ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/9 巨人 2-3 中日 → CCちょっと打たれすぎたな…ただ、3点目は防げたかなぁ

対 中日 8勝7敗0分 バンテリンドーム

勝利投手:柳 18試合 7勝 8敗 0S
セーブ :R.マルティネス 36試合 2勝 2敗 24S
敗戦投手:メルセデス 16試合 5勝 5敗 0S

・投手リレー
巨人:メルセデス→赤星→今村→平内→高木 捕手:大城
中日:柳→清水→ロドリゲス→R.マルティネス 捕手:木下

本塁打
巨人:
中日:

JSPORTS 2 にて観戦 解説:森繁和阿波野秀幸 実況:節丸裕一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202208091index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


桜井、戸根、戸田、湯浅が抹消され、平内、今村、赤星、八百板が戻る


桜井、戸根、戸田は先日のヤクルト戦で光ってたので、残念な気はしますが、現時点での信頼度という点では仕方ないか。また2軍でしっかり結果を残して、消去法ではなく、上で使いたい!って思ってもらえるように頑張ってもらうしかない。


4連敗のあとの4連勝で乗り込んだバンテリンドームでしたが、これまでさんざん言ってきたように、やっぱり中日打線では大島がキーになってしまったビシエドにもやられているけど、チャンスで回すことさえなければ、勝負を避けることもできるので、やはり個人的に大島は要チェックです。


結局、3回、5回の失点は彼が絡んでいるわけで、とにかく中日との戦いは、大島にいかに仕事をさせないかが大事です。
そこに加えて、岡林が存在感を出しているのもやっかい、3回のレフト線へのタイムリーは決して悪い球では無かったけど、バットコントロールの巧みさでうまく打たれました。現在、最下位の中日ですが、個人的には「ただただ強敵」って印象しか無いです


先発のメルセデスは、初回は良かったんですけどね・・・テンポがよく、最終的に四死球0だったのはいいのですが、逆にどうしてもボールがストライクゾーン近辺に集まるし、この試合ではスピードも今一つ。制球に苦しむことは無い反面、ストレートで押し込めないと甘く入った時につかまってしまうので、あと少しだけ球威が欲しいところです。
点差的には、5回でまだ1点リードされているだけだったので、敗戦投手になるにしても、出来れば6回までは投げさせて先発としての役割は全うさせた上で、ブルペンにも負担をかけず、終盤に勝負をかける判断をして欲しかったですが、5回までに10安打では仕方ない


戻ってきた赤星、今村、平内の状態を確かめたかったこともあってのことだとおもいますが、結果的に5人の投手を投入したのは、週の初めのゲームとしては、翌試合以降に影響が出ないといいなと
ま、後を受けた4人の投手は無失点でリレーしたので、まずはひと安心。あとは、試合状況やコンディションに応じて無理な運用をさせないように、うまくやりくりしてもらえればいい。


この試合で言えば、結局3点目が、重くのしかかったので、あの場面が惜しかった。
中山が阿部の打球を上手く処理し、ランナーを何とかセカンドで留められていれば、あのビシエドの当たりでホームへ突入されることも無かった。
何としてもアウトにしたかった気持ちはわかるし、アピールしたかったんだろうが、バッターをアウトにするよりも進塁させないことの方が大事だったので、ちょっともったいなかった。
同時に、あぁいうバウンドの打球処理は坂本が得意とするところなんで、キャプテンがいたらサクっと取ってたんだろなぁ~って遠い目をしてました。


次のビシエドの当たりは、吉川が上手く止めました。あの体勢から投げられないのはしょうがないし、サードランナーが帰ってしまうのも不可避。逆に抜けていたら、さらなるピンチになっていたので、贅沢を言えばキリがないけど、ナイスプレーだと言いたいです。


1点差ならワンチャンあるかなぁ~って期待してましたが、6回以降はノーチャンスでした。


攻撃面で言えば、5回の丸のヒットからの岡本のショートライナー。これがこぼれて、結果的にゲッツー。これが、ただのショートライナーでアウト1つだけだったとしても点は取れなかったかもしれないけれど、流れが相手にいっちゃったかなぁ~と思わせられ、結果的に以降はノーヒットだったので、あそこでチャンスを広げられなかったのは分岐点だったかなと。


まぁでも、しばらく勝ててないとはいえ、バンテリンでの柳相手ですから、厳しい戦いになるなとは思ってました。
先に点を取ったので、何とか守り切りたかったところですが、まだチームとしては完全体ではないのだなというのを感じると共に、残りの2つは取りたいという気持ちになりました。


今日の戸郷は、出来れば10勝目は東京ドームでお立ち台へ!ってイベントめいたことにしてあげたかったですが、本人はそんなこと意識してないでしょうから、チームが連敗しないように、勝利を呼び込むピッチングをして、ブルペンにも負担をかけず、1イニングでも長く投げてもらいたいと期待しています。


追記
BS-Jでは、落合、中畑、里崎という豪華解説でやっていたので、そっちとのザッピング(守りの時は投手目線でJSPORTS、攻撃時はBS-J)で見てましたが、落合氏がいると、中畑さんもしゃべりづらそうでしたね(笑)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村