ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/13 巨 3-0 西武 → 交流戦首位キープ!メンデス初勝利オメ!

対 西武 1勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:メンデス (1勝1敗0S) 
セーブ :大勢 (2勝0敗13S) 
敗戦投手:松本 (3勝5敗0S) 

・投手リレー
巨人:メンデス→高梨→ビーディ→大勢 捕手:大城
西武:松本→ボー・タカハシ→佐々木 捕手:古市

本塁打
巨人:丸 9号(4回裏ソロ) 
西武:

日テレG+ にて観戦 解説:清水隆行 実況:町田浩徳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230613_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


土日が総力戦でブルペンが疲れてるだろうから、メンデスには勝っても負けても1イニングでも長く投げてくれ!って思っていたが、病み上がりということを考慮しても、まぁ100球が目途だろうなと思っていた・・・


いやぁ~よく頑張ってくれました


離脱中に12キロ減量し、身体の柔らかさとキレを増し、日本野球を研究してタイミングを外したり、クイックの精度を上げるなど、非常に努力したという話を聞いて、好感度爆上がりです


本人は7イニング目の登板も直訴したとのことですが、スタートとしては十分以上。
高橋尚成氏もストライク先行で行けたことが良かったと言ってますが、6イニングで四死球は2個ですから問題なし。
毎回ランナーを背負うピッチングになりましたが、足を使いまくってくる西武に対しても、しっかり対応してました


ファームで見た時はもっと脆い印象でしたが、三振もしっかり取れますし、初見ということを差し引いても、大崩れしないということと、やはり150km/h近い球を投げれる左投手は、それだけで武器だなと思いました。


自分が好きだというバッティング面でも、そんなに振らんでも?ってくらい、ボールにくらいついてて、来日初ヒットも出しましたし、あぁ~この子は野球大好きなんだなというのが伝わってきた。


課題は色々とあるでしょうし、原監督の言う通り「ケガの功名」ではありませんが、来日していきなり結果を出して「日本野球、こんなもんか」って思うより、少し遠回りした分だけ、よりアジャストできるなら、この期間は決して無駄ではなかったと思いたいです。


これで、グリフィンが戻ってきて、メンデスとローテに入り、中継ぎのビーディは、まだ危なっかしいところもありますが、結果を出し続けることが出来れば信頼も増しますし、開幕当初の構想に少しずつ近づいている感じです
菅野はもちろん、中川も戻ってきて、中継ぎも少し分厚くなりました。
疲れが見えれば、船迫や平内他、手ぐすね引いている投手もいますし「固定ではなく柔軟」なリレーが出来るようになるという点で、段々揃ってきたなという印象。


原監督の言う「6月からフルメンバーで」という言葉が現実味を帯びてきたような気がします。


攻撃面では、秋広の全打席出塁は大きかったですし、キャプテンのタイムリーもさすが。大城のスクイズは・・・まぁ決まったのはたまたまかもしれませんが、相手は完全に虚を突かれたと思うので、効果的だったと思います。


丸の2試合連続ホームランはもちろんのこと、梶谷がじわじわと3割近くまで打率をあげているのは大きい
もともと、身体さえ問題なければ、3割は普通に計算できるバッターで、良いと思ったらケガで離脱というのを移籍前から繰り返している選手でしたから、この先も安心はできませんが、これくらいはやってもらわなきゃイカン選手ですから、これを少しでも長く維持できるようにして欲しいですね。


中田が地味にノーヒットでしたけど、それを忘れさせるくらい上位陣が頑張りましたし、中田、丸を6番、7番に置けるというのは、相手からしたら本当に嫌でしょう
中山もヒットこそ出ませんでしたが、守備の動きは悪くなく、吉川は本当に焦りを感じているはず。


そういうチーム内でのレギュラー争いが相乗効果を生むだけでなく、守備固め、代打、代走などの層が厚くなり、疲れたらレギュラー交代という臨機応変な打線を組めるようになってきたのも大きいです。
現状では、どれだけ結果を残したとしても、長野、松田、ナカジといったベテランが入ってくる余地は無いなと思わせるくらい・・・。


ま、ぬか喜びはできません


イケると思わせておいて、簡単に連敗するのも今季の巨人なんで、気は引き締めないといけませんし、リーグの順位に関係なく、巨人戦となると人が変わったようになるチームと沢山対戦してきましたので、今の状態に胡坐をかくようなことはありませんが、西武戦においては、やはり、どすこい、おかわりがいないという現状は、東京ドームのような球場においては特に、こちらが有利に戦えるかな?という印象を感じました。


今日は戸郷ですから、本人もチームとしても落とせませんし、カード初戦をとったのが久々だったので(笑)これを勢いに変えて戦いたいです。
このゲームの8回にビーディが失点し、バタバタしたマシンガンになってしまっていたら、今日の試合に引きずるところでしたけど、結果的に4人で済んだということが実は大きくて、今日の戸郷は恐らく一人で投げ切るつもりでいるでしょうけど、もしもそれが出来たら、週の後半に向けてまたスクランブル体制が取れるわけで、そういう点でも週の前半のカードに長く投げれる投手を配置出来るような体制が作れたら、かなり戦いやすくなりそうです。


追記
6回表の攻撃前、大城とボールボーイが談笑してたんですが・・・何を話してたんだろう、めっちゃ気になる(笑)

何を話してたんだろう?



追記2
GIANTS TV のホークスTVとのコラボ企画、めっちゃ面白かったぁ~~~見れる人はぜひ、見てみてください。
中山の告白成功率100%は腹抱えた(笑)
大勢と甲斐野のよそよそしい対談も秀逸。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村