ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/4 巨 8-7 ヤクルト → 花火大会にはまだ早すぎるよ~勝ったからいいけど

対 ヤクルト 4勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:大勢 (1勝0敗4S) 
セーブ :
敗戦投手:小澤 (0勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:山﨑伊→直江→大江→菊地→田中千→大勢 捕手:小林→大城
ヤクルト:ピーターズ→星→久保→大西→清水→小澤 捕手:中村→古賀

本塁打
巨人:坂本 4号(5回裏2ラン)、岡本和 4号(5回裏ソロ)、丸 2号(9回裏ソロ) 
ヤクルト:中村 2号(4回表ソロ)、塩見 1号(7回表2ラン)、村上 3号(7回表2ラン) 

日テレG+ にて観戦 解説:緒方耕一 実況:大町怜央
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230504_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2日連続のルーズヴェルトゲームですか・・・球場で見ていたファンや子供たちにとっては、両チームの主砲の一発を含む、6本のアーチで盛り上がったでしょうし、一方的なゲームではなく、内容的にも1点、2点を争う緊迫した展開だったので、満足感も高かったでしょう


とはいえ・・・


それは勝ったから言えることで、この3連戦、戸郷で初戦を落とし、攻撃力が課題だと言われていたヤクルトに3試合連続で7点取られ、週末のゲームを残してブルペン疲労困憊。これ、3連敗していたらと思うと、ゾッとする内容です

(ヤクルトナインは疲れたと思います)


中田はハムストリングの肉離れで、しばらく戻ってこれず、ローテが安定しない問題、直江、田中千晴にも相手の研究と疲労があって、勝ちパとして不安が出始めた感じで、チームとしての流れは決して良いわけではない・・・・


と、勝ったのにネガティブなことを書いても仕方ない


ホームでカード勝ち越しを決めたんですから、ここからは喜んでゆきましょう。


まずは、坂本、2ランを含むタイムリーと合わせて4打点、らしい当りが戻ってきました。走塁も積極的だし、状態が上がってきた?特に、満塁の場面でのタイムリーは強引にならず、綺麗な当たりで、最多安打を打てていたころは、あぁいうバッティングが頻繁に見れていましたから、ホームランよりも嬉しかったかも。


岡本も坂本に続いての2者連続ホームラン、打球が徐々に上がってきて、今季はスランプなく順調かつ安定しているのは頼もしいです。新旧キャプテンによるアベックホームランはファンとしても胸アツ


秋広も一日一善どころか、今日は二善で、左投手相手でもしっかり使ってもらって結果を残せているのはいいですね。初対戦の投手ばかりでしょうから、しんどいと思いますが、そんな中でも食らいついてボールを見極め、結果を出しているのは立派です。
パワーや技術はここからさらに身についてゆく選手ですから、打球もこれから速くなるでしょうし、上がってゆくことでしょう。
今はチーム状況関係なく、目の前のプレーに集中してくれればそれでいいです。


先発の山崎伊は斎藤元コーチが言っているように、抑えたというより、相手の打ちミスに救われたという感じではありますが、小林とのコンビで上下左右、変化球も色々使いながら、何とか的を絞らせないようにというピッチングだったと思います。
欲を言えば、せっかく良いまっすぐを持っているのですから、もっとストレートの割合を増やして、変化球が効果的になるようなピッチングをして欲しいところですが、その辺は阿波野コーチとしっかり会話し、キャッチャーともコミュニケーションをとって、組み立て方法はゲームごとにプランを練って投げて欲しいです。
でも、6回を投げ切って2失点、四死球1個は、先発が持たない現状においてはありがたい


球場も来たファンとしても、サカオカマルのホームランはテンション上がります

丸のサヨナラホームラン

丸のサヨナラホームランは初めてだとか?坂本、丸がチーム浮上のためには欠かせないピースですので、彼らが活発に動き始めたのは良い傾向。そこに、秋広、中山、門脇、オコエらの若い選手、外国人選手と融合してチーム力があがってくれるいいです。


一方で、ミスの怖さも見えました


5回の村上の送球エラーは、あれが無ければあのイニングが無失点で終わっていたわけで、続く坂本の2ラン、岡本のホームランは無かったと思うと、本当に怖い。


代打大城のヒットでブリンソンがサードにまで行けなかったのも厳しい。サードまで行けていれば、門脇はボテボテの内野ゴロ、犠牲フライなど得点の幅も広がったし、大城も2塁まで行けていた可能性もあったので、ゲッツーにはならなかったかもしれません。


廣岡もなかなかの空回りぶりですし、小林は相変わらずバットでは貢献できず・・・


追い打ちをかけるように、点の稼ぎ頭だった中田の離脱など、今日以降の戦いに不安は残りますが、何とかカバーしあって戦って欲しいところです。


今日はバンテリンで横川 vs 小笠原


昨日までとは打って変わって、点が取れない展開になりそうな予感もしますし、ブルペンンも疲れがたまっていると思うので、横川には何とかゲームを壊さずに1イニングでも長く投げて欲しい
大勢も今日は使いづらいですしね・・・


追記
8-7とか、花火大会とか盛り上がりますけど、個人的に大好きな点差は「5-2」です
序盤に2点取って主導権を握り、先発はピンチも最少失点で切り抜け、中盤に2点とって勝ちパが出せる展開へ!終盤に追加点をとってセーブが付くシチュエーションでストッパーの登場。
終わってみれば「5-2」でチーム打率も上がり、防御率も安定という結果。
そういうので2勝1敗を積み重ね(1敗の部分は勝ちパお休み)、気がついたら優勝争いしているってのが最高ですね~


そんな勝ち方が積み重ねられる日は来るのだろうか?

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村