにしたのだということがわかって納得。


中田への叱咤激励の意味もあったのだと、後で知ることにはなるが・・・


結果的にチームとして4安打しかできず、そのうち丸がホームラン、ナカジも先頭打者で2ベースと打っているわけだから、データを加味してのオーダーは間違いでは無かったという事
まぁ、欲を言えば、前日のヒーローだった立岡へのご褒美にウォーカーのところで先発出場させて欲しかったというのはあるけど、練習風景を見ると亀井コーチがウォーカーに送球指導をしているところが映っていたので、その成果を見るっていうところもあったのかな?


とにかく高橋のピッチングがスゴすぎた・・・的を絞るべき球も見つからず、テンポよく追い込まれ、なすすべもなく9回まで投げ切られた。中日の大野よりもキレ、精度ともあったので、打てなかったのも仕方ないが、このままやられっぱなしってわけにはゆきませんから、次の対戦ではさらに研究して、やり返して欲しいです。
(高橋投手もまた侍J候補、順調に成長して欲しい気持ちと巨人としては負けたくないという気持ちが葛藤してる…)


22歳と24歳の若武者同士の対決


どちらも一歩も譲らず、決勝点以外は互いのソロホームランのみという戦いは、本当に見ていて面白かった。そんな緊張感のある戦いの中で勝利出来たら、赤星にとってどれだけ自信になっただろうということを想像するだけでも、勝たせてあげたかったが、こればかりは仕方ない。


121球、被安打5、2失点、しかも自責点は1点という結果は本当に素晴らしい。
3試合ともQSをクリアし、防御率 1.80は今の巨人のローテの中では間違いなくナンバー1。まだまだ課題はあると思うし、この先、何度も壁にぶつかると思うけれど、他の金の卵と同じく、大事に育てて欲しいと思うと同時に、何とか故障することなくこのままローテを守って欲しいなと本気で思った。


小林は恐らく眠れない夜を過ごしたのではないかと思うが、プロ野球ニュースでも言っていたように、ワンバウンドでも無いし、若い捕手でも無いので、何とか前に落として欲しかった・・・冒頭の 佐々木朗希の恋女房である松川が高卒1年目で、あの佐々木の球を1度も逸らすことなく受け止めきったのを見ていただけに、余計に思ってしまったのは私だけでは無いと思う。


その赤星の好投に打線も応えたくないわけもなく、全員が何とかしようという中での敗戦なので、こちらの勝ちたい気持ち以上に、相手が上をいっていたのだろう
悔しい気持ちは120%あるけれど、良いゲームを見せてもらったという感謝の言葉を出すしかない。


さて、
今週からは DeNAとの那覇2戦と甲子園での3戦


週5試合という事で、那覇は戸郷、メルセデスで行くだろうけど、週末の3連戦がどうなるかは要注目。
沖縄から甲子園に中1日の移動日があるので、そこまでヘビーというわけでは無いけれど、2カード連続で負け越した巨人としては、もう一度、立て直したい気持ちは強い


DeNAとの戦いで、リーグひと回りが終了するわけで、そこで軽くひと区切りつくことになるが、試合が行われるかどうか、またDeNAのオーダーがどうなるかは全くわからないので、どういう試合展開になるかも予想がつかない。
順位こそ一つ落とした形にはなるが、貯金数を考えれば好スタートを切れているし、ひと回り終わって5割なら御の字と思っていただけに、多少気楽なところはあるけれど、決して万全ではないはずの相手だからこそ、しっかりと勝ち切りたいし、攻撃陣に元気がなくなりつつあるだけに、もう一度、爆発するきっかけを手にしたい


初の那覇での主催試合だから、良い結果を残して甲子園に乗り込みたいですね

 

追記

・吉川の死球、何事も無さそうで良かった。

 「ほらぁ~!吉川の状態が良い時って、これがあるんだよ!」ってテレビの前で叫んじゃったから・・・

・赤星投手のお父様、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村