ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/9 巨人 5-0 中日 → 菅野、アクシデントありながらも4勝目ゲット!

対  中日  12勝7敗1分 東京ドーム

勝利投手:菅野 (4勝6敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:髙橋宏 (5勝10敗0S) 

・投手リレー
巨人:菅野→船迫→菊地→バルドナード→平内 捕手:大城→小林
中日:髙橋宏→福→福谷→齋藤→祖父江 捕手:木下

本塁打
巨人:丸 16号(6回裏ソロ)、門脇 3号(7回裏ソロ) 
中日:

日テレG+ にて観戦 解説:荒木大輔 実況:伊藤大海
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230909_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


門脇いいですね~


守備上手い、足早い、身体強い、小技出来る・・・・あとは打つだけ


ってところで、7月以降、打率が爆上がり。
4、5、6月の打率がもう少し良かったら、新人王の可能性も十分ある選手だし、7月以降のバッティングが来季以降も出来るのであれば、日本を代表する内野手として侍Jに選ばれてもいい選手になると思う
サード、ショート、セカンドも守れるというのもアドバンテージ。


このゲームでも貴重な追加点となる東京ドーム初ホームランを打ったけれど、私が注目したのは5回のレフトフライ。
7月からの打率アップの一因に逆方向へのバッティングを徹底したというのがあるけど、それが8月になってセンター方向への打球が多くなり、そこから引っ張りの打球も多くなった。


ここのところ、追い込まれるまでは球種を絞ってか、強引なスイングもあり、追い込まれてからは粘り強いバッティングをしてる感じ。
5回の打席も見事な逆方向へのバッティングで、僅かでもズレていればタイムリーになった見事なバッティングでした
その見切りの良さが7回のホームランに繋がったわけですが、こういう選手、原監督は大好きでしょうね(笑)


ま、私も大好きです(笑)


岡本からサードを奪い、坂本からショートを奪った守備力はチームにとって欠かせないので、ケガや故障が無く、極端にバッティングの状態が落ちない限りは、スタメンから外す理由がありません
ポジションを固定して使ってあげれば、ゴールデングラブ賞も取れる選手になりますね。


さて、このゲームですが、菅野は初回に少し球数を使ってしまいましたが、以降はほぼ完ぺきでした。特にスライダーのキレが良かったし、ストレートもしっかり球速が出ていたので安心して見ていられたのですが、まさかの右手人差し指がつるとは・・・・年齢的に仕方ない部分もあるかもしれませんけど、常にどっかしら悪くなるというのを繰り返しているので、このオフは身体をいじめるというよりも、全身メンテをするくらい、身体のケアを徹底した方がいいのかもしれません。


とはいえ、先制点となったバッティングはお見事、もともとバッティングも上手い投手ですけど、スプリットの見極めは他の選手にも見習って欲しいくらいでした。


良いピッチングをしても勝ちに繋がらなかった試合も数試合あったので、アクシデントで降板することになったとはいえ、勝利投手の権利を持っての降板と、以降を凌いだブルペン陣には感謝です。
これまでの自己最低勝利が6勝とのことなので、残り登板全て勝利すれば、そこは何とか避けられますし、チームとしても大きい事なので、全部勝って欲しいですね。


お立ち台にも上がった緊急登板の船迫もお見事!


原監督はインタビューで「助け船」なんて、うまいこと言ってましたけど(笑)このところずっと「助け船」をやってくれて、チームがギリギリでAクラス争いをしている原動力となってくれています。
ただ、何度も言うように登板過多なので、疲労とそこからくる故障だけが心配。
結果を残している投手を多く使うのはこのチームのあるあるですが、それがゆえに故障したり、翌年に引きずったりすることも多いわけで、それだけが心配です。


鉄壁と思われる中日のブルペン陣から追加点を奪えたのは、前日、8人の投手をつぎ込み、このゲームでも5人を起用した中日側の采配にも助けられた部分はあると思います。
一方で巨人は前日、戸郷の熱闘があって12回引き分けながらも投手は3人、そしてこのゲームでもアクシデントがありながらも5人、しかも、各投手が1イニングを全うしてというリレーだったので、その差もあったかなと。


ある程度、セーフティに近いリードが取れたこともあり、平内を送り出せたというのも大きかったですし、恐らく、8、9回あたりは投球練習する選手もよ予定よりも減ったでしょうから、それを考えても大きかったと思います。


また、秋広が左投手からタイムリーを打ったのも良かった。


阿部ヘッドとアーリーワークからの打撃練習の特訓を受けたとのことで、その成果が出たのは本人だけでなく、阿部ヘッドも嬉しかったでしょう。
これが無ければ、マシンガン継投になっていた可能性もあるだけに、貴重なタイムリーだったと思います。


今日の柳もまた厳しい相手ですが、何とかメンデスにゲームを作ってもらいたい。
来週は7連戦で、しかも前半5試合は遠征と厳しい戦いになるので、今日は勝利して、4勝1敗1分けで終わりたいところです。


追記:
さぁ、WBSC U18 は今日が決勝戦
無敗の台湾に2敗の日本が勝利して優勝するという結果も複雑ですが(汗)昨日のゲームを踏まえて、今日はやり返して欲しいですね。
で、早起きしてサッカーの日本 vs ドイツを見てましたけど、4-1で快勝!
直近のドイツの成績が芳しくないことを考慮しても、ガチのメンバーだったので、勝利できたのは大きかったですし、おぉ~日本強ぇ~な!ってのを感じさせてくれました。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村