ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/18 巨人 3-4 DeNA → いや、戸郷は責められないでしょ?問題は中盤以降の打線

DeNA 6勝9敗1分 横浜スタジアム

勝利投手:伊 勢 52試合 3勝 2敗 1S
セーブ :山 崎 41試合 0勝 2敗 27S
敗戦投手:戸 郷 19試合 10勝 6敗 0S

・投手リレー
巨人:戸郷→高梨 捕手:大城
DeNA:ロメロ→中川→エスコバー→伊勢→山崎 捕手:伊藤→嶺井

本塁打
巨人:
DeNA: 佐野15号(四回ソロ)、佐野16号(八回ソロ)

BS-TBS にて観戦 解説:新井貴浩 実況:熊崎風斗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202208181index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8回、佐野に浴びた一発が決勝打となって敗戦したのは確かだけど、先制点を叩き出したのは戸郷だし横浜スタジアムDeNA打線を相手に粘りの投球を見せた方だと思うので、むしろ反省なのは6回のソトへの押し出しくらいなもので、それ以外は頑張って投げたと思う。


確かに先制点のあとの一発など、反省点もあるけれど、そんなのは本人が一番わかってるだろうし、交代してベンチに戻ってきた時の悔しがりようを見ても、次はやってくれると期待できる。


やはり問題は打線


この3試合でこちらが取った得点は7点、一方で取られた点は14点なのだから勝てなかった原因はソコにある。
神宮での花火大会同様、ハマスタでの戦いは、打ち合いに持ち込んでホームラン合戦くらいにならないと厳しいが、この試合もせっかくロメロを5回で降板させたのに、以降のDeNAブルペン陣4人から奪った安打は僅か1安打


四死球もトータルで2個しか取れなかったので、これでは点が取れないのはあきらか


岡本、中田にマルチが出たのは良いことだけど、それが起爆剤にならなかったのは残念。まぁ、この試合に関して言えば、吉川がノーヒットだったのが痛かったかな。4度とも先頭バッターとして打席に立ったものの、出塁出来なかったので、そこから相手バッテリーにプレッシャーをかけられなかった。


5回のポランコのタイムリーは良かったが、あそこで終わってしまい、岡本へ繋げられなかったのももったいない。
点は取ったものの、チームに勢いが出るというより、これくらい点では安心できないという不安の方がこちらへのプレッシャーになっていたような気がする。


菅野、メルセデス、戸郷と実績重視で挑んだ3連戦。当然、ベンチの思惑はエースとキャプテンの復帰により、3連勝をもくろんでいたと思うし、こちらも期待していたのだけど、返り討ちにあってしまった。


情勢としてはヤクルトが走っているのはそのままで、DeNAが頭一つ抜け出した感じ。広島、阪神、巨人が53勝と並び、3位争いが混沌としている状況で、チーム状態を考えても、この3チームの中でさらに抜け出せそうな状況にある球団は無さそう。ちょっと油断すれば、中日もそこに参戦してくることもありえるから、しばらくは一進一退の状態になるのだろう。


今日からの阪神との戦いも、コロナ組が戻ってくれば決して組みしやすい相手とは言えないし、こちらも裏ローテになるわけで(相手も裏ローテだけど)、戦いやすい状況にあるとは言えないかな。


ま、キャプテンが東京ドームに戻ってくる!それだけで球場に駆け付けたファンは喜びを感じ、雰囲気もよくなると思うから、西相手のしんどいゲームになると思うけど、山崎伊に頑張ってもらって、打線が奮起するしかない。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村