ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/25 巨人 5-3 オリックス → 4番の活躍で、交流戦2連勝!

オリックス 2勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:鍬 原 21試合 1勝 0敗 0S
セーブ :大 勢 21試合 1勝 1敗 18S
敗戦投手:ビドル 23試合 3勝 3敗 0S

・投手リレー
巨人:山崎伊→平内→今村→鍬原→大勢 捕手:大城→小林
オリックス:ワゲスパック→黒木→本田→ビドル 捕手:伏見

本塁打
巨人:岡本和14号(一回3ラン)
オリックス

日テレG+ にて観戦 解説:鳥谷敬 実況:平川健太郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202205251index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


岡本が2日間で2ホーマー8打点


交流戦男になってくれそうな予感がする連勝で、良いスタートがきれました。


先発の山崎は初回にいきなりの3ベースヒットでピンチを迎え、宗の打球が吉川のフィルダースチョイスで先制・・・吉川の判断は悪くなかったし、タイミングもアウトだったけど、送球がわずかにズレてしまった。何とか最少失点で抑えたかったけど、ラオウの一打よりマッカーシーへの四球が余計でした。


結果的には5回3失点で、ギリギリ最低限の仕事はしたと思うのですが、5回の宗への一球も2アウトまで追い込んでいただけに悔いが残る
以降のブルペン陣が鉄壁だっただけに、何とか1点でもリードを保ったまま降板出来ていれば・・・って、今頃反省していることでしょう。


平内、今村、鍬原は休養期間もあったこともあり、ほぼ完ぺきなリレーでした。
結果的に8回に巨人が勝ち越したことで、鍬原に今季初勝利がつき、大勢もラオウにヒットは打たれたものの、動じることなくしっかり抑えて18セーブ。


2試合連続でゲーム終盤に勝ち越すという勝利は決して悪くはないんだけど、責任回数を何とか踏ん張った先発に勝利がつかなかったのは反省
というか、メルセデスにはハーラートップタイを、山崎伊にも勝ち星をつけて上げたかった。


打線の方は好調とは言い難いけれど、初対戦が多くなる交流戦の中で、点が取れているのは悪くない。
中でも岡本が復調の兆しを見せているのはチームにとって大きく、やはり4番が打たねばチームは勝てないというのを強く感じた。
打率は決して良くないが、大事なところで打ってくれれば、それでイイ。
初回の3ランは嫌なムードを吹き飛ばしてくれたし、8回のタイムリーはどっちに転ぶかわからないゲームを決定づけてくれた。テレビ越しでもスイングの際のバタバタが無くなっているように見えたし、間の取り方に余裕が伺えるようになったので、ここから状態を上げてくれる予感はする。


交流戦で暴れてくれれば、冒頭に書いたように交流戦男」になる可能性はあるし、それはすなわちチームへの勝利に直結する。坂本が3軍で実戦復帰し、守備も含めた調整に今日以降入るだろうから、もう少しすればチームも完全体に近づくわけで、首位奪還への狼煙をあげるに相応しい、2戦の4番の活躍は明るい材料としてファンにとっては心強い。


バイオリズム的にナカジが少しお疲れ気味っぽいので、今日あたりから中田がスタメンになるのではないかと予想もしているが、それ以外は坂本復帰まで1~5番は不動のような気がするので、今週いっぱいはこの形でゆくのかな?


直生で1時間以上に渡って阿部に猛特訓を受けていた大城もヒットを放ったので、恐らく大城のスタメンもしばらくは続きそう(彼も連戦になると調子を落とすので、本当は休養を挟みながら使いたいが)。


中山は残された出場機会が減ってくるので、もう一度、バッティングの状態をあげて輝いて欲しいが、本人の中でも焦りはあるだろうし、疲労もあるかと思う。守備が安定しているので外せない状態だから、ここからしばらくが踏ん張りどころ。


今日はエースの登板だから、しっかりゲームは作ってくれると思うが、大勢はつぎ込めないはずなので、出来れば味方がある程度のリードを保って、ラストは踏ん張りたい。
畠、デラロサ、高梨で切り抜けられるのがベストだが、大量リードで戸田にチャンスを与えられる展開なら尚OK


ヤクルトが全然負けないので、首位との差が一向に縮まらないが、だからこそ1敗するだけで取り返すのが大変になるため、何とか粘り強く戦ってついてゆきたい。


追記
この3連戦は、直生、プレゲームがあるんで、頑張って投稿してますが、使って欲しい投稿ではないものの、何とか数件は紹介してもらった。
今日も頑張って投稿しまくるか!!!

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓ 良かったら投票お願いします

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村