ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/10 巨人 1-3 DeNA → それにしても打てんなぁ~ん?この光景は

DeNA 4勝2敗0分 HARD OFF ECOスタジアム新潟

勝利投手:ロメロ 7試合 3勝 3敗 0S
セーブ :山 崎 7試合 0勝 1敗 4S
敗戦投手:山崎伊 5試合 1勝 1敗 0S

・投手リレー
巨人:山崎伊→鍬原→今村 捕手:大城
DeNA:ロメロ→伊勢→山崎 捕手:山本

本塁打
巨人:
DeNA

TBSチャンネル2 にて観戦 解説:槙原寛己 実況:初田啓介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202205101index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それにしても、この新潟の球場はいつみてもいい球場だなぁ。
手前味噌になるけど、実家の岡山、マスカットスタジアムもどこかの球団のフランチャイズでもいいくらい。
新潟、岡山にも球団誘致して王さんの言うように、球団増やせんもんかな・・・
(岡山だと瀬戸大橋あるから、四国からも観客が見込めるし)


って話は置いといて、
主力が外れて若手を試しながら戦って、タイムリーが出ずにホームラン頼みの攻撃になっているこの数試合・・・あれ?どっかで見たことあるなって思ったら、オープン戦の頃の巨人だった


あの頃に今は戻ってるってことなんだろうね、でも、ということは歯車がかみ合いだしたら、またシーズン序盤の頃のような状態に戻れるってことで、悪い流れもそのうち良くなるでしょうなんて、軽く考えるようにしました
くせ者元木ヘッドがあんな無理なホーム突入を何度もさせるのも、点が取れないゆえの焦りからだと思うが、相手の送球がそれるのを期待してのギャンブルスタートは、プロのゲームではやはり厳しいのでは?あの場面、次が中山だから連打を期待するのは難しいと思うが、中田が戻ってきたことでナカジも代打で控えていたし、そこで出さなくても何とかピッチャーの打席まで回して、このイニングが勝負!と代打攻勢に行っても良かった・・・


が、2アウトでは出来ることも限られるか


初回に3点取られたこと、3、4、5番が音無しだったこと、この2つがゲームを重くし、負けることになった原因でしょう。
かといって先発の山崎伊は責められない、立ち上がりこそスライダーが高く浮いて捉えられてしまったが、その後はしっかり修正して、6回を投げ切った。左右に厳しい大城の配球だったけど、それに応えたのは良かった。
せめて、初回を最少失点で凌いでいたら・・・というくらいしか指摘するところが見当たらない。


DeNAも万全な戦力状態ではないし、3、4、5番が打ちまくったわけでもないから、敗戦の言い訳には出来ないが、あとはやはり、外野の守備力ってところかな。
ウォーカーの守備範囲(というか打球判断)と肩はもう各チームとも織り込み済みだから、どこも躊躇なく走ってくる。投げる方は、ランナーが出たらレフトに打たれちゃマズイって配球になるし、これはかなり厳しいハンデになってしまう。
そもそも、「守備は習ったことが無い」発言もビックリを通り越して笑ってしまった


ピッチャーの投げる球や配球、バッターの力量やスイング、それらを加味してベンチは守備位置を指示し、ランナーの走力や時に性格までも頭に入れて、ボールに入り、送球する・・・ただでさえ今年参戦の外国人選手で情報が無い状態なのに、そこまでの全てを頭に入れてプレーしろってのは難しいか?
もってる身体能力は高いから、ある意味、真っ白な状態で伸びしろしか無いって考えれば、時間はかかるけど、守備に関しても化ける可能性はあるわけで、ここから期待するしかない。
チームに余裕があれば、2軍でみっちりと守備のノウハウを教えて、それから使いたいところだけど、今はそんな余裕もないからなぁ・・・デメリットは考慮した上で、攻撃力でカバーしてもらうしかないか。


エラーでもないのに投手の防御率は積み重なってしまうから、投げる方としてはたまらんだろうけど(汗)


完全体ではない DeNA、そして同じく離脱者のいる週末の中日との3連戦で負ければ、現時点で勝てるチームが無いくらいの状態に追い込まれることになるけど、エースも復活してくるし、いずれはこちらのターンも来るだろうから、それまで耐え忍んで戦うしかない。


やはり鍵は岡本ってことになるかな?


焦りからこの試合も普段なら手を出さないボールを振っちゃっているし、何とかしたい思いが空回りしているんだろうけど、ここは一番、冷静になってチームを引っ張ってもらいたい。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村